お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

P4Gプレイ日記その3

P4G

 

※P4無印真EDまでのネタバレを含むことがあります

 

 

目が痛くなるくらいペルソナ漬けの日々を送ってます。会社休みたいくらいペルソナやりたい。

いま、りせちーが攫われたところです。

 

サウナ前に城をクリアしておこうと登ってったら、矛盾の王が強すぎてどうしようかと思いました……。

P5

タルンダ+全員にラクカジャ(金剛シールド)がけでチマチマHP削る作戦をしてたのですが、暴れまくりであっという間に全滅……!

われらが番長はちゃんと物理耐性持ちだったのにw

かろうじて番長は生き残っても、当たっちゃうと他はほぼ100%全滅してるので、番長が仲間を生き返らせる→次のターン仲間死ぬのエンドレスw

仲間を見捨てようとすると番長にキルラッシュの嵐……。

暴れまくりに予兆がないってどういうことだってばよ……。防御できんやないかーい。

暴れまくりさえこなければ削っていけると思い10回ほどイゴ→リトライを繰り返した後、泣く泣く諦めました。

次ダンジョンにもぐったら再チャレンジしよう……。こいつこんな強かったっけか?

 

P5

 

P5

完二シャドウ戦。何回見ても完二のシャドウは笑ってしまうw

完二の声優さんは、ヤンキーボイスにオカマボイスにと、ほんといい仕事してくれますね。

タフガイナイスガイってあんな弱かったっけか?

物理吸収と魔法吸収とかだった気がするんだけど。矛盾の王が強すぎたからかな……。

 

そういや、ペルソナ合体はなんとスキル継承が任意になってました!

今までスキル継承といえば、好みのスキル構成にするためにひたすら○×ボタンを押しまくる作業を繰り返していたのですが……ペルソナも親切設計になったものだなぁ。

○×作業は気づくと1時間位奪っていくことがザラだったので、これがなくなったのは、正直嬉しい! 一抹の寂しさを覚えないこともないのですが、

やっぱり学生時代と違って無限の時間があるわけではないので……。

スキルの順番も好きにいじれるようになったし、スキルカードを使えば割と自由に好みのスキル付けられるし、ほんと便利になりました。

P5

今回はコミュでもスキルを覚える仲間たち。

 

にしても、このP4G、チューンアップされすぎてて驚いてばっかりです。

P5用のシステムを持ってきたのかと思うくらい、進化してる気がする。

スタッフの本気を感じます。追加要素もてんこ盛りかつどれも面白くて、こんな良リメイクって珍しいんじゃないのかな。

買ってよかったと心底思います!!!

 

新要素、家庭菜園。再三同じ事を言って申し訳ないですが、菜々子が可愛い。スコップで土をぺたぺたする菜々子が可愛すぎる。

P5

堂島さんがいると、3人で菜園作業ができて、これも和む。

最初のうちはよくわからずに、SP回復アイテムなんかいらないのに(救援でSP回復マッハだから)、ついプチソウルトマトばっかり育ててしまったわ。

そういや、救援はほんとすごい。発売直後だからか、救援がいっぱい来るので、HPSP回復し放題。キツネが完全にお役御免ですw

P5

 

新イベント、バイク免許取得後のナンパイベント!

P5

ヤンキーなのに、15歳だからってチャリに乗る完二が可愛い。しかもかつて暴走族を潰したときもチャリで追っかけてたらしいw 完二さんさすが。

ナンパイベントはほんと腹筋崩壊イベントです、くっそ面白かったw

P5

大谷さん無双すぎw 陽介はほんとがっかり王子w

番長も美人局にひっかかっちゃうんですけどね笑

このナンパイベントを受けて、林間学校での大谷さんとの絡みも微妙に変わってるのにもびっくり。ほんと、細かいなぁ。