お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

BUSTAFELLOWS (バスタフェロウズ) スケアクロウ 感想

f:id:kokochia:20191222161910p:plain
例によって例のごとく興味のない人から行こうと思っていたんですが、バスタフェ、共通ルートで興味ない人が消えてしまった……
今までの傾向から言ってクロとかモズみたいなタイプはあんまり好きにならないことが多いんですが、バスタフェは本当にみんな好き
でもやはり初志貫徹(?)ということで、クロから始めました!
以下、ネタバレあり感想です!

 


ハッカーとして活躍していてめっちゃ稼いで大豪邸に住んでいるクロちゃん。
陽気で可愛いクロがテウタの首を絞めている……という衝撃的なシーンから始まるルートで、構成がすごくよかった。ていうかまずこの首絞めスチルが最高にいい。わたしはクロルートでこれ一番美しいスチルだと思ってます。全くエロいシーンじゃないんですけど、テウタの表情とかクロの腕とか、滅茶苦茶フェティッシュな艶めかしさがある……。
で、こんな衝撃的なシーンから始まって、いざ最初に展開される話はクロがクリスマス未経験って話なのもよかったw
ここのバスタフェメンでのクリパが本当に可愛くて可愛くて……。テウタがシュウを顎で使ったりリンボにピアノ弾かせたりするの、イベントごとでファミリーの可愛い末っ子には逆らえない! って雰囲気なのが最高に可愛くて萌える。バスタフェのこういうファミリー感ほんとたまらんねえ……。痺れる。
クロの恋心を分かってるヘルベチカが、(ヤドリギの下のキスってやつで)クロにキスさせてあげるためにテウタにキスするのもいい~!!!
クロが過去の秘密を告白したときのみんなの振る舞いといい、本当にこの仲間達の関係が好きで好きで堪らない。
恋愛ゲームの場合、例えば攻略対象が己の中にあるトラウマを乗り越えたり、関係を深めるためにとる行動ってルートの二人だけで完結してしまうことが多いんですけど、バスタフェはそうじゃないのがすごくよかったです。
クロが己のトラウマを乗り越えるためにとる行動が「専門家であるサウリ先生に助言を求める」だったり、傷付いたクロに最初綺麗な言葉しか言えなかったテウタがリンボやヘルベチカに支えられて本当のことを言えるようになるのだったり。それぞれがそれぞれの方法をとるんですよ。

 

にしても、クロの初々しさ本当にいいよね。開幕、可愛いって思ってる心の声がダダ漏れしてるところからもう可愛すぎて落ちてたんですけど!
クロ専用の演出(?)のコレもめっちゃ好きでw

最初見たときホント可愛すぎて笑ったwww
電車で父親と閉じ込められてるとき、クロがテウタのどこが好きかを言うところもすごくよかった。
まあここね……かつて遊びで停電させてしまったせいで事故やなんかがたくさん起きて、それをめっちゃ後悔してるしその罪を償ってるってことだったのに、今度は自分と父親の命が掛かってることだったとはいえ、またなんの躊躇もなく停電させてるし、そのことに関する後悔もなさそうだったってのがちょっと気にはなったんですがw
ここ、停電させるという手段を執ることへの躊躇いと後悔も描いてくれれば百点満点だったのになあって思ってしまって惜しかった。
過去の自分に暗号を伝える! って展開はめっちゃ熱くてよかったんだけどねえ。
ちなみにここ、暗号を伝えずにとにかくクロを助けようとだけしてしまうとBADにいくんですが、BADは父親の死にクロが絶望して自殺しちゃうってエンドでした。

 

ていうかこのルートのテウタすごいよね???
いくら足に自信があるからと言っても他のメンツを助けるために殺し屋の注意を引きつけて一人で逃げるし、海中施設を爆破されて溺れたとき、自分が潜って探すからお前は助けを呼びに行けって言うシュウに対して「自分が岸に行ってもしあの殺し屋がいたら戦えないから、シュウが助けを呼びに行って自分が潜る」って言うし……。不慮の事故が起きたときに殺し屋やってる男より冷静に状況掴んで行動できる女子ヤバすぎではないですか??? いやこんなん惚れてしまうでしょ。
個人的に一番好きだなって思ったのは、テウタが行為と人間を切り分けるっていう発言をしたことで。「昔大変なことをした人間でも自分にとってクロが大事な人間であることに変わりはないし、そういうことで自分の友情や愛情が消えると思ってるならその考えは間違ってる」って言い切るのがね、もうさ……。こんなんテウタを好きにならずにいられます???(※攻略対象はスケアクロウです)
こんだけ有能なのに加えて可愛さまであるの本当に凄い。
後日談のスケアクロウ視点で見るテウタ可愛すぎる。
ていうか付き合った後の話(B面)と後日談最高!!!
お互いの料理に対する感想にも萌え転がった。
クロが「味は別に美味しくはないけどこんなにいっぱいの種類のサンドイッチを作ってくれたのが嬉しいし、料理の評価に対する言葉が美味しいしかないのならこれは世界一美味しいよ」って言ってくれるのとか、クロの良さが詰まったみたいな台詞で涙出そうになりました。
あと泥まみれになって帰った後にモズママに叱られるのも面白すぎたwww
モズって料理だけじゃなくて掃除もしてたの?www
てか首に看板つるされてる立ち絵、ひょっとしてこのシーン専用なのかな?w 可愛すぎて吹いた。

 

次はモズママのルート行きます!