お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス 総評/感想

 

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 3DS

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 3DS

 

映画の世界に囚われたペルソナ使いたち。
そのカギを握るのは一人の少女?
ある日メメントスにて行動していた怪盗団だったが、突然モルガナカーが制御不能の大暴走。不可思議な空間へ吸い込まれてしまう。
そこは見知らぬ場所であり、見たこともない敵が闊歩する街だった。
なんとか出口を見つけて脱出した怪盗団たちが辿り着いたのは不思議な映画館。
そこにいたのは白い服を着た黒髪の女性「ナギ」と、うつむきがちな少女「ひかり」。
怪盗団たちはその二人から、自分たちが映画の中から出てきたことを告げられる。

f:id:kokochia:20180720101438g:plain

 

<システム・グラフィック>

地図を描いてダンジョンを進む、世界樹ライクなDRPG。ペルソナファンのためのお祭ゲーですし、メガテン・ペルソナシリーズに慣れている方は大体おなじみの戦闘・システムなので、詳細は割愛。
ノーマルでもばんばん全滅し、特にボス戦だとかなりしっかり対策が必要なので、難易度は高め

 

今作はサブペルソナと言う要素が追加され、全員が基本の持ちペルソナとは別にサブペルソナのスキルも持てるようになったので、かなりPTの組み方の幅が広がったのはよかったです!
またサブペルソナは付けると少しだけ余剰のHPとSPが増え、それは戦闘の度に回復するので基本スキル1回はどの戦闘でもノーコストで打てるようになっていたり、映画館に戻ればHPSPが全回復するので、こまめに戻れば、前作よりも探索はしやすいかなと。
また、前作はハマムドが滅茶苦茶強くて無双状態だったのですが、それも解決されており、歯ごたえのある戦闘が楽しめるようになっているのも◎
道中雑魚は弱点を付いて総攻撃を仕掛けないと倒しづらいので魔法優位、ボス戦は弱点を付いても倒れないのでメリットがあまりないためブーストして多段攻撃できる物理優位と、物魔のバランスもよかったように思います。
ただ、雑魚・ボス共にかなり硬いので、爽快感は控えめかなーと感じました。
特にボスは序盤から弱点を消す技を使ってくるのが地味にストレスでしたw
それやっていいのは中盤くらいからだろー!

 

グラフィックは、ポリゴンそのものは荒いですが、等身が落ちたペルソナのミニキャラたちがころころ動いてとっても可愛くて満足でした!
3DSなので、滅茶苦茶いいというわけではないですがw
敵はシャドウなので、ほぼ前作の使いまわしかな。


<シナリオ・キャラクター>

P345キャラが突然亜空間に閉じ込められ、そこでてんやわやするお祭ストーリー。
まあそもそもお祭ゲーだから、そんなに期待はしてなかったんですが。
なんというか正直想像以上に酷かった。
以下、結構ボロクソ&軽い展開バレありなのでご注意を(核心は突いてません)。

 

同調圧力は悪だ! 個性が大事だ!」って、最初っから最後までず~~~っと全く同じ話が繰り返されるんですよね。
もう第2シアターくらいで「あ~これひょっとして最後までずっとコレなのでは」って読めちゃうし、その時点で最後のオチまで読めちゃって、先の気にならなさがすごい
アトラス定番のネタバレ禁止ゲーでしたが、あまりにワンパターンなシナリオに、これネタバレ禁止にする必要あるか??? って割と真顔で思ってしまいましたwww
しかも同調圧力は悪だ!の強調の仕方がド下手くそすぎて、同調圧力はダメって話なのに、逆に味方からの同調圧力を感じてしまうというw
個性を無理やり出させようとしてる、個性を出す事「だけ」が正義みたいに見えちゃう流れがほんっとに見ててしんどいしイライラしました。
全キャラ口調が違うだけで、全く同じこと延々と言いますしね。
ペルソナ5もこれと骨格は似た話なのですが、味付けというか、シナリオの差でここまで違うのか……って愕然。
シナリオまじでつまんなすぎて真顔で○ボタン押す機械になってました。

 

ハム子のあまりの優遇されっぷりも、コレ大丈夫か? って思ってしまったし……。
今作はP5ベースに作られてるはずなのに、明らかにP5キャラよりハム子の方がシナリオ的にも設定的にも優遇されてて、結構びっくりしました。
わたし自身はPV見たときからハム子が出てくれて滅茶苦茶嬉しかったくらいハム子好きなのですが、そのわたしですら大丈夫か?って思ったほどなので、ハム子好きじゃない人は結構気になったのではないかなあ。

 

あと設定のザルさもしんどかったです。
これ結構みんな言ってると思うんですが、菜々子は番長のじゃないからね??? いとこだからね???
姪だったら堂島さんが番長の兄貴ってことになってしまうだろww
ここだけでもすごいパンチが効いてて萎えたんですが、他にも各キャラ間の呼び方の間違い/不安定さとか、突っ込みどころが多すぎて、これほんとにチェックしたの?ってレベル。

 

もうこれクリアしなくていいかなーって途中何回も思いましたw
各キャラ間の掛け合いなんかはよかったし、大好きなP345キャラがワイワイやってるのを見てるのは楽しかったんですけどね……。
ほんとそれだけですね。

 

多分今までやったアトラスゲーの中で一番シナリオはヤバイです。PQ無印はシナリオもよかったので、本当に残念でしたw