お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

VitaminX 翼ルート

翼

 

迷った挙げ句、記事は1年間の感想+エンディング感想のふたつにまとめることにしました。

ということで俺様だけど素直で可愛い翼坊ちゃまの1年間。

 

 

翼との1年間

 

一くんとすごく仲よさげなのが可愛い。突っ込むと「ぐっ……」てなるのも素直で可愛い!

基本は悪趣味でも、モデルってことで服の趣味はいい設定なのねー。でもわたしモデルのときの緑の服はどうかと思います笑 じゃないですかあれ?

立ち絵やスチルによってかっこいいのとそうでないのがあるな。単に好みかな?

ぶっちゃけ絵に関しては微妙なのかなーと思ってたんですけど、いやはややってみるといけますね。みんなだんだん好きになってきた。

というか実はソフト到着前から気持ちが高ぶりすぎて好きになってたんだけどね笑

もう昔はなんで嫌いだったのかわかんないよ! これが盲目ってやつか

 

ストーリー的には、嫌味なオヤジが出てきて「真壁」の名が嫌だって、結構重たいのかな? という印象に始まる。

終始コメディノリかと思っていただけにびっくり。

案外、不自然じゃない感じにトキメキもあり、教師と生徒の関係ありです。

お馬鹿キャラとはいえ、ストーリー的にはやっぱり定番の「決められたレールに反発」ってやつですね。

でも、思ったよりもオヤジが絡んでこないせいか、跡継ぎ問題はそんなに印象にないなぁ。各月個々のエピソードの方が面白い。

 

文化祭での、「まだお金で何でも解決すると思っていたなんて!」イベントでは、しかし気持ちが主人公とシンクロしすぎてやばかったー。これはかなり真剣にショック受けました。

ゲームのなかとはいえ、主人公のしたことって本当に偉いよ。

最後は翼も反省してくれたし、「先生」って呼んでくれたの嬉しかったし、終わりよければって感じで!

 

翼の過去明らかになるの巻では、翼はほんとにいい子なんだなぁと思うと我がことのように嬉しかった。

「怖い」って言う翼にきゅんときた……いやぐっときた! いやいや両方きたんだけれども!

このあたりからついにラブっぽくなってきましたね。これが恋愛目的のゲームってことを忘れそうになるくらいほのかなラブで、おおかたはマトモに先生と生徒だったんだよな思い返せば……。十分面白いからいいんだけどね。

 

あとB6がっ!!!!!

お昼ご飯に!!!!!

バカサイユに誘ってくれたああっ!!!!!

というイベントが忘れられない笑 ほんとB6好き。これ何回言えば気が済むんだわたしは笑

ラブなイベントより何より、これが一番嬉しかった!

 

一番うけたアクションポイントが文化祭での「むにむに」。むにむにってw 翼かわええw

どんだけかっこよくても、お馬鹿ちゃんには萎えるんだろうなぁとか思ってたプレイ前の自分が信じられん。いやなんかもう洗脳されてるなぁ。

 

しかしダンパでのB6のタキシードはどうかと思ってしまったw

全体的にこのゲーム……キャラクターのせいか舞台のせいかわからんけど……服の趣味がわたしと合わないんだな!

なんでタキシードの襟立てちゃうの! 一くんもっ、そのピンクシャツはないよ! それならまだ真っ赤の方がー。

相変わらず服装面では清春の安定感が抜群ですね。

いやみんなかっこいいけどね。好きだよ。←ほんとにそう見えてくるのが怖いw

 

主人公がテラストーカーなイベントもありw

4日もマンション張ってたら通報されてもおかしくないよ!

お姫様抱っこより主人公のストーカーっぷりと自分でストーカーってツッコんじゃう感じがひたすらに面白かった。

 

バレンタインイベントでは久々の悪趣味っぷり爆発。

そして初めて意識する「卒業」……! やばい卒業して欲しくない!

翼もB6もいなくなるなんて耐えられない……。

翼は本当に大人になりましたね……。ちょっと感動したよ。ほんとかっこよくなった。普通にかっこいい。

 

そしてついに卒業式。

久世っちゃーん! いきなり久世ちゃんがちょう可愛くて泣けた……。

B6もみんな好きだよ……大好き……。可愛い……ほんと可愛い生徒たちだ……。

個別ルートでもみんな割といっぱい絡んでくれるのが嬉しいね。

馬鹿キヨ!」に惚れました。ゴロちゃんの男声かっこええ!

 

最後は素直な翼にじーんときて、1年間をしみじみ思い返しちゃいました。

プレイ前は全然興味なかったのにな……。

お金も気持ちもオールオッケーッてな感じがとってもよかった。

 

ただお家問題とかは全然解決してないから、それって今後解放されるいろんなエンドで明らかになるのかな?

というか、当初のイメージに反してオヤジが空気すぎてびっくりしたw

 

あと銀児先生w 翼ルートなのにこの存在感w

このルート面白かったのは銀児先生の力も大いにあるよ。

 

B6はなんだかんだ仲良しで可愛いなー。一くんがお兄さんだ!

ハジけた子たちばっかりなのに、なんでこんなにみんな好きなのかなーと思ったら、ゴロちゃんも言ってたけど「友達思い」の子ばっかりだからなのね。

花より男子」のF4を思い出すなぁ。

あと、久世ちゃんが予想外に良い子でした……! たまに酷いこと言うけど(笑)久世ちゃん好き!

 

 

月末の試験は「どうせ一般常識レベルでしょw」と馬鹿にしてたら難しすぎて吹いた

平均、7~8くらいでした。

キャラクタープロフィールと数学の計算問題が鬼門過ぎる……!

衣笠先生嫌いになりそうになりましたw

 

突っ込みポイントは、見逃してしまったところは地味にやり直してしまったり笑

LOVEorSTUDYは、1週目はSTUDYオンリーで行きました。

全突っ込み全STUDYでノーマル→4月から全スルー全LOVEで恋愛値が一定を越えたらパーフェクト→以降も全部やり尽くしてドリーム というラインでクリア。

突っ込んでもスルーしても主人公の反応も相手の反応も楽しいので大いに楽しめました。

 

初プレイって事でいろいろ書いてたら長くなったな。ともかく面白かった! 最高!