お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ワールズエンドクラブ【World's End Club】 総評/感想

www.deathmarchclub.com

f:id:kokochia:20200905020502j:plain
東京のとある小学校に、全国からおちこぼれだけが集められた「がんばれ組」と呼ばれるクラスがある。
れいちょ達はそんなクラスに所属する、ちょっと周りと変わった子供だ。
ある夏の日のこと。
彼らが修学旅行に向かう途中、乗ってたバスが落石事故に巻き込まれる。

目覚めると、そこは海中に建造された遊園地。
だいぶ前に閉園し、人気のな寂れた廃墟のような場所にれいちょ達は閉じ込められる。
そこで、どこからともなく現れた謎のピエロ、仲間同士で「殺し合いのゲーム」をするように命じられる!
事態を飲み込む間もなく、その命がけのゲームに巻き込まれる一同。

このあまりにも異常な局面を、子供達だけでどう乗り切っていくのか?
途方に暮れる一同だったが・・・
そんな中、彼らに不思議な能力が目覚め始める。
一方その頃・・・
地上では「ある異常な事態」が発生していた。

f:id:kokochia:20180720101416g:plainごめん画像がこれ以下ないからこれ貼ってるけど実質は気持ちは☆1くらいです

 

 

とりあえず声を大にして言いたいんですがこのゲーム未完です
海外ドラマで言うところの「シーズン1」みたいなイメージらしいです。

いや全く聞いてないが?????
そもそもデスゲームだと告知していて、実はデスゲームじゃありませんでした~ってのまではまあ……そういう宣伝の仕方かねくらいで許せましたが、未完なのはマジで聞いてないし許せないが???
あと言わせて貰うと全ての謎が解けるわけではないとかそういうレベルの謎の残し方じゃないです。
しかもきちんとした公式発言じゃなくて、いちユーザーへのリプでしか明かしていないという……。
未完ならやらなかったよ。何故最初からきちんと言ってくれなかったの???
わたしこういう売り方本当に理解出来ないんですけど、こういうの好きな人いるんですか???
サプライズ分割商法、マジで大っ嫌いなんですけど……。
クリアしたら2021春と出たので、恐らく2021春に出るSwitch版が完全版なのかと思います。
いや最初から言えよ……。
加えて、後述しますがこのゲームは現段階では操作性がクソですし、もし完全版で今回リリースした部分を省略できずに再プレイさせられるとしたらめちゃくちゃダルいので、今公開されてるのはマジでやんない方がいい気がします。少なくともわたしはプレイして死ぬほど後悔しました。

以下の感想にもネタバレはないです。

 

<システム・グラフィック>

サスペンスパズルアクションというジャンルらしいですが、とりあえず操作性はクソです。
アクションの内容そのものはめちゃくちゃ簡単なんですが、タッチとかスワイプでの操作がやりづらく、ただひたすらそのせいで難易度が爆上がりしてます。
穴飛び越えるみたいな簡単な操作すら難しくて、めっちゃゲームオーバーになります。
Switch版だと(多分)コントローラーが使えるのでましにはなると思いますが、そうすると逆に滅茶苦茶簡単になりそう。
ちなみにパズル要素はおまけレベルの簡単さです。本当に鼻ほじりそうになるくらい簡単。
子どもたちはいろんな能力を持っていてそれを使って進んでいくんですが、操作できる子どもはシナリオの流れで決まっているので、ここはこの子の能力で切り抜けようとか考えるところは全くない。指定の場所でスキルボタンをタッチだけです。
これもうアクション要素もパズル要素もいらんかったやろと思うレベル。

 

ADV部分の操作性も悪い
まず読み物ゲーなのにバックログ出すのに何個操作さすねんって感じだし、既プレイ部分はスキップできるという触れ込みなんですがこのスキップも激遅。スキップできないところもあるし。
そのくせOPとかEDのムービーは初見でも画面にワンタッチしただけで勝手にスキップされるなぜなの??? せめてスキップしますかくらい聞いてくれよ。
iPhoneでやってたから、画面が暗くなるのを止めようとしただけでエンディングムービー終わっちまったわ。

 

唯一すごいところはグラフィックです。これはとってもよかった。
キャラがヌルヌル動くし、アニメーションみたいな部分も豊富。こんだけ動くのにスマホが熱くもならないし、そこも凄いなと思いました。

 

<シナリオ・キャラクター>

小学生たちのデスゲームという触れ込みであったが、デスゲームは中止になり、世界の終わりに立ち向かうことになる……というお話。
そもそもの大きなシナリオや、それぞれのキャラクターが抱える謎は悪くはないと思いますが、ぶっちゃけ最初の、中止になってしまったデスゲームが一番面白かったですね……。
そのデスゲームも結構突っ込みどころがあるにはあるんですが、その後ほどじゃないし。

 

シナリオの大きな謎は面白いんだけど、それを彩るエピソードが単調すぎるのも難点。
基本的に危機に陥る→キッズ覚醒→危機乗り越えるの繰り返しなので……。恐らく見せ場であろうと思われる覚醒シーンが大して熱くないんですよね。
上述したようにそもそも能力を使うアクションゲー要素が面白くないのも相まって、普通に謎を追いかけるシナリオだけでよかったんじゃないかっていう。

 

まあ謎は解決しないしぶつ切りなんでそもそもシナリオの評価はまだ出来ないんですけどね。ハハハ

 

キャラクターはよかったです。みんなキャラが立ってて可愛いし、愛着が湧きました。ここは本当によかった。グラフィックの良さとあわせてここだけは素直に褒められるポイントかと思います。
ただやたら全く面白くない下ネタをねじ込んでくるのはちょっときつかったですね。これが壮大な伏線とかならいいんですけど、意味ない下ネタなんだったら普通にドン引く感じの面白くなさです。


なんていうかもうね……。
わたしはここのクリエイターたちが好きで、なので結構熱心に追いかけてきて、デスカムも買ったし、買ってやって「まあ……うん……」って感じのシナリオだなと思いつつも、いや~さすがにこのメンツが作るデスゲームは面白いっしょ! ってわくわくしながら今回このゲームに触れて、この仕打ち。
ほんとなんかもう、きついどころの騒ぎではなかったです……。
こんな出され方されたら心が折れるって感じ。
ダンロンV3も賛否両論あったんですが、あれはいいんです。
シナリオが裏切るのはいいんだよ、そういう賛否両論はいいの。
商業的に裏切るなっつーことなんですよね。
なんか勘違いしてる気がするんですけど、珍奇な売り方すりゃあいいってもんじゃないんですよ……。
広報が下手とかそういう次元を越えてて、ゲームの内容以前の問題で追いかける気持ちが失せてしまう
今後もこういう売り方していくなら、もうここのゲームは率先して買わないなと思いました。評判がよければって感じ。

 

以下ネタバレありの感想とか不満とか