お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

スロウ・ダメージ 斑目 感想

斑目ルートとにかく斑目出てくるのに滅茶苦茶時間が掛かって笑いました。
気配はすれども姿は見えずで、これまじで斑目ルート? ってしばらく思ってたw

f:id:kokochia:20210222205009j:plain

以下、ネタバレあり感想です!

 

 

個人的な感想なんですけど、斑目ルートは中盤とにかく起伏がないのがしんどかったですね……。
トワが斑目に連れ去られ監禁される……という話なんですが、監禁中の描写が長い!
なのに一旦解放されてから斑目のもとに戻るまでは爆速だったりして。
監禁中の描写を削って、解放~戻るまでの葛藤なんかをもう少し丁寧に描いて欲しかったなあと思いました。
あとこれはわたしの好みの問題もあると思うんですが、執拗な暴力描写にはあんまり萌えないというのもある。

 

スロダメやって深く実感したのが、暴力描写耐性と暴力描写萌えは全く違うのだなということ。
わたしは暴力描写さして苦手じゃないですし、割となんでも特に抵抗なく摂取は出来るんですが、萌えられるかというとまた話は別。
スロダメは半分くらい暴力エロなんですよね。暴力エロ、普通に話として読むことは出来ても、ボーイズラブゲームとして萌えられるかというと……ノーですw つまりわたしはスロダメの半分くらいのエロは全く楽しめないという悲しい結論に至りましたw
まあそういう趣旨のゲームなので、仕方ないというか……仕方ないというと言い方はおかしいですね。わたしの適性がない、という言い方の方が正しい。
まあそういう感じですw

 

監禁されて極限まで心身共に削られたトワが一度は自由を与えられるも、結局は斑目との生活を選んでしまう……って展開は好きでした!
戻った後に月を見ながら、タクとレイとの生活を思い出すところがすごく好きです。
斑目との刺激的な人生を選んだとしても、切り捨てた穏やかな日常も、トワの中では大切なものだったんだな……と思える、その切なさがよかった。
斑目は暴けないので、「暴けない」のが正解ってのもよかった! 

 

最後の襲撃シーンはちょっと雑だな~と思いましたがw
斑目もトワも銃持っとるのになんで肉弾戦しとるんや、なんで銃を持った男が何十人もいてほぼステゴロのふたりに負けるんやって突っ込みが止まらねえ!
しかもそこまでほぼステゴロバトルしてきたのに最後の一番弱そうな遠野だけは銃でやっつけてるのも謎だったw
というかなんであそこで遠野はわざわざ出てきたんだとも思いましたねw
まだモブ何十人も残ってるのにわざわざモンスター相手にボスがタイマン挑む意味がわからないし、遠野の頭脳派キャラっていう立ち位置から考えると、ああするのも不自然に思えました。
レイのマネーマッチでもそうだったけど、スロダメ、たまに唐突に少年漫画みたいな展開になるんだよな……w

 

心も結ばれて、組をぶっ潰した後ふたりで旅に出るのが幸福エンド。
心は通わせられず、組をぶっ潰した後はトワが斑目に引きずられてしまうのが狂気エンドでした。
タクやレイと違い、狂気エンドでも変わるのはトワだけで、斑目本人は特に変化がないのが特徴的。
ただトワが狂気に落ちても見捨てることなく側に置き続けている、というのが明確に斑目のトワへの愛情……というか執着をあらわしている気がして、好きでしたね。まあ狂気エンドのエロは全然萌えないけどw

 

そういえばトワは毛先が金なんですが、昔は金髪だったんですね! 金髪トワ可愛くて最高でした!!!
斑目ルートはトワの傷を化粧で隠してスーツを着るところもあるんですが、毛並みのいいトワも可愛くて萌えた……! トワは結構姿形を変えてくれるんですが、その姿でのエロがないのがまじでナンデ! ってなっちゃうな! 出来ればあの姿のままエロもしてほしかった……と思いましたw