お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

サンドリヨンパリカ 歌紫歌[カシカ]=ガレ 感想

いよいよ最後、全ての真実が明かされるカシカルートです!
以下、ネタバレあり感想!

f:id:kokochia:20181026164235p:plain

 

 

「いやそこまで言うなら手伝ってよ」ということで、カシカに協力を依頼。まあそらそうだよな!w
カシカは協力者であるリンドウから鍵を借りることで、ハイリをアストロラーベに侵入させます。
着実に針を進めていくが、徐々に心の闇のようなものを見せるようになるカシカ。ハイリはそれが気になって仕方がない。

 

あと少しというところまで進めたある日、カシカが突然真実を暴露する。
実はカシカは200年前の王族だった。王子として生きていたカシカは、当時のアストロラビであった瑠璃[ルリ]と恋に落ちる。
ところが、ルリは体が徐々にガラス化する奇病に冒されてしまう。
針を戻すことで不幸な出来事を年に1度だけ「なかったこと」にできるアストロラーベの力を、「この病をなかったこと」にしてくれとカシカは王に頼んだが、王は拒否。
その後爆発的に病が流行し、結局「なかったこと」にする出来事にはその病が選ばれたのだが、その頃にはルリを含めた多数の人間が亡くなってしまっていた。
カシカは「あの時針を戻してくれていればルリ(やその後死んだ人たち)は助かったのに」と王を憎み、復讐を決意。
ハルモニアに種を貰い、アストロラーベに呪いをかけたのだった……。

 

う~ん アウト!!!!!!!!!

 

過去の女ネタ + 自己中な理由の復讐 のコンボちょっときついわ~www
王への怒りをカシカが吐露するところで、ハイリが「でも年に1回だけしか使えないんだから、他にもっと不幸な出来事が起こるかもしれない段階で、ひとりのために針を戻すことは出来なかったというのは理解できる」って言うんだけど、いやもうまさにその通りだよね。カシカの気持ちもわかるけど、パンピーのハイリですらこう思うのに、統治者たる血筋でそういう教育も受けてたはずのカシカがこういう考えに至れずに復讐心に染まっちゃうってちょっと短絡的過ぎてどうなの……。
しかも王に復讐するだけならまだしも世界全部を呪う必要もないし、ホントこれだけで世界滅ぼすぞ~ってなっちゃうのほんと……ちょっとね……器がちっさすぎてしんどい……ってなりました……w

 

しかも明確に現在進行形で愛してる過去の女が出てきて、これもウーンw
クロネはぎりぎり恋愛感情じゃなかったって言ってるけど(恋愛感情っぽくは見えるw)、カシカは明確に恋愛なんだよなあ。
しかも、その女のために200年も世界を滅ぼそうとがんばって生きてきてて、今現在ハイリにその復讐の手伝いをさせてるってしんどすぎる。
これほんとなんで過去の女にしちゃったの。姉/妹のような存在とかそういうのでもよかったでしょ!
乙女ゲーファンには自己投影の有無に関わらず過去の女が地雷っていう層、結構いると思うんですがw
わたしは明確に過去(攻略対象の気持ちはケリがついてる)ならまだしもいいんですが、ルート中にまで気持ち引っ張られてるとしんどいなーって感じですね。

 

ちょこちょこアドバイスしに来てくれていたハルモニアに呪いを解く方法を聞くと、3つ目のアストラを渡してくれた。
ハイリのアストラ、エラのアストラ、そしてハルモニアのアストラを使い、呪いを解くことになる。
この頃にはカシカもはっきりと今はハイリのことが好きだと言い、200年のハンデがあるので、カシカも1度だけハイリがトライするのを待ってくれると言う。
そういえば、人知れず針を戻していたMを殺せばもっと早く願いが成就できたのに200年も待った理由としては、「ルリの家族であるMの一族を害せなかった」というものらしいんですが、別に殺さなくてもMをハイリみたいに騙して操ればよかったんじゃねって思ったりもしましたねw
そういえば、なんでアストロラビの一族がMの一族とラリック家に別れたのかは謎だったなあ……。

 

さて、運命の日。
3つのアストラを同時に起動するとアストロラーベが壊れ、呪いが解けて純愛ENDへ。
カシカの不死もなくなり、相変わらずラリック家で暮らしながらも、幸せなデートなどをしてエンディング。

 

3つのアストラをひとつずつ起動すると、何も変化が起こらず失敗。呪いは解けず、再度トライしたいと言うハイリの言葉も聞き入れられず、カシカが再度ハルモニアから貰った「憎しみの種」を使って世界中に呪いを広げ、哀哭ENDへ。
なんというかここのスチルは最高でした。カシカの悪そうな笑みの表情がほんっと最高で! まあ展開に萌えるか? と言われると微妙なんですけども!!
最後は、カシカと動けないハイリが全てがガラス化して死滅した世界で生きるエンディング。

 

ちなみにもうわかりきってたとは思いますが、各ルートでの黒幕キャラもカシカということが明言されてました。一応。

 

なんかもう……カシカさぁ……。キャラはほんとによかったんですけどね……。
キャラ大好きなのに、二大コンボで萎えて萎えてほんっとにしんどかったですww
最後のカシカでまさかの地雷大爆発してちょっとショックを受けました……。
ルート的にネタがあんまり関係なかったクロネ(黒幕わかってても大して影響ない)やナトラを最後に回してもよかったな~って思っちゃいましたよ。

 

ハイリちゃんは正論ぶちかますし、過去の女にもメゲずに頑張るしで、めちゃ好感度上がったんですけどね!!
ちょいちょいアレって思う言動はあったにせよ、ハイリちゃん、ほんといい主人公でした。大好き!

 

さて、気を取り直して。また今週中に総評を上げたいと思います!