お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

キューピット・パラサイト 総評

 

キューピット・パラサイト

キューピット・パラサイト

  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: Video Game
 

オシャレな街——ロサンヨークに本社を構える
大手結婚相談所《キューピット・コーポレーション》。

幸せな結婚を夢見るロサンヨーカーたちの縁結びを手伝う
トップ・ブライダルアドバイザーのヒロインには、
誰にも言えない、トップ・シークレットがあった——。

それは……人間界に諸般の事情(親子喧嘩)により、家出(降臨)してきた
本物のキューピットであること!

——とある日の朝5時、社長室。

「この5人を結婚させろ。そうすれば、昇格させてやる。
お前は、我が社のトップ・ブライダルアドバイザーだ。
……出来るだろう?」

社長から言い渡されたのは、
社内でも有名な厄介な会員5人【Parasite5】(パラサイトファイブ)を成婚に導くこと。

面談・セミナーを重ね、アドバイスをしていく中で、
会社の宣伝も兼ねた婚活シェアハウスTV番組【PARASITE HOUSE】への出演が決まり、
彼らと共同生活を送ることに——! ?

本物のキューピットであるヒロインでさえ、手を焼く彼らとは?
前途多難で予測不能な、女神×婚活ラブコメディーが、今はじまる——

f:id:kokochia:20180720101615g:plain

 

<システム・グラフィック>

システム……☆☆☆☆☆
目パチ口パクあり、デフォ名呼びあり
選択肢スキップありますが、かなり遅めです。通常のスキップもかなり遅い。恐らく演出が凝っている弊害だと思うのですが……。スキップ関連に関しては操作時の反応もあまりよくなかったので、もうちょっと軽くしできればよかったのにな~と思いました!
また、二週目の序盤のみ、ほぼ内容が同じ(ほんの少~し違う部分があるにはある)なのに既読スキップが効かない部分があります。
ラブタイプテストくらいまでなのでそう長い間でもないのですが、わたしは面倒で強制スキップしましたw
1週目と2週目のみ別判定になるせいかな。3週目からはちゃんと既読スキップが効きます。
フローチャートもあります。最近おとめ~とくん、どのゲームにもフローチャートつけてくれるようになったよね。ありがたい……!
エンディング含めたイベントリストがあるのでどのシーンも好きに回想できるうえ、回収がやりやすいのが◎。

 

あと設定がものすごく細かく出来るのが最高でした!
デフォルトのがちょっと読みづらいと思ってたんですが、フォントも変えられますし。
乙女ゲーにしては珍しく、キー割り当てまで自由に出来るのがすごい。

 

スキップがとにかく遅いですが、それ以外だとシステム良好なので、若干甘めの判定ですが☆5にしました。ただスキップはマジで遅いです!w

 

グラフィック……☆☆☆☆☆
キャラデザ・原画はユウヤさん。大好きな絵柄の方で、立ち絵・スチルともに崩れもなく美麗でした!
ただ、立ち絵で割と変なポーズがあるのだけは相変わらずw
アンシャンテのときも言った気がするんですが、手へのこだわりのせいなんでしょうか……。今回トリッキーなのはラウルですね。「チーッス!」みたいなあれw まあキャラ的にそこまでおかしくないのでましな方ではあるんですが、わたしはやっぱりちょっと気になりましたw
このゲームで凄いなと思ったのが、立ち絵と背景バリエーションの多さ。立ち絵は服も多けりゃ、髪型も多い。主人公もですが、攻略対象も髪型が割と変わるのがすごい!
背景もめっちゃ多くないですか? ワンシーンしかないようなところでもきちんと用意されてて感動!
個人的に、ひとつ難点を言うなら、全ての色がビビッドすぎることですかねえ。
背景だけは色味もう少し抑えた方がよかったんじゃないか……と思います。単体で見ると可愛いんですけど、キャラも派手なので、派手×派手でちょっと画面がうるさいんですよね……w

 

あと特筆すべきはUIデザインの素晴らしさですね! メニュー画面の可愛さが本当に群を抜いてる。
最近だとアンシャンテもいいなと思って褒めた記憶があるんですが、これもユウヤさんキャラデザ・原画でしたね! すごい偶然ですw
メニューのみならず演出も凝っててよかったです! 特にオープニングムービーが流れるまでの流れがオシャレで素晴らしい。
オシャレだとウキウキするので嬉しいです!

