お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

キューピット・パラサイト アラン・メルヴィル 感想

いやこれアラン・メルヴィルずるくないですか???
パケでギルと並び立ってたキャラなんですが、それも納得のストーリーでした。
以下、ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20200829222727p:plain

 

アランルート、あまりにも本命過ぎでは???
属性がマニアだったり、他ルートでちらほら醸された時点でなんかあるんだろうな~とは思ってましたが、まさかまさかの深すぎる愛に打ちのめされてしまいました……。
前半は普通に可愛いラブコメだったんですけどね。
リネットが自分で金の矢の効果に当てられて、アランに恋してしまう。この間に結ばれるんだろうな~とぼんやり思ってたんですが、全然違ったw
元々は対の天使だったリネットとアラン。ある日リネットが次代のキューピットに選ばれてしまったせいでふたりは引き離され、それに反抗したアランは堕天して悪魔に。そしてキューピットの寿命は400年しかないので、リネットの寿命がやって来る前に人間に恋をさせて、役目から解放しようとしていた……。
天使時代の150年、悪魔になって400年、そして転生させてから20年……ずっとリネットを見守り続けたんですね。愛が深すぎる……。
真相を知ってから前半を思い返すと、切なくなってしんどかったです。
なにも知らないリネットはずっと「キューピットの力で始まった恋だけど、今のこの気持ちは本当だから、それをわかってもらいたい」って思ってて、話もそういう感じで進んでいくんですけど、アランサイドからすると実際は全然そういう問題じゃなかったという。
人間に恋してもらって助けたかったのに、でも無邪気に恋人をしているリネットに愛情が募っていくし、蓋をしていた感情がこの30日間でタガが緩んでいったんだろうなあとか、なんかもうそういうの思うとたまらんかった……。
歩く18禁キャラだったアランが、恋をしたリネットの一挙手一投足にいちいち照れたりウブな反応をしていた理由、このせいだったのね。かっこいいって言うだけで照れるんだもんな、アラン……。
しかも、歩く18禁のくせに実は童貞なんですよな……。夢の中ではいっぱいやってたけど、肉体的な接触はしたことなかったっていう。いやこんなセクシー系キャラで童貞とかある!? このタイプのギャップあんまり見たことなくて正直興奮しました
ルート的にもだし、こういう要素もアランとギルは対比なんですかね。ギルは真逆で、童貞ムーブするウブなキャラなのに実は非童貞だったもんな。これも興奮したけどww

 

転生後もまた切ないんだよな~!
海でデートしたときに、なんの記憶もないリネットがアランに対して「孤独を携えている彼を抱きしめてあげたい」「この気持ちは庇護欲とか友愛なのかもしれない」「でもどんな名称でもそれは確かに”愛”だ」って思うところがすごく好きで……。
アランもそうなんだよね。アランとリネットは、性愛・恋愛の愛ももちろんあるんだけど、もとが対の天使だってことでそれだけじゃない、ありとあらゆる愛を内包したおおきな感情を抱き合ってるようなところが好きだなあ……。
アランルートは特殊演出もあるのも、めっちゃチカラ入ってるな……と思いました。
羽根がひらひら舞い落ちてくる演出とか、表示されてるのは「神の彼女を殺す」という文章なのに、台詞が「彼女自身を生かす」になってたり。こういうの大好きなので興奮しました!

 

ルート中に転生までいくってのも結構びっくり。
即魂を他の人間に入れてるので、他キャラも生きてる設定なのが新しくてちょっと戸惑ったw
ラヴクラフトとかアコニットの若者が出てくるので一瞬まさか他の人と結婚したのかと思いましたが、普通に別の親戚の子どもでしたw さすがにそこは配慮されてますねw
びっくりしたといえば、悪魔としてのアランを育てたのがクラリスというのも驚き!
サキュバスで仲間っていうのは予想通りだったけど、まさか親代わりの存在だったとはな~。
にしても、最後までクラリスの悪魔姿が出てこなかったのはちょっと残念でした。見たかったなあw

 

アランルートはバッドラブタイプがプラグマでそのルートがない分、明確にバッドエンドがなくてちょっと特殊なつくりでした。
リネットも堕天した後、可愛い小悪魔になって枕屋さんをやるのがベストエンドなのかな。グッドは小悪魔でなくサキュバスになってしまうエンド。髪がショートになったサキュバスリネットが死ぬほど可愛かった
バッドエンドの代わりなのが多分、転生後に記憶を消して、それでもアランと一緒にいたがるリネットに、悪魔として取り憑くエンド。アランは気にしないだろうけど、リネットがだんだん年取っていくのがしんどくなっていくんじゃないかな……と思ってしまいましたw
でも形が違っても、どれも一緒にいられるのがよかった。アランの気持ちを考えるとね……。