お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 総評/感想

滅茶苦茶長いこと更新サボってました……w
ゲームはめっちゃしまくってるんですけどね!
これなんて2ヶ月くらい前に書いてたんですが、アップするのがなんか面倒で。
いったんサボりはじめると、復活するのが難しい。なんとか上げる気力がわいてよかったですw
さて、今更ですがP5S感想です!

世間を賑わした不可解な事件の解決から約半年後。
それぞれの道を歩んでいた「心の怪盗団」のメンバーたちは、懐かしのアジトである四軒茶屋の純喫茶ルブランで再会することに。
キャンプや旅行の計画を立て、楽しい夏休みの始まりに心躍らせる面々だったが、とあるきっかけで見知らぬ異世界に迷い込んでしまう。
そこは王(キング)と呼ばれる主の命令により、迷い込んだ人間のネガイを抜き取る異様な世界だった。
精神暴走事件は解決したはずでは?謎を追いながらも、歪んだ欲望を叶えようとする大人たちを改心させるため、新メンバーを含む怪盗団が再結成!
キャンピングカーで日本各地を巡る世直しの旅が、今始まる!

f:id:kokochia:20180720101615g:plain

 

<システム・グラフィック>
発表当初は「ペルソナ無双か?」と思われていましたが、いい意味で無双感はあまりなく、きちんと「ペルソナのシステムがベースのアクションゲーム」になっていました!
基本的にはペルソナ本編と同様、カレンダー方式のADVパートと、「ジェイル」と呼ばれるダンジョンを攻略するパートに分かれています。

f:id:kokochia:20200430172748j:plain

ADVパートでは選択肢がありますが、おそらくシナリオの分岐はありません。
また、本作もカレンダー方式ではありますが、本編と違いコープや人間ステータスが存在しないので、自由に行動を選択できる時間というものはありません。ただ街の探索や買い物等はその都市にいる限り無限にできますし、ダンジョンへの出入りも自由

f:id:kokochia:20200430172811j:plain

街の作り込みがヤバい……。ちょっとした観光気分を味わえますw

コープの代わりにある絆の強化がBANDと呼ばれるもの。強化することで獲得金UPや攻撃力の強化など、様々な恩恵が得られます。
ちなみに本作のダンジョン「ジェイル」はボスを倒しても消えないうえ、一度侵入可能になったジェイルはどこでも自由に行けるようになります。ただ、都市探索はその都市にいる間しかできません。なので、本作の取り逃し要素は各都市でPTメンバーから受けられる限定サブクエですかね。
 
ダンジョンは無双のようにマップ全域に敵がワラワラいるのではなく、ペルソナ5本編同様のシンボルエンカウント。背後をつくことでチャンスエンカウントになったり、逆に襲い掛かられると敵有利で始まったりするのも同じです。マップも本編と似た雰囲気。
なんというか、マジで戦闘がアクションなだけのペルソナって感じですw

f:id:kokochia:20200430172909j:plain

戦闘そのものも、敵の弱点を突いて1Moreをとったり、総攻撃を仕掛けられるのがペルソナで……いやもうコマンド選択戦闘じゃないだけで、ほんとにペルソナなんですよ! 必殺技代わりのショータイムも見応えがあるし!
戦闘はマジで楽しかったです!!!
ただノーマルでも結構歯ごたえがあり、マップ各所にいる名前の付いた強敵やボスとの戦闘ではきっちり弱点を突いてダウンをとっていかないときついです。レベルもそれなりに上げないと攻撃が通らないかな。あと序盤のSP枯渇具合がすごい。最初のボスが一番きつかったw ここら辺はスキルやアイテムで段々楽になるので、序盤きつかったらイージーにしちゃって、いけそうならノーマルに戻すとかでもいいかもしれません。
難易度変更は(リスキー以外)自由なので、爽快感を味わうために雑魚はイージーにしてて、ボス戦だけノーマルでやってるって人も割と見かけました。
 
