お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ダンガンロンパ プレイ日記その3

その3。コナンばりの追いかけっこがウリの派手目事件でした。

<チャプター3>

今回チョット間が開いたのでアドベンチャーパートの記憶がおぼろなあちこです。

前に「プレゼントのコンプ簡単かも」な事を書いたのだけ訂正したい、全力で。

9割超えてからのアイテムの出なさ辛い……!

それでも運でのワンコイン制覇目指しますとも。

さてはて、序盤からいきなり朝日奈葵@スイマーセクシーショットで幕開けでびびった。何のサービス?笑

これ葵ちゃん犯人フラグかなとこっそり思ったのは内緒。そんなことなかった。

千尋くんの残したアルターエゴ(人工知能)を発見して意気揚々、よっしゃ大浴場の脱衣所には監視カメラないから集まるべな展開なんですがあまりにも不自然すぎてわろえなかった

全員でぞろぞろ脱衣所行くって、それ何のイベントだよって感じですよね

神出鬼没のモノクマでなくても怪しむわ!

なんで誰もつっこまんのだ! あんまり来ないようにしようとかそういう問題でないよ!

色々細かいところ突っ込みどころ満載でしたが、今回初めて全力での突っ込みどころに遭遇して動揺を隠しきれない。

それともこれ何かのフラグなの? でないとどうしようもないぜ。

清多夏くんの激変はなんとも言えない感じ。

十神くんはキャラ立ちのためとか言ってましたけどわたしには逆に薄くなったようにしか思えない。不憫だわ……。

自由時間は葵ちゃん@ドーナツ浮き輪(大喜び)@ランニング十神くん×2@忘れた@SP+1・羨望の発言力だったっけか。

十神くんに徐々に迫っていくの楽しい。一人につき結構いっぱい絡めるみたいで嬉しいなぁ。でも1週じゃ絶対コンプできなそう。いやもう死んでる人いますけどね。

たぶん死ぬ人いるからこんないっぱいある仕組みなんでしょうなぁ。最後絡めないとかになると悲しいもんね!

そして事件発生、不審者にセレス襲われる。一二三襲われる。ここまで普通。

不審者探す。まだ許せる。

一二三死ぬ。また不審者探す。ここ……まで……いやもうだめだセレス怪しすぎる……!

おいおいまだ調べてもいない時から犯人臭いってどうなのそれ?

なんだよその腐った目撃証言はよおおぉお。疑われるけど実は当て馬だったポジションでないとキツイよセレスちゃん!

清多夏死亡、死体消失、不審者との追いかけっことコナンばりの謎めく展開が続くのにもうわたしはセレス怪しいとしか思えない

眼鏡の血拭き取られてた(そういや誠ってたまにものすごい記憶力と観察力発揮するよね。わたしゃそんなとこ気づかなかったよ)のを見つけた時点でもういろいろ確定です。ほぼ犯人もな。

それにしても響子さんどこ行ってたのかしら……。やっぱり見た目通り内通者なの? そんなオチ期待してないよおお。

あとなんでパンツに注目したんだお前さん……。びっくりだよ。全米が驚くよ。

十神くんの誠への注目具合も気になります。

前回に引き続き、なんでそんな子に(まぁわたしでもあるんですが)注目するのかがわからぬ。

今のところ誠ってどう見ても響子さんの傀儡でしかないと思うんですけど。

響子さんのリード通りに響子さんの推理を語っているだけにしか見えないよ。

響子さんに注目しなよって全力で言ってあげたい。

ちなみに葉隠くんのことはほぼ忘れてました。そんなやついたな。笑

おいおいお前が当て馬なのか! 一個の事件に二人も当て馬いらないよ

と思いつつ裁判開始。

ほとんど思った通りの事件の流れを復習していく感じ。

セレスさんはもっと賢い事件起こしてくれると信じていたのに(T_T)もしくはせめて被害者になってくれれば(失礼)。

逆裁のときにもちょいちょいあったんだけど、推理系ゲームにおいて、「謎も犯人もわかってるのにどう指摘していいのかわからない」ジレンマってどうしようもないよね……。今回がそうでした。実は前回のクライマックス推理に続いてまたしてもリトライが出た。優コレクションに紛れ込んだ可……悔しい……!

結果、1200点くらい、優。詳細忘れちった。

お仕置きは相変わらず悪趣味ですなぁ。でも、覚悟を決めたセレスさんは、大和田くんに引き続き、敵ながらあっぱれというか、潔くかっこよかったです。彼女のは電波だったけどな。

お仕置き後、いつも通り黒幕にちょっと近づくターン。

いつも通り怪しい響子さんの言葉に従って隠し部屋発見、意味深な資料とメモを見つける誠……。

うむむこれって、誠たち記憶喪失的な?

メインの話は盛り上がってわくわくですね!

それにしても黒幕の内通者がさくらちゃんとはショックです。前回堂々と「こいつらは違うだろなリスト」に入れちゃってたよ。わたしの浅はかさ

次殺されそうな人:葉隠くん

次殺しそうな人:葵ちゃん

あともう7人しかいないとか辛い……。少なくなったなぁ……。

そういや前回予想した被害者は一応当たってましたね。一二三のせいで霞んでましたが。

というか清多夏くんが殺されたにも関わらず空気で可哀想だった。史上最強に目立たない被害者だった。一二三に完全にお株奪われてたよ。可哀想……。