お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~ 平知盛 感想

知盛ルート……ウン……キャラの良さの割にはまりきれなかったな……という印象でしたw
ポテンシャルはあったはずなのに……。
以下、ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20200927193410j:plain

 

 

知盛、他ルートでは言動が変態親父っぽくてストーカー気質のサイコ野郎って感じなんですが、自ルートだとかなりまとも
アクが抜けてめっちゃ聞き分け良いし、普通のいい男になってて、ちょっと拍子抜けしました……w
あと、思ったより知盛と一緒にいられないんですよ。
知盛ルートは平家にすぐ攫われるんだと思ってわくわくしてたのに普通に平泉行っちゃうし……。
いつも通り平泉で過ごして、頼朝軍と合流して、次の戦でようやくの再会。教経の方がよっぽど一緒にいてくれたな……!?w
ぶっちゃけここに至るまでに待ちくたびれて寝そうでした。
や~~~っと攫ってくれてからはようやく少し盛り上がって、特に知盛が突然怖い話をしてくれるところは死ぬほど萌えました……。
怖い話をして全然怖がらない主人公に「えっ」てなる知盛が最強に可愛かったし、知盛が重衡や徳子に怖い話をしてあげてたってのも可愛いし、重衡と徳子はそれを怖がってたってのがまた可愛すぎてこのワンシーンだけで萌えのオンパレードで瀕死になりました。
しかもこのネタ、重衡のifエンドで回収されるんですよね。可愛いかよ~!!!!!
まあでもこの後京に戻ったらまたすぐ別れるんだけどね(チベスナ顔)。
いやさすがにいくらなんでも知盛と一緒にいる時間短すぎでは……!?
攫って閉じ込めて、重衡と一緒に構い倒してくれると思ってたのに……。
重衡も全然出てこないし、悲しかった……。

 

なんていうか……知盛ルート、期待してたのと全然違ったんですよね……。
知盛の過去も出てきて、子どもの頃から戦わされてて、親しくしていた部下を気の食い過ぎで殺しちゃったりしてて、そのせいで達観しちゃったみたいな可哀想な過去持ちで、まあ悪くはない話なんですが……。
他ルートでの知盛とあまりにも別人すぎて……。ごめん、ぶっちゃけわたしは他ルートで見てきたサイコストーカー野郎の知盛と恋愛したかったんや……。
わたしが今まで見てきた知盛はサイコストーカー野郎だったし、そこが最高に好きだったし、ルートもそういうのを期待してて……いやごめん、100%わたしの勝手な思い込みなんだけどw
気持ちがあんまり盛り上がらなくて、「ふ~んそうなんだ……」って思ってるうちに終わってしまいましたw
あと戦闘がモンスター化した徳子というのも盛り上がりに欠けた。弁慶のときも思ったけど、モンスター化すると面白くなくなるんですよね。
ついでに言うと気持ちが盛り上がってなかったせいか、細かい(いや細かくもないけどw)ところも目についちゃって……。
源氏方にくだった知盛が武装解除も捕縛もされずにそのまま頼朝のところに通されてるのとか。スチルで帯刀しっぱなしの知盛が頼朝の目の前にデデ~ンと立ってるやつ見た時は白目むいちゃいました……w
いや~~~敵の武将を帯刀させたまま総大将に会わせるとか、源氏の危機管理はどうなってんだ!?
立ち絵はこのシーンのためにわざわざ直せなかったのかなで終わるけど、せめてスチルでは取っておいてよ……。
こんなんじゃ頼朝が即斬られて~END~じゃん……。このぱっと見ただけで白目剥くような違和感バリバリのスチル、スタッフ誰も疑問を持たなかったのか気になってしょうがなかったです……w

 

ただエンディング後はほんとによかったです!!!
「妻」になった主人公に振り回されてる知盛がいいし、女房たちが「尻に敷かれてるわね~」って微笑ましそうにしてるのが本当に可愛くて萌えました!
源平が和解するという最強にハッピーな終わり方なのも好き。

 

知盛はキャラ的には本当に好きだったので、自ルートでの別人さが本当に惜しかったな~と思います。
うーん、そうおかしいシナリオってわけじゃなかったんだけどね。
他ルートでもこういうまともな(?)キャラだったらそこまで期待値が上がらなくて、変にがっかりすることもなかったかもしれない。
わたしはそなたを泣かせたいとか傷付いてボロボロになって欲しいとかそういうこと言う変態くさい知盛と恋愛がしたかったんだな……と思いましたw

 

ということで、ビルシャナ終わりました!
最後は総評を書いて〆! ようやくハイカラいけます!