お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

2012総括<乙女ゲーム>

相変わらず、まだ感想かいてないのがいっぱいありますが……。

とりあえず、時間が出来たので総括を書きます!

ドラクエ7発売までに、なんとか溜め込んだリストを消化していきたい。

今年は乙女ゲームしてなさ過ぎて評価できるほどじゃないのが辛いな……。

<2012マイベスト>

Daisy2(プロトタイプ) 三国恋戦記〜オトメの兵法!〜


三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

移植ですいませんが、これ。

三国志の世界を、(恐らく詳しくないであろう)女の子向けにうまいこと処理して乙女ゲーにしたものだなと感服しました。人気が出るのもうなずける。

そして、なによりシステムがすばらしい。

ディスク1枚フルでインストールさせるという荒業により、PSPなのにシャーシャー音&ロード時間がないという奇跡を生み出しました。

ほか、他社も見習って欲しいところ満載の快適っぷり。

乙女ゲー離れしていたわたしを引き戻してくれた作品としてトップに据えました。

すいません今年のラインナップは終わりです。

うわあああああ、ベストしか発表できねえええええ。

数えて見たら、今年プレイした乙女ゲーって

PS2

・デザート・キングダム

PSP

ときめきメモリアル Girl's Side Premium~3rd Story~

・スト☆マニ ~Strobe☆Mania~

・マスケティア

・月華繚乱ROMANCE

・神なる君と

・三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

・魔法使いとご主人様(途中)

・逢魔時~怪談ロマンス~(途中)

・白華の檻

10本……。去年は19だった(はず)なので、少なくなったものですねえ……。

なんか、今年は一般ゲーばっかりやっていたイメージ。

白華も入れるか悩んだのですが、ほんとランクインできそうなのが白華くらいしかなくて、なんか2個って微妙だなぁと思い、ベストのみにしました。

なんでだろう。

去年のはじめはやりたいゲーム結構挙げてたはずなのに、軒並みスルーしているw

でも、世間的にも、あんまりヒットってなかったんじゃないのかな。どうなんだろ。わたしが疎いだけなのか、気持ちが盛り下がってるだけなのか……。

2010の華ヤカ、2011の死神みたいに、新作のウルトラヒットに出会えなかったのが痛かったのかも。

当てにならないことはもう明らかなのですが、それでも懲りずに一応挙げておこうかな。

ってついこないだ書いたとこだったわw

2013プレイ予定ゲーム

・下天の華@3/14

・華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ

・月影の鎖 ‐錯乱パラノイア

・裏語 薄桜鬼

・VitaminR

・花咲くまにまに

思い切って、Zと夏空は削りました!

下天は買うことに決定!!!

んで、世間的大作(恐らく)であろうと思われるうえ、オトメイトが死力を尽くして作ってくるであろうと予想される裏語 薄桜鬼を思い切って購入予定に。薄桜鬼の評価はわたしのなかで並なんだけどね。

VitaminRは2013発売と表示が出たので安心してラインナップに入れました。これは買うよー!

下天、月影、花咲くは大本命。

完全新作かつ安心(多分)のブランドであるコーエーTAKUYO5pb

奇しくも和風ゲーばっかりですね。華ヤカ・裏語といい、2013は和乙女に席巻されそう。

そして、わたしは、クインロゼを切ることに決意しました。

今後買う予定は今のところ一切ありません!

友達から借りてるやつはやるかもしれませんけど笑

また詳しくは別口で語りますが、わたしにはクインロゼは合わないなと思ったからです。

惹かれても、か、買わないぞう!

現在発売済みで、やるかもしれないゲーとしては

・TOKYOヤマノテBOYS(PSPの)

・ストームラバー快!

・Glass Heart Princess

・Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~

こんなもんかな?

特にヤマノテはダークチェリーめっちゃやりたいんですよね。

でもダークチェリーを楽しむためにはハニーミルクからやる必要があるらしく、これが悩みどころなのだ。

乙女ゲーの勢いは落ちてますが、ゲームは死ぬほどやってます。

2013の序盤は一般ゲーに費やす予定。

ということで、一般ゲーの総括も書かねばな!