お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ドラクエ7のいろいろランキング

昨日、なんとかドラクエ7クリアしました!

ぎりぎりハーツRに間に合ってほっとしましたわ。

ということで、なんとなく、ドラクエ7の感想ついでにランキングを書いてみた。

以下、

・好きなキャラクター(パーティ以外)

・嫌いなキャラクター(同)

・好きな町

・嫌いな町

で!

・好きなキャラクター

1位 エリー(フォロッドのからくり)

遙か時を越え、現代までゼボットの世話をし続ける様子が胸に染みる。

現代のエピソード最終に「アリガト」と言うところが忘れられない。

2位 神父(プロビナレブレサック

キャラクター名がないにもかかわらず、圧倒的な存在感。

とにかく「献身的」といえば神父様。

プロビナでの末路を知ったうえで、さらに過去の話であるレブレサックのエピソードを見せられるのが正直きつい。

3位 ジャン(ユバール族のトゥーラ弾き)

登場初期はかなりキツイ雰囲気だったのが、主人公一行に心を許してくれたと思った矢先にキーファに婚約者を奪われ、一族を出る羽目になったかわいそうな青年……。

という印象から一転、その後トゥーラで人知れず人々を救っている姿が胸を打つイケメンじいちゃんに。

4位 バーンズ王(グランエスタード王)

一人息子が過去に残ったことを知らされてもなお主人公をねぎらう気持ちを忘れず、その後もきちんと立ち直って賢王っぷりを発揮してくれる素晴らしい王様。

オルゴ・デミーラ撃破後、バーンズ王の言葉→ドラクエ序曲をBGMに祭開始のシーンはほんと滂沱。

・嫌いなキャラクター

1位 レブレサックの村長(現代)

過去改変を知らなかったのはまだしも、真実を知ってもそれを隠蔽して主人公たちを迫害する外道っぷりが清清しいまでにクズ。

村長をボコれるパッチはまだですか?

2位&3位 リンダ&カヤ(グリンフレーク

望まぬ結婚に、恐らく望まぬ子だったとはいえ、一緒に行こうと言ってくれた息子を置いてペペの下へ行くリンダ、

一途に男を好いたあまりに何も非がない夫を毒殺しようと試みて反省の欠片もないカヤ、

クズっぷりに甲乙つけがたいグリンフレークの女たち。

番外 キーファ

別に抜けることそれ自体は悪くないのだが、いかんせん、バーンズ王&リーサ姫はじめ、慕ってくれていたエスタードの人々に対するフォローなくわが道を突っ走っていたのはわがまますぎると思います。

あと種泥棒。

・好きな町

1位 砂漠

主人公たちが救った過去を全く覚えていなかったり改変していたりといった町が多いなか、ほぼ唯一正しく歴史を伝えて感謝の意を示し、歓迎してくれる義理堅い人々。

2位 ダーマ

まぁお世話になりますよね!

よっしゃーようやく転職できる! と意気揚々のプレイヤーの心を折りにくる過去ダーマの呪文特技封印&長いストーリーに苦しめられた人も多いはず。

フォズ大神官は固有グラあり非パーティキャラで一番可愛いと思う。あと盗賊たちが憎めなくて可愛い。

3位 リートルード

マリベルお嬢様はあまりお好きでないようだが、やっぱりバロックさんの建物は可愛いと思う。

バロックの建物あふれる街の雰囲気も可愛くて好きだ!

・嫌いな町

1位 レブレサック

嫌いなキャラクターでも言ったな。ここは村長のみならず、子供たちと宿屋のおかみ(だったかな)以外ほぼ全ての住人がクズという滅ぼしてしまいたい町No.1。

かの村長に対しては、あの能天気なガボですら「もういいから行こうぜ」と言うほど。

2位 ルーメン

PS版時代はチビィを殺してしまって滅ぼしてしまったため、罪悪感が尋常でないです。

今回は無事復活させられてよかった。

くそレブレサックに比べれば、ルーメンの過去改変は可愛いよね。

3位 ウッドパルナ(過去)

のっけから英雄を見殺しにしたというヘビーなストーリーを持ち込んでくる村民に度肝を抜かれました。

チルダさんのことを思うと辛いです。

あとなんか書こうと思ったけど忘れた。

明日に備えて寝る!