お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

スロウ・ダメージ 藤枝 感想

正直プレイする前までは堅物眼鏡だしあんま好きじゃなさそう、こいつが強制ラストか~って思ってたんですが、めっちゃよかったです!
藤枝ルートはトワの過去の真実が明かされる、実質真相ルートでした。

f:id:kokochia:20210223171626j:plain

以下、ネタバレあり感想です!

 


とある荷物が届いたのがきっかけで、トワが過去の断片を思い出すようになる。
藤枝自身がトワの過去と関わりがあるというわけではなく、藤枝と共に秘密を探っていくことになるという。
とりあえずまず藤枝がスーパーかっこよくて最高だった……。
藤枝のビジュアル、そもそもオールバックメガネってメガネoff髪下ろし大勝利コンボがまず約束されてるのに、さらにそれに加えて傷だらけの体までって福利厚生あつすぎません?
オールバック眼鏡も禁欲的で良かったんですが、オフスタイルの藤枝の外見が好みどストレートで、後半はずっとこの姿でいてくれるの素直に嬉しいの一言でした……!
あと藤枝の経歴、まさかの元ホスト!!!
いや~~~~~衝撃でした……www
真相やエイジの正体含め、このゲームやってて一番驚きましたね。
元ホストだからかセックスも上手くて、トワの反応を見ながらいいところを探してそこを責めてくれる……ってのが最の高でした。トワは暴力的な行為しかされたことがないから、反応を見つついいところを責められるのが初めてで……ってのが最高に可愛かったです!!! あと痛くないし。
スロダメ、痛いエロが多いので正直エロシーンめっちゃ身構えてしまうんだよなw
その点藤枝はスタンダードで良かった……www
行為そのものは手慣れてるくせに終わった後くそ真面目に「どうだった?」って聞いてくるのも可愛いしw

 

真相はどんでん返しがあるというよりは、予想を立てさせて「ああ、やっぱり……」って思わせてくるスタイルかな。
とにかく過去についてずーっとトワが苦しんでるので、追い詰められていく感が半端なかったです。
でもわたしは肉体の傷を責められるより精神の傷を責められるほうが圧倒的に好きなので、最高でした。
は~~~こういうのはいい、安心して萌えられる……。やっぱわたしはいじめられるなら圧倒的にメンタルの方がいいですね……。追い詰められるトワくん最高に可愛かったです。
真相ルートでの情報の出してきかたも巧みなんですが、なによりゲーム全編にわたって繰り広げられていた「大丈夫」というワードが出てきたときの謎の演出の意味がわかったときは鳥肌がたちました。
無意識下で「大丈夫」という言葉がトワのトラウマスイッチだったんですね……。
母親は擁護できない紛うことなきモンスターでしたが、怪物ですら己の中の怪物を飼い慣らせなかったという悲劇と、人心掌握術はある意味でトワのことを助けていたんだなあ……とも思うと百パーセントの否定も出来ず。そういう絶妙な苦みが残るのがいいな……と思いました。
エンディングの分岐、「トワ」か「摩耶」か。分岐としてはかつてないほどにわかりやすいのが、逆にどう転ぶかの確率が、本当に半々だったってことなのかな。

 

幸福エンドはまじで幸せで嬉しくなっちゃいました。
トワがタクに向かってみんなのおかげって言えるようになるのとか。あとまさか海辺できゃっきゃシーンをこのゲームで拝めるとは思ってなくて感動しました。藤トワはこれからいっぱい幸せな思い出作りして欲しい~!
狂気エンドもトワのえろさがカンストしてて良かったんだけどね……!
最後の「たすけて」がどっちのかわかんないってのもゾクッとして最高でした!

 

真相エンド後、ゲームのオープニング画面が変わる演出もベタだけどよかった!!!
惜しむらくは最初~途中の画面のスクショとってなかったことで、あの陰鬱な感じも好きだったので残しておけば良かったな~と思いました。

 

いや~~~藤枝ルートはマジでよかったですね!!!
ありとあらゆることがすっきりするので、カタルシスが半端なかったです!!!

 

そういや以外に思ったのが、イナダが案外キーキャラじゃなかったことですかね?
めっちゃ意味深な感じで出てくるので、もっと話にぐいぐい関わってくるのかと思ってたらただ意味深なだけのキャラだったというw
……え、そうだよね!? この子って単にエイジに注目してただけだよね……!? なんか見逃してないよな……!?