お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

エクシリア2所感

なかなか楽しんでやってます!

正直1が「ふーん」くらいの出来だったのでそこまで期待していなかったのですが、これが結構面白い!

いま8章くらいまでいったかな?

シナリオも面白いし、借金返済の督促はちょっとうざいけど借金返済そのものはわりと普通に受け入れられたし、ルドガーの武器切り替え戦闘が楽しい!

これいいなぁ。共鳴も相変わらず楽しいし、どへたくそのわたしでもスタイリッシュに戦えてる気がする笑

前作キャラもアクが抜けたというか、みんな大人になってていい子です。薄くなった気もするけどね! ジュードは大人になっちゃったし、レイアとローエンとエリーゼは空気だし、アルヴィンも裏切り要素がなかったらほんと薄いし、新ミラがちょっといいかも、くらい。みんな薄すぎてびっくりしたわ。いやいい子なんだけどね。これ、グレイセスのときに感じたのと似てるなあ。

キャラエピだとみんないい味出すんだけどね。

早くガイアスとミュゼを仲間にしたい!!!

マップはほぼ前作と同じですが、とり頭のわたしはほぼ覚えてないので新しい感じで楽しめてます。記憶力のいい人は辛いんだろうけど……。

ただ、ネットでも割と騒がれてますが、ドガーがしゃべらないのが、謎。スタッフは何がしたいんだろうか。

ドラクエはちょっと畑が違うかなと思いますが(キャラゲーじゃないので)、ペルソナとかは同じタイプのキャラゲー+無口主人公として似通ってるのに、この完成度の違いは何なんだ……。

なんというか死ぬほど不自然なんですよね。

メインシナリオの展開でもそうだし、スキットとか、戦闘後掛け合いとか、割と真剣に気持ち悪い

多分スキットも掛け合いも「しゃべること前提」として作られてるパートなので、そこで喋らないと恐ろしいまでに浮いちゃうんだよなあ。

スタッフさんは喋らない主人公を作ることに慣れてないんだろうなぁというのをひしひしと感じます。

せっかくシナリオもいいし、キャラクターもいいのに、ほんともったいない。ほんとーーーにもったいない!

ドガーは大人イケメンだし、(挙動で判断するに)クールな感じだけどお茶目なところもあって、喋りさえすればきっと人気出るだろうになぁ。

1のダブル主人公のときから思ってましたが、ほんとテイルズスタッフは、最初のとっかかりのとこが残念なんだよな。そこじゃねーよ! ってなる発想ばっか取り入れてくんだよな。

でも、大きな不満点はそこくらいかな?

脳内補完を最大限にしまくって、なんだかんだ楽しんでます!

1よりは楽しめそうなにおいがぷんぷん。