お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

スタスカでまたトレス疑惑が浮上したみたいで……

またといってもわたしは今回の件ではじめて知ったんですが……。

ちょっと嫌な内容の記事かもしれないのでそういうのが苦手な人は読まないでください。

honeybeeの「Starry☆Sky」シリーズのイラスト担当のカズアキさんにまたトレス疑惑が浮上したみたいですねー。

いろいろ調べてみたら、前回は昨年10月頃に話題になってたみたい。

カズアキさんの他の商業作品で発覚したのがきっかけで、スタスカの方も明らかになったらしい。

どうやら、写真素材のトレスをしたり、加工してそのまま流用をしちゃったみたいね。

で、ハニビさんの方も謝罪文とか出したと。

今回また疑惑が浮上して、半年も経ってないのに……って感じみたい。

まだ黒確定じゃなくて限りなく黒に近いグレーっぽいけど……今回はまさにスタスカでの疑惑。

わたし自身はスタスカやったことないんだけど、やりたい候補のひとつではあるし、友達は大好きだし、乙女ゲ業界の中で大きな一部分を担う作品でこういうことがあっちゃうってすごく悲しいですね。

元々あんまり大きくないからなぁ、乙女ゲ市場は……。

スタスカは特に人気シリーズで、ガルスタでPC部門大賞も受賞したところだというのに。

いやまだ確定はしてないけど、そうでないにせよ直後で疑われやすいんだから、ちょっとでも怪しまれるようなことは謹んで欲しかったというか。

こういうので一番悲しむのはファンなんだよ……わかっておくれよ……。

ファンに罪はないんだよ……。

わたしの愛する漫画家だった末次由紀さんも同じような問題起こして一時謹慎してましたよね。

今は「ちはやふる」でまた売れて、それ以前の歴史はなかった事みたいになってるけど、連載打ち切りにされた「Silver」のことをわたしは忘れないよ……ほんと続き読みたかったんだよ。

スタスカがこれに影響を受けたら一番辛いのはファンだよー。

まだまだPSP版も本編全部出てないし、PC版のFDも途中なのに。中止とかになったらほんと悲しむよ。

とかいって、なんも反省がなかったらそれはそれで嫌だったりするのよね。

前回も謝罪したのに、割とそのすぐ後の出来事やし。二度目はちょっとね……。

なんにせよ、これからの動向が気になります。

ちなみに検証サイトはこちらです→【写真パク】カズアキパク検証【商業】まとめwiki

新しい疑惑についてはまだ現行スレで言われてるくらいなのでまだ載ってないかな?