お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

2010総括 <乙女ゲーム>

まさかの本の次に乙女ゲームの総括。

まぁこのブログの最近の傾向からいって仕方ない。

<2010マイベスト>

「華ヤカ哉、我ガ一族」オトメイト

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)
(2010/07/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

ともかく雰囲気とキャラクターとゲームシステムがよかった。

主人公とシナリオにところどころやや難ありといえなくもないけど、いい面のが多すぎて。

今春発売のファンディスクが楽しみでしょうがない。

<2010のプレイ歴と2011の予定>

2010プレイしたゲーム

PS2

金色のコルダ3 3h.gif

・ラスト・エスコート 深夜の黒蝶物語 2h.gif

PSP

・華ヤカ哉、我ガ一族 5

遙かなる時空の中で3 愛蔵版 with十六夜記 4h

遙かなる時空の中で4 愛蔵版(年越し) 4

・薄桜鬼 ポータブル 3

・薄桜鬼随想録 ポータブル 3h

2010はプレイしたゲームの大半が乙女ゲームのような……。

今年やったゲームはほぼ全部フルコンプしてます。してないのはラスエスくらい?

わりかし評判のよかったやつしかプレイしてないのでハズレはあんまりなし。

コーエー:ルビーパーティは、ゲームとしての完成度の高さは群を抜いていると思う。もうレベルが他とは違う。

でもなんというか……ちょっと古くさいのである。笑

新しいことを試みようとしてはいるものの、力のいれどころをやや間違ってしまったり。

オトメイトはゲームとしてはイマイチで、薄桜鬼とか特に(わたし的には)終わっとるwレベルやと思うですが(やってて面白み・やりがいがない)、新しいというか今という時代をわかっているというか。

「絵が綺麗なら良いんでしょ」「キャラ萌えできればいいんでしょ」まぁその通りですというか。

コーエーは頭の固い職人気質、オトメイトは未熟な若手ってイメージ。

お互いの良いところを見て歩み寄って欲しい。

2011プレイ(購入)する予定のゲーム

確定

遙かなる時空の中で5

・華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク

悩み中

・華鬼

・死神と少女

・文明開華 葵座異聞録

アルカナ・ファミリア

・マスケティア

・ワンドオブフォーチュン

BROTHERS CONFLICT

あたり。

遙か5は体験版をちょろっとプレイして、あまりにもやりたくなりすぎたので体験版封印した笑

古参ファンからはすごく厳しい目で見られているっぽいですけど、わたしは声にはあんまりこだわりがないのでめっちゃ期待!

クロック・ゼロ、夏空のモノローグの移植ほんと心待ちにしてます。

オトメイトはいっぱいゲーム出してくれるから好きです。笑 期待してます!

葵座も激しく期待。明治にあの雰囲気……! 楽しみー。

華鬼も原作ありということでハズレはしないのではないかと。実はオンラインノベルはあんまり信用してないんですが……。

薄桜鬼みたいなノベルゲだったらやらないけど。

カヌチもシステム的にはやりたいんだけど(PSP版も出たし)、かなりシナリオに難ありみたいだからなー。