お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

ラッキードッグ1 +bad egg 脱獄編 感想

ラッキードッグ1 +badegg、脱獄編終わりました。

今のところ普通に「BL要素一切ない、ただひたすらめっちゃ話が面白いADV」です。
BL要素一切ない。
ていうか血と鉄と反吐の臭いしかしない。展開に容赦が一切ない。
ラキド無印と同じ舞台、ほぼ同じキャラ、同じシチュエーションでなんでこんな全く違う面白さの物語が綴れてしまうんだ?
普通に話が面白すぎて、無印やってるかどうかとか関係なくお勧めできてしまうシナリオ
そして昔からのラキドファンに向けて言いたいのは、声優チェンジとか、発表からの長い年月に嫌気がさして離れてしまった人に向けていいたいのは、純粋に話が面白すぎるから、ボイスオフでもいいのでやったほうがいいってことです。
まだ脱獄しただけなのに既に放心するほど面白いです。
ただ萌えはないです。血と鉄と反吐の臭いしかないです!!!

f:id:kokochia:20181229042154p:plain

以下、ネタバレあり脱獄編感想!

 

 

マジソン刑務所内の状況がどんどん悪化していくのがほんっと~にきつい。
無印と同じ刑務所とは思えない……。

 

まずもう幹部間のギスギスがすごくて……。無印より監獄内での、救いがない状態での幹部間の絡みが多いせいで、すんごくモメるんですよ。ジャンさんも下っ端扱いだから諌められないし、そもそも信頼関係がないから諌める気もあんまりないし。
ジュリオのジャンさん信仰? は無印よりすごい気がしたかなあ。ただ、ジャンからジュリオへの気持ちが一切ないから、余計しんどいんですよねw
監獄内でのバクシーはキチガイのふりして猫被ってるんですけど、唯一ジュリオだけは見抜いてて、こいつは危険だからってジャンさんを守ろうとバクシーをボコるのに、ジャンさんはすっかりバクシーに騙されてて、「うわ~これだから戦闘員は……頭イっちゃってんのか?」みたいな反応しちゃうのがすんごい胸が痛かったです……w
イヴァンちゃんのつんつんもジャンさんに対しては初期の通りな感じがしたし、おだてに弱いノセられやすさも相変わらずで可愛かったんだけど、他3人の幹部のイヴァンちゃんへの扱いが酷すぎて涙が出そうになりましたw
特に年上組が無言で見下してるのがメンタルにくるんですよねw
ベルナルドの情けなさもアップしてるし、ルキーノはドライだし。

 

でも、そんな最悪の状況下で脱獄を決意して、腹をくくったジャンさんはほんっとかっこよかった。
「それとも、食堂で何とかスプーンちょろまかして、
 そいつでシコシコ脱出用のトンネルでも掘って
 モンテ・クリストを気取ってみるか……
 それとも――俺と一緒に、抜ける?」
こういう~~~言い回しが~~~~~たまんないんですよ~~~~~脳汁でる~~~!!!!!!

 

あとジョシュアとロイドの安心感よ。
ジャンを守ろうとしてくれてるのに胸が熱くなる。
特にロイドの「ジャンがレイプされてマワされるのを妄想するのは最高だけどリアルはダメだ」ってセリフに泣けた。
こいつほんとド変態だけどいいやつなんだよな……。
ジャンはそんなロイドの気持ちを知らないんだけど、終盤の暴動時にちゃんと助けてくれたのにはメタ的な視点でほっとしましたw

 

で、最悪な中でも着々と準備を進めるジャンさんなんですが。
フラグの立て損ねで滅茶苦茶脱獄失敗しまくりまして。
ようやく5日目を抜けられて、シモン爺を助けて、色々調子よく行き始めたな~。よっしそろそろ脱獄かな~!? ってテンション上がり始めた矢先の。
あの事件ですよね。
え ぐ い 。
いや、シモン爺ちゃんに出所したらデイバン来いよ世話するぜ~みたいな話しちゃった時点でもう嫌な予感がしたんですが。これってジャンがCR:5を裏切るから、そっち方面での(シモン爺がジャンを頼ってデイバンに来たらもうジャンはいない……とかの)バッドなフラグかと思ってたんですよね。
最悪のカタチで裏切られた。
OPムービーで呆然とした顔で死体袋を運んでいるジャンさん。まさかその中身がシモン爺だったなんて……。
しかもジャンを庇って死んでて、ジャンさんもそれに心の底からショックを受けてて……。
いやジャンだけじゃなくわたしもショックだったんですけど。見殺しにするしかなくて、もう無力さに胸が押しつぶされそうでめっちゃ泣いたんですけど。
そんでそのあと死体安置所にひとりで取り残されるジャンさんですよね。
暴動があったから死体まみれで腐ってハエの楽園になってしまってて、髪の中とか目とか耳とかに入り込んでくるのがリアルすぎて気持ち悪くなってしまいましたw

 

というか今作、全体的に描写が本当にエグくて容赦ない。これほんとにBLゲーか?? ってくらいえぐい。
ゴンザレスが殺されるところなんて、エグすぎてびっくりした。
そもそも人が信じられないくらい死ぬ。恐らく脱獄するまでで百人単位で死んでますよね……。
ジャンさんも殺すし。
看守を殺して脱獄しちゃったから、もう次ワッパかけられたら今までのようにはいかない(凶悪犯扱い)とかって、丁寧にありとあらゆる希望を打ち砕いていってくれるし。
もう脱獄する前から心ベッコベコですよね。
まだ序盤も序盤なんだけどこれわたし大丈夫なんでしょうか?
まあこの時間に(午前4時)に猛然と感想書いてる時点でお察し感あるんだけど。全然大丈夫じゃないんだよ!!!

 

唯一の萌えらしい萌えは……なんだろう、本性を現したバクシーがかっこいいことくらいだろうか……?
あと、キチガイぶってるときは可愛かったし、そこでのジャンとのやり取りはややほのぼのしたかな……? まあ今後は全くイチャつく未来が見えないんですが……。
イチャつく未来が見えないというか、もう既に未来への希望が相当失われてしまってるんですが。
幹部との別れが勘違いだった(手違いで脱獄時に別れちゃっただけなのに、お互い「裏切った」って勘違いして敵対する雰囲気?)ことが唯一の救いくらい……? あんだけメンタルぼこぼこの状態でバクシーに刷り込むみたいに裏切られたって言われたら、いかなジャンといえど裏切られたって思っても仕方ないよなって思えました。しかしこれは救いなのか……?

 

とにかく、シモン爺死んだとこからの急展開、ジェットコースター真っ逆さまに落ちる感じがほんっとすごい
まだ序盤の脱獄編なのに、ずっとクライマックスみたいな緊張感があります。
これからどうなってしまうんだ。
また明日ロックウェル編に突入です……!

 

そろそろ寝ないとな……www