お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

今後のゲーム予定(仮)+ヱヴァ

どうすればいいのかわからないくらいやりたいゲームが山盛りなんですが……。

基本的に年末~年明けってゲーム多いですよね。

それにしてもこれはひどい……。

達成できるかわかりませんが、とりあえず。

☆なう

サモンナイト4(クリアまで)

テイルズ・オブ・エクシリア2(クリアまで)

☆終わり次第

レイトン教授VS逆転裁判(11/29発売ですが、発売日買いは断念、評判がよければ購入)

トトリのアトリエ+(同上。クソ移植でない限り、VSがダメだった場合は優先購入)

☆12月

上記ゲーム消化

12/20 Solomon's Ring 〜火の章〜(余裕があれば)

白華の檻(まだ終わってなかったんかいw)

☆1月

1/17  デジモンアドベンチャー(余裕があれば)

1/31  VitaminZ Graduation

☆2月

2/7  ドラゴンクエスト7

☆3月

夏空のモノローグ portable

赤字が優先枠。

VSが面白いといいなぁ。

最近、逆裁もレイトンも落ち目なので、正直不安がもりもりと。

運よくと言うか、まぁ「待てる」体制になったので、評判待ちができていいやとポジティブに考えます。

夏空は3月にきちゃったか~って感じですね。夏かと思ってたよ。早い! 結構前から動き出してたんだろうなぁ。

ドラクエ7リメイクがまさかの2/7なんだよなぁ。リメイクにまずびっくりで、さらにこんなに早くくるとは完全に予想外。

懐かしいよねー! ドラクエ7、小学生のときかしらん?

すごく面白そうなので期待!!!

このゲームはとにかく長いんだよなぁ……。石版集めがとにかく多くてね。確かP4ばりに長かったのでは。

これが2/7にきたので、Zは1週間でクリアできないだろーから、7後に持ち越しとなると、夏空までに間に合うか……。せめて後半にきてくれ!

デジモンは、たったいまゲームの発売予定を見てて知ったのですが、懐かしすぎて購入予定に組み込み。

原作準拠ということで、ストーリーは少なくとも面白い……はず。全然覚えてないけど笑

いまはエクシリアをさておいて、SN4をプレイ中。ただいま12話。

今回は、とにかく前衛陣が厚いので、誰を使うか本当に迷いどころ。

現在レギュラー枠は

・フェア(召喚タイプ。4は獣固定。とりあえず強い。懐の深さはオカン級)

・リシェル(このゲームは機の純召喚師ってだけでアドバンテージがあるようなものなので、余裕のレギュラー入り。機は召喚術も強いし、ユニット召喚が硬さのゴレムに便利なライザー・アール・テレビーと層がまじで厚い)

・ミント(今回は獣の耐性持ちが多いのが惜しいけど、純召喚師で普通に強いし可愛いしアシストが射程+なのも相まってレギュラー入り)

・グラッド(スキルには恵まれてない印象だけど、槍使いにしては珍しくステ高めかつ、かっこいいので使ってます。海賊兄貴ばりの低燃費必殺があればよかったのになぁ)

・セイロン(主人公ばりの万能キャラ。ステは普通だけど、射撃返しはじめスキルが優秀。投具が使えるのもでかい。あと鬼なのでイヌマルが召喚できる!)

アロエリ(初登場時は殺意がわいたが、デレてからは可愛いことに気づいた。飛行属性のある弓キャラってことで普通に優秀)

・シンゲン(実は前衛としてはそこまでぱっとしないが、好きなので使っている。好きなので。ただいまシンゲンエンド目指してます)

・アルバ(いい前衛らしいので育成中。スポット参戦があると外れてしまう悲しい枠。育てると強いらしいので、彼が育ってきて、優秀なキャラが参入してしまったら誰をリストラするかまじで悩む)

・リビエル(羽つき+霊ということで、優秀な回復役……なんだけど、準レギュラーに甘んじている。アルバと枠争いかな)

ほんと悩むんだよなー今回。

そういえば話変わって、こないだ新劇場版ヱヴァを観てきたのですが。

話がわからん! というのは見た人みんなの感想らしく、わたしもわけわからんかったのですが、とにかく思ったのが、なんでみんなあんなにシンジ君に冷たいんだろうということなんですよね。

以下、ネタバレにつき反転。

(ニア?)サードインパクトを起こしたってことで煙たがられるのはしょうがないにせよ、14年のブランクがあって知識ほぼゼロ、しかも世界を滅ぼす力を持っている14歳の少年に、事情も説明せず、悪意をぶつけまくり、用なし扱いをして除け者にするというのはどうなんだ。

サードインパクトの続きないしフォースインパクトを起こしたいとしか思えない行動に見えるんですが……。

使徒ないしネルフと戦うより、シンジ君を大事にするほうが世界の終わりから遠ざかると思うんですが、そんなこともわからんのだろーかと、そればっかりが不自然すぎて目に付いちゃってどうしようもなかったわ。

ミサトもアスカも「お前がやろうとしてることはフォースインパクトを引き起こすんだよ!」ってなんで言わないのか不思議でしょうがなかった。まじで。

アビスのときも思ったけど、ああいう「主人公が罪を負う」系の話って、なんで誰も事情を説明しないのかが不思議でしょうがない。

力があるってわかってんなら、んでもって事情もわかってんなら、あらかじめ言っとけよと。

それすらせず後から「お前最低」みたいな感じで責められても、「いやいや何言ってんの(笑)」って思っちゃうんだけどなぁ。

敵が甘言を弄してくることなんて簡単に予想つくだろうに、味方側が馬鹿ばっかでなんだかいらいらしちゃうよ。

事情を説明して主人公が騙されないようにしちゃったら話が進まないんだろうけどね笑

自然に「それでもしょうがなかった」風のシナリオにしてくれるならいいんだけど、目に付いちゃうからなぁ。

こういうののうまいこといったパターンってあるかな。思いつかないや。