お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

へっぽこ幻術士のエオルゼアライフ 3&4

その3、初めてのお友達の巻。

そして続けて

その4、盾さんの大切さを知るの巻。

(3)

正式サービス開始後、今週はまじでログインに苦労しました……。

仕事から帰ってからしかできないのに、来る日も来る日もログイン制限

しかも日増しにひどくなっている気がする!

一昨日は延々ログイン作業を繰り返した挙句結局ログインできたのは寝る間際でほぼできず。

昨日は数度のチャレンジでログインできまして、ようやくイフリート戦! と意気込むわたし。

物語の展開上、イフリート戦への突入場所はかなり閉鎖された場所なので、おそらくそこにいるのは初回突入前の人たちだけ。

ここなら! と思い、オンラインゲーム人生で初めて、Sayでパーティ希望を申し出てみると……。

声をかけてもらえたーっ!

ということで、初、CFでないパーティ。

そしていざイフリート! と思ったら……入れない……!

リーダー移譲とかをしつつ、何度も何度もチャレンジしたのですが、結局できず。

1時間ほどチャットしながら粘ったのですが、イフリートに出会う事すらなく勇気を出した初パーティが解散w

せ、切ない。

と、思いきや、その後にもちょっと残ってた剣さんと会話しつつ、他のダンジョン行ってみます? 的なお誘いを受け、ともにハラタリへ!

剣さんがシャウトでメンバー集めをし、ハラタリにもチャレンジしたのですが、ここも入れず。

ギルドオーダーもできず。

なんなんだFF14……!!!

入っても何もできないなんて、切なすぎる。

で、でも!

結局その日は何も進まず、正直かなりガッカリしたのですが、イフリートから長いこと時間を共にした(PT組んだだけで何もしてないけどw)剣さんとお友達になれました。

わー!!!

リアル知り合いじゃない、初めてのオンラインフレンドですよ!

めっちゃ嬉しい!!!

何もすすまない一日だったけど、勇気を出してよかったなぁと思いました。

ロールが被ってるので、ミコさんと一緒にはPT組めないのが寂しいけど、ふたりめのお友達だー!!!

やる気が湧いてきたので、今度こそイフリート頑張ります!

(4)

メインクエをゴリゴリ進めていたら、IDに行く暇がなかったので、ハラタリを飛ばしての久しぶりのID、トトラク!

ここらへんから……ついに手がつりそうになりはじめましたw

原因はあいつですよ、……!

エスナもちゃんとかけようと思ったら、まじで忙しい。

毒2個とかつくと、ちゃんと2回エスナしないと消えないなんて知らなかったよ……。

デバフ1個につき、エスナ1回必要なんですね。

複数デバフが一気に消えてくれればいいのに!

最初のうちは、個別ケアルマクロ(/ac ケアル <2>みたいなやつ)を全員分(といっても1~4だけですが)組んで回復していたのですが、これではあまりにもホットバーを圧迫しすぎる

8人PTのことを考えるまでもなく、ケアル4+エスナ4だけで8つもホットバー独占なんて、言語道断。

PTメンバーへのターゲットは十字キー上下でもできるのですが、これ、案外とっさができないような気がするんですよねえ。

8人なんかになっちゃったら、2→7とか、めっちゃ時間かかりそうだし。

ということで、ついにマウスを導入。マウスオンのマクロ(/ac ケアル ってやつ)。を組みました!

基本は盾(常にPTリスト2番目)にマウスカーソルを置いといて、自分とDPSの人たちが減ったら、随時動かして回復。

リジェネやらケアルラやらがやってきたらまた考えなきゃかもですが、今のところ結構これで安定してます。

忙しいときは左手がつりそうになりますが……。

あと、右手をマウスオンしてると、クロスホットバーの右手側が使いにくいのがネック。

とりあえずは緊急性が低いやつにしてますが(レイズとか)、また改善が必要かもなぁ。うむむ。

トトラク後、逆に後ろに戻って、ハラタリへ。

ここで……初の微妙な盾さんと出会う……!

今まで盾さんといえばミコさんか、CFでもいい感じの人にしか出会わなかったのですが、今回の盾さんはちょっと酷かった。

まず、脆い! 雑魚の攻撃でもかなりHPもってかれてる。それなのに、範囲攻撃をよけてくれない。回復がおっつかないよ……。

そして、何よりタゲを取ってくれない! 最初に攻撃した敵以外かなりの確率で無視、タゲを固定してないのでケアルしたら他の敵がすぐこっちに飛んでくる……。

思うに、わたし以上の初心者さんだったのかも。敵の方に突撃していくのも遅かったし、自分がファーストアタックしなきゃいけないってこともわかってなかったのかな?(今までのIDをどうやってクリアしてきたのかは謎ですが……)

運よくというか、DPSの一人・詩人さんがかなり手馴れた方で、盾の代わりに盾役っぽいことをしてくださって、釣り役・敵処理と、八面六臂の大活躍。

この人が沈んだらこのPTは終わる! と確信し、わたしもついには盾さんより詩人さんを優先して回復するようになり……。

中ボスは盾さんともう一人のDPSさん(空気でしたw)を沈ませてしまい、残ったのは詩人さんとわたしの2人w

打ち逃げしまくってボスとグルグルダンスを繰り広げつつ頑張って雑魚も処理してくれる詩人さん、詩人さんを全力サポートしつつ雑魚とボスにエアロサンダーエアロのわたし、逃げて逃げての辛勝!

いやーすごい戦いを繰り広げましたw いままでで一番のカオス!!!

相変わらずの詩人さん全力サポスタイルでしたが、ラスボスはまだ安定してたかな。誰も死なせなかったし!

クリア後、詩人さんがすごく労って褒めてくれたのが嬉しかったー!

カオスだったし、めっちゃしんどかったけど、詩人さんいたし、楽しかったなぁ。

こういうのも、結構いいですね。

カオスな場にいくと、スキルアップもする(というかしないと死ぬw)気がするし。

でも、最近死人を出さないことがないな……。

もっと適切な回復ができるよう、頑張ろう!