お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

サモンナイト3クリア!

キュウマで好感度大EDで無事終えました!

最終話ラストバトル前で無限回廊を攻略しようと思い立ち、頑張ってレベルを上げてSP溜めて……。結局回廊のせいでクリアまでに60時間くらいかかりましたw そんなに長いゲームじゃないのにw

いやーもうお手本となるくらいの良リメイクでしたね。

過去の名作ゲームがよみがえるっていいねえ。

前回も書きましたが、レギュラーは

・アティ先生(ストーリー上の強制抜剣以外は覚醒させず)召喚・機 MAT極振り

 →まじでかわいい。ほんと大好き。

  とりあえず召喚攻撃でばんばん相手を沈めていく役目。

・キュウマ AT極振り

 →通称汚い忍者(いろんな意味で)。

  素の機動力が高いうえ、隠密とサルトビと空蝉と、とにかくチートスキル持ちすぎ。待機型に鉄壁と魔抗があるのでDFもMDFもない割に落ちない。

・カイル ほぼAT極振り&終盤にTEC

 →かっこいい兄貴。ガチムチは興味ないんだけどカイル兄貴は別。惚れてまう。

  物効の要。壁役としても優秀。

  低燃費の弱必殺技を連発できるのが強み。

・スカーレル AT極振り

 →イケメンオカマ。まじでかっこいいこと言う。

  キュウマと同じような運用。遊撃部隊2人は一組で暗殺役として重宝しましたほんと。

・ヴァルゼルド AT→TEC

 →3で最萌と言ってもいいかも。エンディングがないというバグが辛い。

  物理攻撃で落ちることはまずない。むしろカウンターで攻撃してきた愚か者をばさばさ沈めていく。

  ただ、他の物理タイプと比べても格段にMDFが劣り、魔抗もないので、召喚や遠距離攻撃を仕掛けてくる敵がいる限り、抗魔持ちのキャラor反魔の水晶と隣り合わせていないと即死確実。

・ファルゼン AT→TEC

 →中身と別にして欲しかった。どっちも好きだけど。

  こいつもキュウマと同じく鉄壁と魔抗持ち。そして何より再生能力がチート。SPは大量に必要だけど、覚えてしまえばなんと毎ターン100弱回復する。こいつをおとりにして敵を釣る→フルボッコが回廊での典型パターンになっていた。

シマシマさん AT極振り

 →抗魔を覚えさせてやりたかったのだがそこまでの愛が持てず、結局中途半端になってしまった。残念。前衛にしてはDFが足りないけど、MDFはまあまあなので、召喚師を狩る役目。

・ヤード MAT極振り

 →回復なら任せろ。終盤は霊耐性持ちが多いので攻撃には今一歩足りないのが残念だけど、普通に優秀。

・ペコ

 →物理組のお供。抗魔がとにかく便利便利。あと、案外MPもあるので遠距離攻撃も割と使える。

・ゴレム

 →とりあえず硬い。あと、とにかくHPがあるので、MDFは紙のくせに少々の召喚攻撃ではビクともしないのもありがたい。

・ミョージン

 →物理組のお供その2。回廊後半はひたすらペコとミョージンを囲んで進軍してました。

回廊後半はとにかく敵方のTECが高いのがキツかった……。まじで物理攻撃あたらん。敵からの攻撃は全部クリティカルだし。

仕方ないので、そっから(スカーレルとかを除いて)物理組のTECをあげるという作業開始ですよ。それでもヴァルゼルドとかは素のTEC低すぎて結局あんま当たらなかったんですけどね……。

人生やり直しさせる余裕もなかったし。

最終界ではアティ先生とファルゼンしか残らなかったよ……。一度空蝉で耐えたキュウマが死んだときはもう全滅を覚悟しましたわ。ファルゼンの再生さまさまでした。

しかし回廊でレベル上げすぎたせいで、ラスボスは瞬殺でしたw

イスラルートで2週目いこうかと思ったんですが、ちょっとやりすぎたせいで一休みかな。

とか言いながらね。

実は番外編で2へのモチベーションが高まりすぎてね?

ネスううううう!!! 好きだあああああ!!!!!!!!!!!

バルレルの真の姿出たしいいいい!!!!!!!!!!!!!!

高まり過ぎたw どうしようw → アーカイブスダウンロードなう

はじめちゃったらどうしよう……。2ってシリーズ屈指の長さですよね。

うわあああ。