お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

アルカナ・ファミリア パーチェ攻略

Arcana Famiglia

※このプレイ日記はネタバレの塊です

ラ・ザーニア!

他ルートではひたすら「おなかすいた」しか考えていないパーチェです。

私の愛する杉田ボイスなわけですが、考えてみると、能天気で優しいキャラの杉田ボイスってレアなのかな?

有名どころの銀さんとかキョンは無気力・やるときはやる系だもんな。

パーチェは「ラ・フォルツァ=力」のアルカナ能力者なので、大食いは力の代償的なものなんだろうな~と思っていたらそうではなく。

力の代償は、寿命……って認識でいいのかな。

ジョーリィによれば、満たされないものを手近なもので補っているという理由らしいですが。別に力を維持するためでいいんじゃないの

ラ・フォルツァの能力者はいつも短命で、パーチェも30まで生きられるかどうかってところらしい。

力の代償=寿命って設定にも、ストーリー的にも、力を維持するための大食いのほうがしっくりくるのにな……。

なんか、このゲームは無意味かつわけのわからん設定が多いなw

さて、そんな力の代償に関して。

パーチェ自身はかなり昔から知っていたので諦めてしまっているのですが、ルカやデビト、そしてわれらがお嬢がそんなことを許すはずもなく。

なんとかしよう、というルートのはず、なんですが……。

またしても終わりがよくわからん

え、なんなの。結局最後は運命の輪でどうにかなったってことなの?

ならなんでそういう描写がないの?

このゲームに関しては共通してそうなんだけど、問題を解決するのはいつも「運命の輪」というご都合主義テンプレートでいいから、せめて最後まできっちり解決して欲しいんですが……。

しかもそこまで「死なない方法を探す!」みたいなルート内容だったのにさー。もー、わけわかんねーよ! シナリオ書いたやつ出て来い!

「領主の息子」設定もよくわからんかったしなー。弟のアルベルト君が何をやりたかったのかもよくわからん。

兄貴に領主になってほしいんだったら、なんで刺客送ったりしちゃったのw

まぁ、ダンパで迎えに来てくれるイベントにはとても萌えたからいいんですけどね。

……と、シナリオは相変わらず安心のくそっぷりなわけですが、ルカ・デビト・パーチェの絆の深さとか、色々なものが見て取れたのはすごく楽しかったです。

パーチェそのものも、天然さんであるおかげか、さらりとイチャついてくるのがたまらん。

ネックレスつけてくれるところがほんと好きです!

「ネックレスプレゼント!」→「おれがつけてあげる!」ってなり、さらに恥ずかしげもなく正面からつけてくるところが、伊達男っぽくて大好き。笑

あと棍棒の巡回が楽しすぎるw

どのルートでも思うんですが、各セリエの構成員がみんな素敵ですよねー!

ビジュアルといい性格といい盛りだくさんで、なんで攻略できないのかがワカラン。

最後はふつーにイチャこいてたし食欲も戻ってたので、短命問題は解決したと思っていいのかな。