お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

剣が君 九十九丸感想

剣が君

剣が君、ようやく最後まで終わりましたー! これにてトロコンですね!
いやあ九十九丸、メインヒーローにふさわしいルートだったと思います。
ということで以下ネタバレあり感想!

 

 

常にお腹を空かせている大食い青年、九十九丸。
共通ルートから、「退治した妖怪が悉く逃げていく」という謎を抱えています。
個別に入ると、食い扶持に困った九十九丸が香夜の店で使用人として働くことに。
なんと旅籠の息子だったらしく、お手伝いもそつがない。パパもお気に入りとなりますw
九十九丸、最初思ったのは思いの外身元がしっかりしててびっくりってことですね。謎が多いキャラだと思ってたので、普通に両親にも言及されてて。

 

そういえば、九十九丸の剣は居合の流派なんですが。
剣取りで田一(九十九丸と同門)との試合の時、居合同士の戦いなのにガンガン打ち合いしてるのはどうなんだ~って思ってしまいましたw
せっかくなんだから、長いこと読み合いをして、最後に一瞬で勝負が決まるとかの方がそれっぽかったんじゃないかなーとか思いながら、あそこ読んでましたw

 

閑話休題
思ったとおり、九十九丸には秘密があり……。
実は九十九丸は十五の時に一度死んでおり、父親によって反魂呪を施され、半分マレビトとなって生き返っていたのです。
白すぎる肌の色も、若すぎる外見(死んだ時から成長していない)も意味があったんですね。
実は天海も同じく反魂呪で生き返ってきた過去を持っており、九十九丸の過去を思い出させてくれると共に、対処法(月の光を浴びる、各地の霊場を巡りマレビトの力を抑えてもらう)を教えてくれます。
天海さん絶対悪いやつだと思ってたごめん……。めちゃくちゃいい人だった……。
こいついつ本性出すんや!? くれた水って絶対やろ!? って最後まで思ってた……ww
いやだって外見が胡散臭すぎるから!!! みんな怪しいと思ったよね!?w


>剣ルート

長年の希望だった伝書の継承のために剣取り試合を継続するルート。
九十九丸は試合のため、次第にマレビトの力に飲まれるようになっていってしまいます。
そして迎えた準決勝、残鉄との戦い。九十九丸は残鉄にやられてズタボロになり……。

 

・荒魂エンド+後日談

最後までマレビトの力に頼らず残鉄にやられて瀕死になった九十九丸はそのまま運ばれ、天海にもらった水を飲むことでなんとか一命を取り留めます。わたしは天海の水は毒だと思ってたので、ここ無茶苦茶どきどきしながらプレイしてました。天海さん、いつ「かかったな!」って言って飛び出してくるんやろって思ってました(最低)。
傷が治った後は天海の教えに従い、マレビトの力を抑えるため、日本全国霊場めぐりの旅へ。
その際、無銘だった刀に「香夜」と名前をつける
「剣が君」というタイトルはこれだったんですね~!
タイトル回収ネタ大好きなので、ゾクゾクしました!
最後には、帰ってきた九十九丸と江戸で暮らすことになり。
マレビトの力は抑えているだけなので体は成長しないままであり、今後どうなるのかはわかりませんが、一番綺麗な終わり方だったかなと思います。

 

・奇魂エンド+後日談

残鉄との試合中、死んだら香夜は別の男と幸せになることになるぞと言われ、マレビトを受け入れてしまう九十九丸。
力を得た九十九丸は、一撃で残鉄の首を斬りおとして御前試合に優勝するも、一番刀としての権利は剥奪されます。
そしてマレビトを抑えるためではなく、力を使いこなすために旅に出る
後日談では九十九丸が戻ってくるも、その不気味さに客足が遠のき、また香夜も体調を崩してしまいます。
看病をしながら、香夜を閉じ込めていく九十九丸。
ついには治療をしてくれていた鈴懸にも牙をむき、既にマレビトに取って代わられていたことが発覚。
ところがそんな九十九丸でも香夜は見捨てられない。追いかけた先で凶刃を受け入れようとするも、最後の最後に正気を取り戻した九十九丸が自害して果てる……。
個人的にはこれ、自害エンドじゃなくてズルズル二人だけで底のない闇に落ちていくエンドがよかったなーとか思ってしまいましたw


>君ルート

剣取りを諦め、地元に戻って真相を明らかにするルート。もちろん香夜も付いていくことになります。
このルートはとりあえず師匠がかっこよくて度肝を抜かれました。着物はだけ過ぎだろ!w モブのくせに露出高いイケメンとか自重しろといいたくなりますw

 

・和魂エンド+後日談

マレビトを封じようとした師匠ですが、あえなく失敗して死亡。
その後、自ら生贄になろうとした九十九丸ですが、香夜が許すはずもなく、二人して常夜へ。
マレビトと同化して体も成長したイケメン九十九丸(ダークサイド)と共に、常夜で永遠に過ごす……。というか中身はマレビト……?
九十九丸が生贄になろうとしたとき、いやあんた清い娘じゃないから生贄になれないよねって突っ込みそうになったのってわたしだけだろうか?
経歴的に多分体は清くはありそうなんだけど……男でもいいんですかマレビト様……w
ていうか成長後九十九丸がイケメンすぎて他がどうでもよくなる!!!
九十九丸ってショタキャラじゃないんだけど外見がショタっぽくてイマイチな~って思ってたので、成長後がどストライクすぎて滅茶苦茶よかったです!!!

 

・幸魂エンド+後日談

様子がおかしくなった九十九丸に、常夜に連れて行かれてしまう香夜。そこで姿は成長後の九十九丸であるマレビトに、嫁になるよう言われます。正直キャラ的にも外見的にも圧倒的に好きだったのでそのまま常夜暮らしでもいいと思いました。
が、もちろん九十九丸はそんなこと許さないので、マレビトと戦い。最後にはマレビトが命を還してくれ、二人とも無事現世に戻ることが出来ます。
このルートでは体も成長しているし腐食が始まっていたという手も綺麗になっていたので、完全にマレビトが消えて蘇生したんでしょうね。
料理も給仕もできる九十九丸は引き続き店を手伝って若旦那と呼ばれるようになり、最後は後日談でプロポーズのハッピーエンドでした。
ここでは全員集合したのが気持ちよかった!
あと成長後がイケメンで最高だった!!


九十九丸ルートは色々秘密が明らかになるだけではなく、タイトル回収もしてくれてとっても気持ちがよかったです!
そういう事情もあってか九十九丸・荒魂ルートを最後にするといいと言う人が多かったですが、納得ですね。
ただ、個人的には地元に足を運ぶことで諸々の事情が明らかになる君ルートの方が好きだったかな~と思います。色男の師匠にも会えますし、成長後九十九丸がイケメンすぎますからね!
まあでもここら辺は完全に好みだと思うので、九十九丸は剣・君どっちも満足度が高い、メインヒーローにふさわしいルートだったと思います!!