お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ASTRAL CHAIN 総評/感想

 

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

 

舞台となるのは、近未来の多国籍都市「アーク」。
突如ワームホールから出現した異形生物たちにより、地上が汚染され人々に危害を加える事件が多発。

一般の警察では歯が立たない状況下、特殊部隊「ネウロン」の一員である主人公は、
人類が生み出した生体兵器「レギオン」と共に事件解決へと動き出す――。

f:id:kokochia:20180720101534g:plain

 

<システム・グラフィック>

章立てのアクションゲーですが、戦闘面以外にも主人公が警察官であることを生かした捜査パートがあり、探索やサブクエストも充実しているのが特徴。

f:id:kokochia:20190907170928j:plain
正直ベヨネッタみたいにアクションだけだと思っていたので、これが滅茶苦茶楽しかったです!
同じプラチナゲーで比べると、構成はニーアに近い感じ。
ただ、この探索パートはアクションだけさくさくやりたいって人には億劫に感じるかもしれないですね。

戦闘は最初のうちは出来ることが少なくて微妙なのですが、ギオンとスキルが増えてくるとめっちゃスタイリッシュになります!
ジャストレギオン、シンクアタックなんかを決められるようになると爽快!!!
シンクアタックなんかの最中も敵の攻撃は喰らうのでノーダメで立ち回るのは難しく、被弾は割としちゃうんですが、最後に敵を吸収(フィニッシュ)すればHPが回復する仕組みなので安心。

f:id:kokochia:20190907171013j:plain

ベヨネッタはアイテム使う=即最低評価って感じでしたが、本作はアイテムをばんばん使ってもさほど評価には影響しないですし、支給品も多いので惜しみなく使えるのもいいですね。

難点は、カメラワークがあんまり良くないということ。
デフォルトの設定も悪いので、最初にいじって最適な設定を見つけるのをオススメw いじっても最高ってわけにはいかないんですが……。アームレギオンで物を投げたあとにカメラが固定されるのとか、なんで!? って思っちゃいましたw
あとは、レギオンを移動させ、そこまで飛んでいくという本作独自のジャンプシステム・チェインジャンプがちょっと難あり。なんというか……ものすごいシビアに引っかかるんですよね。柵とかにw
落ちると面倒だし、床がないとちょっとではあるけどダメージ喰らうし……ジャンプ連続移動しないといけないところとか、めっちゃ落ちまくってましたw これもっとガバ判定でいいだろ!www

グラフィックは綺麗です! 解像度で言うとあんまり高くはないと思うんですが、近未来的ちっくなエフェクトと縁取りで綺麗に見えるようにされていて気になりません。
あとイベントカットシーンの構成が天才めっっっっっちゃかっこいいです。

f:id:kokochia:20190907174400j:plain

主人公の服やレギオン、UIを細かく色設定できたりするのも地味に嬉しかったw
ただ、レギオンの出自的に仕方なくはあるんですが、赤系にすると、乱戦の時にレギオンと敵の見分けがつきにくくなりますね。一瞬w

 

<シナリオ・キャラクター>

滅びの近付いている近未来、未知なる敵と戦う……という……The王道! って感じですね。ちょっと特撮ヒーローものっぽいかな?
全く奇を衒っていないので、割と最初っから最後まで「まあそうなるよね」って思いながら見てましたw
つまらないわけではないですよ! キャラも立ってますし、普通に面白いです。普通です!www
敵キャラが「お前は何も知らない……哀れな……」とか言う割に何も説明せずに意味深なことばっか言うのは「いや説明してくれよわかんねーよ」って突っ込みまくったりしましたがwww

まあシナリオそのものは特筆すべきところはあんまりないのですが、上述の通り、カットシーンの構成と演出が神がかってかっこいいのでめっちゃ見栄えがします。
いやもうセンスが、とにかくセンスがいい圧倒的
ただ主人公のお飾りばかりのキャラメイクと喋らない設定はいらなかったんじゃないか……って思いますw
男女の選ばなかった方は双子の妹/弟として出てくるんですが、デフォルトデザインの彼らと並ぶと髪色変えると双子感薄れますしねえ(変えちゃってたけど……w)。
喋らなくて違和感あるシーンもちょっとありますし、普通にいちキャラクターとして出してくれてよかったのになあ。

 

本作だけでも話はちゃんとすっきり完結してるんですが続編も作れるような設定だったのも◎。めっちゃ面白かったので、続編も作って欲しいな~! って思います!
新規IPでしたが、期待通りの出来でよかったです!
やっぱプラチナのアクションゲー大好き!!!