 

音楽……☆☆☆☆☆
音楽最高でした!!!!!
サントラ出たら買おうと思います!
乙女ゲーにしては珍しくボーカル入りの曲がふんだんに使われてて、とっても豪華。なんと、キャラ専用BGMも全員ボーカル入り!
このゲームは舞台がロサンヨークっていうアメリカの都市なんですけど、オシャレなボーカル入りBGMも相まって、ポップな海外ドラマみたいな雰囲気になってるんですよね。
全部いいんですけど、特に主人公のBGMがほんっっっとうに可愛くて最高でした!!!

 

<ストーリー・キャラクター>

ストーリー……☆☆☆☆
女神キューピットである主人公は、頑固な父・マーズとの親子喧嘩の末、人間界に降臨してブライダルアドバイザーとして働いていた。マーズを見返すため昇進を望む主人公に降ってきた仕事は、「Parasite5」と呼ばれる超厄介会員を成婚に導く仕事で……というお話。
共通も個別も長め。個別はシェアハウス企画で同居して、全員でワイワイするのが楽しかった!
主人公は人間のふりをしてブライダルアドバイザーをしている女神キューピットという時点でトンデモな匂いを嗅ぎ取って貰えるかと思うのですが、まあ中身も見たとおりのまま、トンデモラブコメですw
現代が舞台なのにキャラも設定もぶっ飛んでる分、結構イレギュラーなシナリオの進み方をするのが非常に面白かった!
そしてぶっ飛んでるくせに、恋愛過程は丁寧です。
主人公がキューピットであるのがこのゲームのミソなんですよね。自分は縁を繋ぐ存在であり、恋愛をするとは思っていないからこそ、ものすごく丁寧に恋愛に落ちる様子が描かれているんですよ。
なのでどのルートもふたりの恋愛を追うのが楽しくて、夢中になりました!
ただ、ぶっ飛び具合がたまに予想を遙かに超えて遙か彼方へ飛んでいくのが玉に瑕w
「そうくるか~www」ってなることもありますw
トンデモ設定なのを差し置いても、若干シナリオにアラ……というか突っ込みどころがあるのもちょっと気になりました。

 

あと、びっくりしたのが下ネタ。めっちゃばんばん出てきます!
ヤるだのヤらないのの会話があったり、直接の描写はないにせよ性行為も作中でかなり頻繁に行われます。
なんだろうな……近いのは、海外ドラマくらいのフランクさですかね?
決して下品なわけではない! ……と言いたいところですが、そこそこ下品な下ネタも出てきますw
なので、そういうノリが苦手な人はやや注意が必要かもしれません。

 

キャラクター……☆☆☆☆
主人公のリネットは明るく天真爛漫。上述しましたが、素性がキューピットで己が恋愛をするという意識が全くないため、よくいる鈍感系主人公の最上位クラスみたいな感じです。鈍感とかいう次元を超越しているので、逆に新しい感じがしましたw
恋愛以外はまともな感性を持っていて、仕事熱心ないい子です。服装や髪型が七変化するのも可愛かったし、包容力もあり、非常に好きなタイプの主人公でした!

 

攻略キャラはエキセントリックな方だと思います!
・ギル…愛激重男
・シェルビー…仕事人間
・ラウル…節操/zero
・螢彩院…かわいい年下
・アラン…お色気枠
好きキャラは アラン=ラウル=シェルビー>隠し>ギル=螢彩院 かな?
ルートは シェルビー=アラン>螢彩院=ラウル=隠し>ギル ギルとラウルは途中からトンデモ展開になるんですが、ラウルは前半の良さでカバーという感じ。
サブキャラもクラリスオーウェンとみんなよくて大好きでした! 特にオーウェン、攻略したいくらい可愛かったw

 

いや~~~面白かったです!
恋愛過程よくて話が面白かったのもあるけど、それを抜きにしても丁寧に作られてるなというのがはっきりわかるゲームなのがハナマルでした!
シナリオの好みはあるかもしれないけど、個人的にはそれ以外だとスキップ関連とシステムの動きがややもっさりしてるところくらいしかマイナスポイントがなかった。
トンデモラブコメなのと下ネタがかなりきついので、万人受けはしないかもしれませんが、良作なので気になった方は是非触れてみて欲しいです!