お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

サイバーパンク2077 総評/感想

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!!
さ~~~新年一発目の感想はこれだ~~~っ!!!

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game
 

サイバーパンク2077』は『ウィッチャー3 ワイルドハント』のクリエイター、CD PROJEKT REDがお届けするオープンワールドのアクションアドベンチャー
パワーとルックス、身体改造に魅せられた巨大都市ナイトシティを舞台に、不老不死の鍵を握る謎めいたインプラントを追うことになったアウトローの傭兵V(ヴィー)を操りプレイする。
キャラクターのサイバーウェアやスキルセット、プレイスタイルをカスタマイズ。プレイヤーの選択が物語と世界観を形作る巨大都市を駆け巡ろう。

バグエラークソUI抜きにすればf:id:kokochia:20180720101534g:plain
バグエラークソUIを勘定に入れるとf:id:kokochia:20180720101416g:plain

 

<システム・グラフィック>

なんかもうシステムの出来云々に言及する前にはっきり言いますけどバグゲーオブザイヤー受賞作ですね。バグエラー祭りです。とりあえずエラーで落ちまくります。何か特別なことをしたら落ちるわけじゃないです。普通に道歩いてるだけでも落ちます。冗談抜きでクリアまでに通算100回くらいはエラー落ちしました(環境はPS5です)。PS5なのでスペック不足じゃないですよね。単純にクソのようにエラーがあるということです。
言葉選ばずに言うとこんな未完成品よくもまあでけえ口叩いて発売したよなという感じですね。こりゃ返金騒動もやむなしですわ。
もし現段階でプレイしようと思うならこまめなセーブは必須です。マジで落ちまくるので死ぬほどセーブしまくってください。
ちなみに箱とかPCならそんなに落ちないらしいです。

 

……とまあ初っぱなの愚痴はさておき、システムは至極普通のFPS+オープンワールドゲーだと思います。一昔前の。
オープンワールドゲーってほんとシステム似通ってるから特筆して言うことないんだよな……w
あ、そういえばマップは最初からほぼ全部開いているので、マップ探索の楽しみはないですね。
戦闘は普通に銃メインで戦うごく一般的なFPS戦闘で、ステルスもあるし、近接戦闘も出来るしって感じ。
あとはハッキングで敵を弱体化したりもできます。レベルアップやスキルの割り振りもあり。
ここら辺は普通に面白いです。戦闘も面白いし。

 

特筆すべきは恐ろしいまでのマップと世界観の作り込みだと思います。
ここに関してはまさにモンスタークラスと言っていいほど素晴らしい出来。「ナイトシティ」という一個の世界があり、本当にそこで暮らすしているという感じ。
グラフィックも微に入り細に入りで文句なしです!

 

ただおおまかなシステム面以外の要素、UIやなんかはマジでクソです。10年前のゲームか? ってくらい酷いです。
いくつか例を挙げると、まずこのゲームの装備集めはいわゆるハクスラ的な感じのランダムドロップであり非常に頻繁に売却や分解などの整理をする必要があるんですが、ソートが全く機能しません。開くたび毎回並びがリセットされます。正直気が狂うかと思いました。
あと防具は防御力での並び替えが出来ません。DPSでの並び替えはなぜか出来ます。防具にDPSの概念はないにも関わらずです。正直頭がおかしいのかと思いました。
まあこんなのは序の口で、メールを開くのにいちいちメールクリック→ずらずら並んだ一覧の人名から該当の人名をクリック→目的の案件名をクリックという異常にややこしい操作を強いられたり、クエストリストが異常に見づらかったり、枚挙にいとまがありません。
そういえばソートがリセットされるって言いましたが、ソートだけじゃなかったです。基本的に全ての操作はメニューを閉じるたびにリセットされます。
例えば、クエストリストで完了したクエストの欄を閉じてからクエストリストを閉じると、次クエストリストを開いたときは完了したクエストの欄がまた開いています。
再三言いますがマジでUIはクソです。
作ってる側もくそと思ってるけど納期が間に合わなくて……とかならまだしも、これがいいと思って作ってるかクソさに気づいてないならマジでセンスがないからUI作った人クビにした方がいいレベルだと思います。


<シナリオ・キャラクター>

悔しいことにシナリオとキャラクターは普通にめっちゃいいです。
死ぬほどエラーで落とされ文句を言いまくりながらもわたしが50時間も掛けてプレイしてサブクエもほとんどやりつくしたのはここに魅力があったからです。
舞台はナイトシティ。タイトルの通り、アラサカという巨大企業によって支配されたサイバーパンクディストピア都市です。
とある依頼をきっかけにアラサカから盗んだチップを頭に入れた主人公は、そのチップの中に記録されていた50年前のテロリスト、ジョニー・シルヴァーハンドの人格データに身体を乗っ取られそうになってしまう。このままではジョニーに乗っ取られてしまうので、人格チップを取り除くべく奔走し始めるのだが……というのがメインの話。
とにかく頭に棲み着くジョニーが魅力的で、サイバーパンクの魅力の7割くらいはこのジョニーにあると思いました。
ジョニーと主人公Vのやり取りもセンスが溢れてて、ホントに大好き。
豊富なサブクストや、世界中に散らばるテキストデータなんかの作り込みも凄くて、ほんとここに関しては質も量も圧倒的です。


ただ、選択肢や行動の違いはほとんど意味をなしていないのが惜しいと思いました。
エンディングの分岐に関係するのはほぼ最後の選択だけで、途中でどういう選択肢を選んでも物語には関係しない。エンド回収はしやすくていいですが、マルチエンドの楽しみは薄いよなあと思いました。

 

ところで今回FPSになったのは主人公Vに没入感を覚えて貰うためみたいな感じの理由らしいんですが、Vの性格はかなり強烈に設定されているので、=自分って感覚にはならなかったですね……。
そういう理由なら普通にTPSの方がよかったなと思いましたw
あとアラサカという外国人のイメージするテンプレ日本な悪者企業設定がオモロでした。服装もそうだし名前とか雑に出てくる刀とかジャパンタウンとか、こういう雑な日本像面白い。


なんというか……箱やPCならまだしも、PSではエラーとバグが酷すぎるのでぶっちゃけ現状プレイはオススメ出来ません(2021/1/2現在:最新アプデまで適応済:PS5)。
バグとエラーがなくてもUIは悲惨のひとことなんですが……。バグエラーはまだしも、UIってアプデで改善されたりするんでしょうか。
現状だとバグとエラーと悲惨なUIと戦う覚悟のあるもののみ扉を開けよって感じのゲームですね。ワハハ!
サイバーパンク(一般名詞としての)的なSF世界が大好きということもあり、わたしにとってはそういう有り余るマイナス点に目を瞑らされるほど魅力的な世界だったので楽しくプレイ出来ましたが、そうじゃなければまあ……言葉を選ばずはっきり言えばクソゲーだと思います。
減点方式で点数付けるならよくて20点って感じかな。ワハハ!
いやマジで全然笑えませんけどね……。