さすがに悪魔との交渉はないですが(倒すと確率で仮面を落とすので、それを拾うことでペルソナが取得できる)、おなじみのペルソナ合体もあります!
ペルソナによって耐性とステが変わるのはもちろん、コンボ終わりに出す強攻撃代わりのペルソナによる攻撃がつけているペルソナによって変化。アルセーヌだとエイハやスラッシュが出るけど、ピクシーだとジオやディアみたいな。もちろんつけかえ可能なのはジョーカーだけですが。
PTキャラはだれでも自由に操作可能。戦闘でころころ操作キャラを変えるのが楽しいってのももちろんあるんですが、個人的に地味に嬉しかったのが、全キャラ分のチャンスエンカウントモーション(仮面をベリってめくるやつ)が見られるってことだったりしましたw
 
全体的に超ウルトラスーパーミラクル楽しかったのですが、UIや挙動等のシステム面にはやや問題あり
ADVパートでオート再生がないとか(※これはアプデで解決した模様)、メニュー画面死ぬほどオサレだけどモーションがやや長すぎるとか、ダンジョンから出たらアジトじゃなくて街に放り出されるとか、メニューが一発で閉じられない(最初のところまで戻らないと閉じられない)とか……。ひとつひとつは些細なことなんですが、降り積もるとちょっとストレスになるんですよね。

f:id:kokochia:20200430172951j:plain

オサレなのは間違いないんですけどねw
多分ペルソナ5本編があまりにも洗練されすぎていた&ストレスフリーだったせいもあるかと思います。どうしても比べてしまうので……。
あとロード時間は長めです。わたしはPS4版をやったのですが、Switch版はもっと長いみたいなので、ちょっと注意かな。体験版をDLして実際に見てみるのもいいかもしれません。
 
<シナリオ・キャラクター>
ペルソナ5無印後の世界。
夏休みに再び集った怪盗団の面々は、全国各地で発生している「改心事件」の謎を突き止めるため、キャンピングカーに乗って北は北海道から南は沖縄まで、日本全国「世直しツアー」に旅立つことに! というお話。
 
どストレートにペルソナ5の続編話なので、ペルソナ5未プレイ者にはおすすめできません。いやまあ本編未プレイでこれからやろうって酔狂な人はあんまりいない気がしますがw
逆に、ペルソナ5プレイ済で、ペルソナ5を楽しんでプレイした人には全力で勧めたいペルソナ5が好きだった人はマジでやった方がいいです。
スピンオフお祭りゲーなのかなって正直そこまで期待せず、軽い気持ちで始めたんですが、シナリオも衝撃的なくらいペルソナ5でした。
本編ほど濃い話ではない・どんでん返しはないにせよ、十分に面白かった!
特に新キャラの善吉関連の話はすっごくよかったですね。正直、終盤というかラストの展開はインパクト弱いなーとは思いましたがw
あとはメインの流れとは別に、全国各地を巡る怪盗団の面々が微笑ましすぎる……。色んなところに行って、観光して、遊んで、これ見てるだけで楽しかった。これでもかってくらい青春ビームを浴びられて満足感がすごい
 
それに、新キャラのソフィアと善吉のキャラがほんっといいんですよね……。特に善吉、もう最高だった!

f:id:kokochia:20200430173011j:plain

高校生の中におっさんということでかなり異色のメンバーでしたが、馴染みまくってたw 面白いしかっこいいし大好き!
ソフィアも可愛くてよかったです!
 
まあ正直言うと黒幕は出てきて3秒でわかったしラスボスも薄いしシナリオが滅茶苦茶完成度高くて激熱でサイコーってわけではなかったですが、十分以上に満足できました! 本当にファンのためのゲームでした!!!
アクションゲーですがイージーでやればそう難しくはないので、スピンオフだしなーとか、アクションだしなーとか、そういう感じで見送ったペルソナ5ファンは是非やった方がいいと思います!!!