お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ホロウナイト 総評/感想

 

Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版

Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版

 

滅びゆくムシ達の王国の物語…
キュートで壮大な『Hollow Knight』の世界にようこそ!
Hollow Knight(ホロウナイト)』は2Dスタイルのアクションアドベンチャーゲーム

曲がりくねった洞穴、古代都市、危険な荒れ地などが絡まり合うようにして構成される広大な世界を、汚染された生物と戦い、ちょっと変わったムシたちと交流しながら、王国の中枢に秘められた太古の秘密を解き明かす冒険の旅に出よう!

f:id:kokochia:20180720101615g:plain

 

<システム・グラフィック>

メトロイドヴァニアな死にゲーです。
メトロイドヴァニアというのは2D横スクロールの探索型アクションゲームのことで、それにダークソウルのようなソウルシリーズに影響を受けたのであろう、死ぬとお金を無くすという要素が合わさっています。
死んだ時なくしたお金は同じ場所に戻って浮いている自分の影を倒せば回収できる(影の撃破そのものはすごく簡単)のですが、死んでるところってつまり難しいところなので、そもそもそこに戻るのがキツかったりw
歩き回ってマップを探索、アイテムやスキルを集めたり各地に点在したボスを倒したりしつつキャラクターを強化し、うろうろしてると気づいたら行ける場所が増えていたりシナリオも進んでいて……という感じです。
プレイ時間は、クリアまでだと大体30時間くらいかな? わたしはアクション下手なので、上手い人はもっと早いと思いますがw

 

一言で言うとめっちゃ難しかったですw ツイッターのフォロワーにも、挫折しちゃったって人が何人もいました。
ボスの種類も多く、動きも多彩なので、毎回きちんと対策をしないと勝てない難易度なのが心地よかったです。

f:id:kokochia:20180909170536j:plain

わたしはバウンドしたり弾を飛ばしたりする系のランダムな動きが入る敵が本当に苦手で、監視塔の騎士に一番苦戦させられましたね……。逆に一番戦ってて気持ちよかったのはカマキリの王でした。避けて殴るのがリズムゲーみたいで楽しかった!
ボスが強いのはもちろんなのですが、道中にもトゲだらけの道があったりかなり高度なアクションを要求される場所があり、何十回とトライするのはなかなかメンタルを使います。

f:id:kokochia:20180909170908j:plain

は~もう無理~死んだもう無理~って、何回キレそうになったかわかりませんw
でも、難しい分、クリアできた時は脳汁出ます。ほんっと気持ちいいです。出来た時の爆発するような喜びは、死にゲーでしか味わえない!

 

ただ、死んだ際のリトライポイントが大体遠いのはダメだと思ったw セーブポイントが少ないんですよね。
あとスキップトラベルポイントもめっちゃ少ない&ショップが世界各地に点在しているので、移動がものすごく不便。ここだけは、面白さにには繋がらない理不尽な難易度の上昇ポイントかなと思いました。

 

グラフィックそのものはとても可愛くて幻想的なのですが、いかんせん舞台が虫たちの世界なので、虫が苦手な人はちょっときついところがあるかもしれないです。わたしも虫あんま得意じゃないですが、基本デフォルメされてるので大体は可愛いと思えました。
ただ暗闇の巣、お前だけは許さない!

f:id:kokochia:20180916142928j:plain
BGMもカサカサカサ……みたいな感じでとにかく気持ち悪くてw 早く出たくて仕方なかったです……!


<シナリオ・キャラクター>

ゲーム開始時点では主人公が何者なのか、何を目的としているのか、ここはどういう世界なのか等は全く分かりません。なのであらすじを説明するのはちょっと難しいですw
プレイ中に出会うNPCや建造物を見て自分で想像し、補完していくというかたちになります。


決して親切ではないですし、真エンドを迎えないと全てが語られるわけではないですが、「あ、これってこういうことなのか……?」って気が付くとゾクっとしたりするところがよかったです。

f:id:kokochia:20180909171440j:plain

キャラクターはみんなかなり個性的ですが、わたしはコーニファーが一番好きでしたねw
未知のマップであの歌声が聞こえた時の安心感が大きかった気がします!
主人公ちゃんは名前すらわかりませんでしたが、すごく悲しい存在だったのかな……って思って、切なくなってしまいました。f:id:kokochia:20180916143203j:plain

 

わたしもほんとは真エンドまで見たかったんですが、調べた感じちょっと相当難易度が高そう&他ゲーの予定が詰まっているので、真エンドは今回は諦めました……w
色々考察サイトがあるので、そういうのはいっぱい見てます。考察系のゲームはそういうの見て考えるのが楽しいですよね!

 

最初のプレイ感想でも言いましたが、このゲーム、定価で1500円しないんですよ。
クオリティ、ボリューム、どっちから考えても信じられないくらいお得です。こんなに面白くていっぱい遊べるゲームがこんな安くていいのか? って思います。価格破壊すぎ!
死にゲー&虫ゲーなのでちょっと人は選びますが、気になってる人にはぜひともプレイしてみて欲しい無茶苦茶オススメのゲームです!