お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ファイアーエムブレム 風花雪月 総評/感想

 

士官学校の教師として担任する学級を選び、生徒たちを育て、導いていく第一部。

そして士官学校での日々から五年後、三国が相争う戦争を、三国それぞれの立場で描く第二部。

激動の時代を生きる若者たちの成長と共に、フォドラ全土を巻き込む戦乱のきっかけから結末までを、二部構成の物語として描きます。

f:id:kokochia:20180720101615g:plain

<システム・グラフィック>

戦闘は比較的オーソドックスなSRPG。シナリオはカレンダー制で進みます。戦闘・シナリオパートとは別に学園モードがあるのが大きな特徴。

f:id:kokochia:20190908152432j:plain

学園(修道院)内を探索してそこでキャラクターと交流をしたりクエストをこなしたりといったパートが用意されており、これがあることでぐっとRPG感が増しています
こういうの個人的に大好きでメッチャはまって学園内を練り歩いてましたw

 

戦闘は、歴代FEプレイヤーならおなじみの三すくみがなくなっていて、少し単純になっている気がしました。わたしはノーマル・クラシック(キャラが死んだら永久にいなくなる)でやったのですが、特に苦戦することはなく。難易度は低めだと思います。
巻き戻し機能もついているので、うっかりキャラをロストしてしまっても巻き戻せる親切設計。ロストしたら巻き戻すのなら最初からカジュアル(キャラが死んでもいなくならない)でやりゃいいじゃんって言われるかもしれないけど、いやそういうことじゃないんですよ

f:id:kokochia:20190908152413j:plain

戦闘シーン取り忘れてモブとモブの戦いのスクショを上げることになってすまないと思っている。

戦闘が若干単純化した分、育成に幅を持たせてバランスを取っているイメージ。得意不得意はあるものの、伸ばす能力もジョブも自由に選べます。ただ、最上級職にするためには、わりかしちゃんと方針を決めてガッツリその能力を伸ばさないとだめですねw
まあ結局当人に合ったジョブにするのが一番つえーしわたしはそうしたんだけどな!(ミもフタもない)f:id:kokochia:20190908152426j:plain

 

難点は、中盤以降は探索パートがやや億劫になってくること。支援レベルも上がりきっちゃうと、指導のためのやる気の回復も終盤に近付くにつれ面倒になってくる……! 飛ばせるので別に無理してやる必要はないっちゃないんですが……でも話は聞きたいじゃん!(わがまま)

グラフィックも、倉花さんデザインのキャラクターは可愛いし、3Dもめっちゃ進化しててよかったです!
アニメパートも豊富だし綺麗。しかも男女別で2パターン作ってるのがすごい。
そりゃあグラフィック重視の大作と比べればもちろん見劣りはしますが、わたしはゲームってそういうものじゃないと思ってるので……。

<シナリオ・キャラクター>

舞台は「アドラステア帝国」「ファーガス神聖王国」「レスター諸侯同盟」の三勢力に支配された大地、フォドラ。現在は平和が保たれており、士官学校でも三勢力がクラスに分かれてはいますが、仲良く卓を並べて勉学に励んでいます。
主人公は傭兵ですが、その士官学校でとあるクラスの教鞭をとることになります。
物語は学園生活を送る第一部と、そしてある事件をきっかけに、三勢力が血で血を洗う戦いを始めることになる第二部……という、二部構成。

第一部のシナリオは全クラス同じですが、第二部は各勢力に分かれることもあり、全く異なるストーリーとなっています。また、第一部もクラスによって出演キャラクターが全く違うので、受ける印象や明らかになる事実も違い、飽きさせないつくり。
平和で和気藹々とした第一部容赦なく殺し合いをすることになる第二部との落差がすごくて、最高でした。戦闘中の台詞も全然違うの。後半の悲壮な感じがすごい。
また、三ルートの描き方も秀逸。ルートの話そのものは当該ルートできちんと終わってるんですが、各ルートでしか明かされない謎がある。
いちルート終わったら、「面白かったー! でもあそこどうなってんの!? あと他のルートだとどういう展開になるの!? 気になっちまう!!!って感じで、自然と他のルートもやりたくなっちゃうんですよね。

 

というか全体的にシナリオがおかしい(いい意味で)

作りこみも尋常じゃないんですよ。各キャラ同士の支援レベル、担当クラスの生徒か引き抜いた生徒か、サブイベントと連携してメインイベントのシナリオ変更もある、サブイベントもいつ起こすかで差分がある、数え切れないほどの分岐があるのに全部細かく違っててしかも矛盾がないいやフラグ管理どうなってるの??? スタッフ過労死してない大丈夫?????
真顔で心配になるレベルの作りこみでしたw

 

ただまあ難点を挙げるとすれば、やっぱりキャラクターと分岐の数があまりにも膨大である分、どうしても一本道のような濃密さはないという点ですね。
特に主人公とキャラとの関係性が如実。主人公があくまで先生という立ち位置であるせいかもしれませんがみんな一歩引いてる感がありますし、あんまり踏み込んできてくれなくて寂しかったですw
主人公を除いたキャラ同士の関係性、特に近しい幼馴染とか師弟関係とかは練りこまれててすごくいいんですけどね。

キャラクターですが、めっちゃよかったですね!
安易な萌えキャラもいなくて、いっぱいいて覚えきれるかな~って思ってたんですが、性格や抱えているものに触れていくうちみんな自然に覚えて、大好きになってました……!
好きなキャラはいっぱいいるんですがナンバーワンは圧倒的フェリクス!!!

f:id:kokochia:20190908161456j:plain

わたしは青ルートやってまして、最初はED後の支援Sはディミトリにしようと思ってたんですが、フェリクスが好きすぎてノックアウトされてしまいました……。
青組はみんなディミトリ上げが強いんですが、そんななか、フェリクスだけがディミトリを「猪」と言って憚らない……。
というか青組キャラの関係性が全体的に胸に刺さる。ディミトリとドゥドゥーの訳あり主従、ディミトリ・フェリクス・イングリット・シルヴァンの幼馴染組、メルセデスとアネットの友情、などなど……アツいんだよなぁ~! アッシュくんもとあるエピソードから輝くし……。
青組最高!!!
いやでもこれわたしがまだ青しかやってないからだろうな……きっと他のクラスは他のクラスでいいんだろうって思います。
友達と同時期にちょうど3クラス分かれてやってて色々話してたんですけど、やっぱみんな自分の選んだ組贔屓になってたしwww


ただ、ひとつ言うならば……ファイアーエムブレムっぽいか? といわれると、ちょっと、今までの作品とは印象が違うかもしれませんね。
特にシステム面が。ただ、それがちゃんとプラスの方向に働いてるのがすごいと思います。
あとシナリオはマジでファイアーエムブレム
FEって覚醒前と後でファン層が分かれてたりして、わたしはどっちかっていうと前のファンなんですが、それでも本作はめっちゃ楽しめたので、覚醒後に離れていたファンの人にも是非やって欲しいです!
RPG感が増していることでとっつきやすさ的にも抜群なので、FEやったことないよ~って人にもオススメ!

めっちゃ楽しいファイアーエムブレムをありがとう!!!(返り血に塗れながら)