お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

遙かなる時空の中で7 天野五月 感想

恋愛以外はよかったです……恋愛以外は……www
ということで五月ルートでした。
The地青龍って感じだったな……!
以下、ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20200630210752j:plain

 


これ五月攻略した人だいたい言ってそうな気がしますが、いつ家族愛から恋愛になったの???
わたし近親が無理なわけではないんですが(ものによっては血が繋がってても平気)、五月ルートは気持ちの変遷が全く見えてこなくて、恋愛面ではマジでびっくりするほど萌えられなかった……www
なんつーか、五月をどの時点でどの目線で見ればいいのかさっぱりわからない
最初は普通に兄じゃないですか? 兄貴ぶってくるし、七緒も妹目線で見てるし。
なのに共通の途中からいきなり「男」ぶってくるから戸惑ってしまうwww
兄キャラは「最初から好きだった」「とある出来事(過去の回想でも現在でもどっちでもいいけど)を経て恋愛対象として意識するようになったきっかけ」みたいなものを入れて貰わないと困るよ!!!
しかもそれが双方だから余計困るんだよな~!!!
七緒も「ドキッ」じゃね~んだよ~!? いつ兄を「男」として見るようになったんだよ~!?!?!? きっかけなんてなかっただろ~!?!?!?
もうマジで恋愛がほんと無理でした。

 

まあシナリオは結構よかったんだよね……。
七緒が実は神子ではなく白龍そのものだったという衝撃の秘密が明らかに。
水をがぶがぶ飲んだり……というフラグから、七緒が白龍になる展開はありそうだなと予想はしてたんですが、自らの内に降臨させたせいで一体化(もしくは龍化)しつつあるのかなと思ってて。
んで、チカラを使いすぎたら一体化が強まるみたいな。
まさかそもそも最初から白龍そのものだとは思ってもなかった。降臨させずに龍脈を正せたのは本人が白龍だったからなんですねえ。
ノーリスクでバンバン時空超えまくるし、黒龍も力を貸すチートっぷりに納得がいきましたw
ここの七緒の意志を無視しまくった五月の行動は賛否両論ありそうですが、わたしは「ああ~地青龍だなあ……」と思って見てましたw
地青龍、割と人の話を聞かずに自分勝手に振る舞いがちじゃないですか?
ホウレンソウしろ~! って死ぬほど思う。
なのでまあそこに関しては違和感なかったんですが、現代に閉じ込めた七緒が戻ってきたのをスッと受け入れてるのは全く納得がいかなかった。
どうせ戻ってくると思ってたんなら、なんで現代に閉じ込めたんだよ!w
閉じ込めるだけならまだいいよ。でもさ、現代に閉じ込めるってことは、時空転移させるってことでしょう。
龍穴使わずに時空超えるのって相当龍神パワー使うと思うんですが、浄化は絶対やらせないくせに時空転移をさせてるの(結果的にだけど)、マジで納得がいかないよ。ちょっとキレそうになりましたw
あそこあんまりサラっと受け止めるもんだから、最初てっきり五月が七緒を現代に閉じ込める前の時に転移したのかと無駄に深読みしてしまってましたよw

 

七緒が白龍になって「人間」としての己を失ってしまい、それを呼び戻す……って展開そのものはすっごいよかったんだけどね。
龍の世界から人間の世界を覗いてるんだけど、キャラの名前が全部「???」になってたり。
五月のお守りのこともよかったなあ。本当はそんな力はないんだけど、七緒はお守りの力を信じて戻ってきた、っていうのがジーンときました。
本当の五月がわからないという七緒に、「お前が一緒にいたいって望んでくれる俺が本当の俺だったらいい」って言うのも大好きだったし、いちど白龍になった七緒が再び白龍になるのを「大事なものを知らない間にポロポロ落っことしてしまうのは怖い」って表現して恐れるのも、すごく胸に響きました。

 

だもんで、シナリオというか、五月を取り巻く要素自体は結構好きだったんですよね~!
石田三成が双子の兄である三鶴……ってのは薄々そうかな~とは思ってたんですが、そこまわりのイベントも好きでした。
というか、石田三成が好きなんだが!?
歴史を知ってなお負けるのを一切厭わず、その上で五月たちを「敗戦の将の身内にするわけには」と切り捨てるふりをしたり、拾われたことへの恩義を貫くのもアツくて最高にかっこいい男だった。
まあ、白龍になって助けるのは龍神の力めっちゃフランクに使うなぁ~!?」って思いましたがwww
そのとき実は三成が数枚鱗むしってたっていうのもちゃっかりしてて笑った。
ていうか、白龍の鱗って神子しか使えない設定あった気がするんですが、三成は使えるのか?w 都合いいな~って思ってしまったwww まあ最後に龍神のチカラやりたい放題なのは遙か世界の定番イベントだからいいのかな……w

 

あと個人的に五月ルートは現代に戻らないで欲しかったですw
七緒の戸籍がどうなってるのかはわからんけど、世間から見ても親から見ても、兄妹が恋人になるってのはハードル高くないですかね……?
しかもそれまでは(たぶん)そういう気配なかったんだよね。まわりびっくりだろ!? とか気になって仕方なかったですwww

 

五月は持ってる要素はよかったのに、恋愛過程がダメなのとシナリオの展開でほんとに損してるな~と思いました。惜しい男だったよ……。そして三成ルートが欲しかったです(真剣)。