お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

バディミッションBOND 総評/感想

 

バディミッション BOND -Switch

バディミッション BOND -Switch

  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: Video Game
 

亡き養父の夢を継ぎ、ヒーローを目指す警察官ルークと、国家指名手配中の大怪盗「ビースト」こと、アーロン。
数奇な出会いが人の運命を大きく変えていく……。
頼れる相棒として助け合い、時にはぶつかり合いながら、ルークの父の死の謎、そして世界を揺るがす大きな陰謀に立ち向かう熱き友情の物語。

f:id:kokochia:20180720101505g:plain

 

 

<システム・グラフィック>

通常のノベルゲー的なADVパート、情報を集める捜査パート、集めた情報をもとに敵陣に潜入するアクションパートの3つに分かれています。
ストレートに言いますがシステムは相当クソです。
セーブは遅いし、ADVパートのスキップ、早送りはなくて一括してまるごとスキップしかないし、しかも既読と未読スキップの切り替えにいちいちオプション画面開かないと出来ない。
捜査パートももっさりですが、まあこの中では比較的ましな方。

f:id:kokochia:20210209180718j:plain

特にやばいのは潜入のアクションパート。
これ何年前のゲームやねん
っていうもっさり感。キャラの動きはクソ遅いし、ひとつのアクションをするごとにいちいち選択→HERO CHOICEが出る→本当にこれをするのか? YES/NO三段階もボタン操作を強いられるという……。しかも選択肢の選択、なんかレスポンス悪いんだよな……。という感じで控えめに言ってもやばいです。
ちょいちょい(主にアクションパートの最後に)挟まれる戦闘はQTEなのですが、これもいつボタン押せばいいのかよくわからなくて爽快感ゼロ。
しかもこのクソQTE戦闘が最後にあるので、ここでミスすると問答無用で評価が下がり、挽回の手段がないという……。
こんなクソ操作性のアクションパートなのに、サブエピの開放にどのルートもアクションパートを2回やらなきゃいけないのも苦痛。一回やった謎解きも飛ばせないし。
3Dモデルは凝ってるし潜入中のやり取りは滅茶苦茶楽しいんですが、ゲーム性も低いし、こんなクソアクションゲーならいっそ入れてくれんほうがよかったとすら思いましたw

 

あと謎解きがマジで気が狂うかと思うほど簡単でビビります。

f:id:kokochia:20210209180700j:plain

巷でバカのダンガンロンパって言われてるらしいですけど、まあ……悪く言うとその通りだな……って感じですw
ここに関しても謎解きを楽しむとかそういうのは度外視した方がいいですね。選択肢がほとんど意味をなしてないので、謎解きとしては全く楽しめないです。
強いて言うなら記憶力を試されるくらいw

 

グラフィックはまじで最高です。一億点
アイシールド21ワンパンマン等で有名な村田雄介先生がキャラデザ(恐らくスチルも担当されてる?)と思うのですが、カットイン含めると膨大な枚数のイラストが出てきます。

f:id:kokochia:20210209180906j:plain

アメコミ風の画面がころころ動いて飽きないどころか、見ているだけで楽しい。
決めシーンのムービーもイラストがぬるぬる動いて普通に感動します。
これルビパが制作らしいんですが、ルビパくんこんなことできたの? なんで遙かとかコルダの乙女ゲーではこういう技術力見せてくれんかったの? なんで?? ねえなんで??? って嫉妬で気が狂ってヤンデレになるくらいの素晴らしい出来でした。

 

<ストーリー・キャラクター>

主人公は熱血刑事のルーク。
とある事件をきっかけに警察を追い出されることになったルークは、世界を股に掛ける怪盗ビーストであるアーロン、ショーマン忍者のモクマ、悪徳詐欺師チェズレイの三人共にチームBONDを組み、犯罪組織DISCARDの謎に迫ることになる……というお話。

 

もうね~~~とにかくこの四人の関係が最高なんです!!!!!(クソデカボイス)
男たちの巨大感情……。
みんな違ってみんないいじゃないですけど、一見ちぐはぐでしかないし、実際こんなことでもなければ一生連まなかっただろう四人が肩を並べ、時に助け、はたまた裏切り、困難に立ち向かい絆を深めていくという……。

f:id:kokochia:20210209180946j:plain

軽妙なやり取り、見てるだけでたまりませんよ!
サブエピソードの出し方も秀逸で、その絶妙さのおかげで本編がより魅力的になってるんですよね。またキャラの過去や幕間のやり取りがサブエピとして盛り込まれている分本編がスマートなのもいいなと思いました。

 

シナリオは王道すぎるほど王道ですが、とにかく熱くて良かった!
伏線の張り方や回収も見事で、すっきり気持ちよく終わらせてくれます。
ただ主人公は「ヒーロー大好き!」ですし、やりたいことも「ヒーローになる!」だったり……なんというか、こっぱずかしさみたいなものはあります。言葉を選ばず言うならちょっとサムいところが多々あります。

 

あと、彼らの中には一切恋愛感情はないですし、これは決してボーイズラブゲームではないですが、正直かなりそういう層も狙ってるよな……という雰囲気はビシバシ感じたので、そこまで気にする必要はないですが、どうしても苦手という人は気をつけた方がいいかもしれません。
とりあえず、体験版をやって様子を見るのがいいかと思います。


なんというか、システムが魅力的なシナリオとキャラとグラフィックの足を引っ張りまくってるって感じのゲームでしたw
ほんとこれもうちょっとどうにかなったろ~!!! 惜しすぎてマジで涙が出そうです。
ただ良質なアドベンチャーなのは確かですし、マジもうとにかくグラフィック最高なので、それだけでも価値あったな……と思います!
普通に次回作も欲しいですし、出たら絶対買います! ただ捜査パートとアクションパートはどうにかするかいっそなくしてくれ。