2011総括 <乙女ゲーム>
いやーようやく書けますね。
まだ感想書いてないの、いっぱいありますけど……それはおいおい。
今回は
・1~3位(今年出たやつ)
・過去作も含め、本来ならランキング入りしたであろうやつ
<2011マイベスト>
死神と少女 TAKUYO
死神と少女 (2011/07/28) Sony PSP 商品詳細を見る |
はっきり言いますと、万人にはお勧めできません。
癖が強く、乙女ゲーとしての萌えはないに等しいゲームです。でも、わたしはこのゲームを愛しています。
システム面は相変わらず神がかったTAKUYOクオリティ。
そしてシナリオが、ひとつの物語として乙女ゲーとしては類を見ない完成度だったと思います。
<2位>
華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク オトメイト
華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(限定版:挿絵入台本冊子/ドラマCD同梱) (2011/12/08) Sony PSP 商品詳細を見る |
FDですいません。
そして正直はっきり言いますと、シナリオのあらすじはほぼ本編と同じ。
ですが、ファンのことをきちんと考えてつくってくれているということがありありとわかる、まさにファンのためのファンディスクということに感動しました。
ボリューム、質、本編でうざかった各所の改善、どれをとっても素晴らしかった。スタッフさんにはありがとうと言いたい。
あと何よりファンとしての贔屓目。ご兄弟愛してるから。
<3位>
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat&MUSIC ブロッコリー
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし) (2011/08/11) Sony PSP 商品詳細を見る |
はっきり言いますと、シナリオはカス。
中学生がノリで考えちゃった☆と言われても信じられるくらい、他には類を見ないほどレベルの低いシナリオです。
でも、やっぱり音ゲーは楽しいし、曲もいいし、キャラクターもいい。
特に曲は、何度も何度も聴きまくって大好きになっちゃいました。
結局なんだかんだはまったな~ということで、MUSICもプラスすることで3位にランクインさせてもらいました。
やばい、どれもストレートに褒められないw
でも、すごくすごく好きなゲームたちということは確かです。
あと惜しかったのが、CLOCK ZEROとアムネシア、カエル畑&FDかな。どれも大好き!
<2010以前発売だけど2011にプレイした、ランキング入りゲー>
夏空のモノローグ (限定版:設定原画集同梱) (2010/07/29) PlayStation2 商品詳細を見る |
まさに泣き乙女ゲーの最高峰(わたしのなかで)。
テキスト表示システムや、ちょっと文章がくどいという難点もありつつ、シナリオがとにかく秀逸だったと思います。ほんと、泣いた。
地味だけど、切なくて明日への希望がわいてくる素敵なゲームでした。
上記のランキング入りできるなら、1位か2位は確実。
・夏空のモノローグ
・薄桜鬼 随想録 ポータブル
・VitaminX Evolution Plus
・VitaminZ Revolution
・VitaminXtoZ
・カエル畑DEつかまえて ポータブル
・カエル畑DEつかまえて 夏・千木良参戦! ぽーたぶる
・うたの☆プリンスさまっ♪Repeat
・うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC
・死神と少女
・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable
・アムネシア
・文明開華 葵座異聞録
・ワンドオブフォーチュン
・ソラユメ Portable
DS
・暗闇の果てで君を待つ
19……かな? 案外少なかったなぁ。
今年発売で悩んで外して後悔したのは、スト☆マニと月華繚乱ROMANCEとマスケティアと神なる君とです。これは絶対今年プレイしよう。
てか実はもう神なるは限定版買いましたw安かったので……。
スト☆マニも安いから買うだろうし。月華とマスケは高いので悩んでるんだよなぁ。安売りに出会ったら買おう。
今年の期待作は、
・VitaminX Detective B6@2/9
・AMNESIA LATER@3/15
・エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~@3/15
・ときめきメモリアル Girl's Side Premium~3rd Story~@3/15
・うたの☆プリンスさまっ♪Debut@3/22
・逢魔時~怪談ロマンス~@3/29
・十三支演義 ~偃月三国伝~@4月
・BLACK WOLVES SAGA Bloody Nightmare@4月(PC)
・Tiny×Machinegun@9月(PC)
・神さまと恋ゴコロ@春
・恋戦隊LOVE&PEACE THE P.S.P. ~パワー全開!スペシャル要素てんこもりでポータブル化大作戦である!~@春
・アルカナ・ファミリア -幽霊船の魔術師(ヴァスチェロ・ファンタズマ)-@未定
・英国探偵 ミステリア@未定
・Custom Drive@未定
・三国恋戦記 ~オトメの兵法!~@未定
・バクダン★ハンダン@未定
ちなみに太字は買うだろうな~です。結構多いなw
これに一般ゲーも挟まれるので忙しい忙しい。一般ゲーも来年は目白押しなんですよね。Vita買うぜ!
昨年度発売の見逃しゲーもやらなきゃだし。
BLACK WOLVES SAGAは今まで未開拓だったPCゲーなのですが、初めてPC乙女ゲーに参戦しようかと思ってます。だって面白そうすぎるんだよ……!
さー、クラキミとソラユメとキネマとアルカナの総評書かなきゃ……ってかキャラ感想も書きたいのにいいい。
あ、一般ゲーランキングもか。書ききれない……。