お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

Dokuro

以前からちょこちょこ拍手でコメントを頂いており、とっても嬉しかったのですが、一言だったりすると、返事をするにしてもどうしようかなぁと思ったりしているうちになぁなぁになっていまして……。

ですが、改めて、これからはきちんとお返事していこうと思います。

あまりにも以前のコメントは、またの機会と言うことでご容赦ください。

それにしてもいまだにFC2の拍手コメントの仕組みがよくわかっていないのだが、鍵がついていたりいなかったり、「お礼」があったりなかったりするのはなんなんだろう……。

「お礼」でコメント返しとかできるのかな。そもそもあの「お礼」したらどうなるんだ。わからん。

>ももさん

やっぱりあそこの演出は笑っちゃいますよね。わたしだけじゃなくてよかった!

でも、わたしルビパのああいうズレたところ、好きだったりします笑

コメントありがとうございました!

楽しいと言っていただけてとっても嬉しかったです。

>次郎さん

なんと! そうなのですね。

わたし歴史には疎いもので、グーグル先生に聞いて見たところ、そのとおりでした。

コーエーはよく歴史ネタ挟んでくるというのは知っていたのですが、改めて聞くと興味出てきますね。きっと、歴史を知っているともっと面白いんだろうなぁと思うともったいない気がしてきます。

教えて下さってありがとうございました!

感想が似ているとのことで、嬉しいです。またよければ次郎さんの感想も聞かせてくださいね!



DokuroDokuro
(2012/07/05)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

5.gif

魔王にさらわれて、魔王城に閉じ込められてしまった姫。

魔界の下っ端「ドクロ」は、姫の監視係を命じられたが、

泣きじゃくる姫を見ているうちに、彼女を助けてあげたいと思うように・・・。

そしてドクロは、恐ろしい魔王を裏切る決心をし、姫を逃がしてあげることにしたが・・・!?

<システム>

「ドクロ」を操作して、平面しか歩けないお姫様のために土地を平らにしながら進み、魔王の城から逃がしてあげる2Dパズルギミックアクション。

ドクロは魔法の薬を飲むことで「イケメン」に一定時間変身できて、両スタイルを使い分けながらギミックを解いていく。

ちなみにそれぞれの特徴は、

「ドクロ」……姫には見えない。二段ジャンプが出来る。敵の攻撃を打ち返せる&敵を吹き飛ばせるけど直接ダメージは与えられない。

「イケメン」……一段しかジャンプできないが、姫を抱っこして運んだり、敵を攻撃したりできる。

まず絵本のようなかわいらしいタッチのイラストがとっても雰囲気ありますが、それだけでなく中身もどうしてたいしたもの。

パズルがなかなかホネがあります。

脳みそを振り絞ってルート作りを考えなくてはならないパズル要素の強いステージがある一方で、

かなりシビアなタイミングが要求されるアクション性の強いステージもある。

ギミックも様々で、飽きさせない。

序盤こそ簡単ですが、中盤からは徐々に難易度が上がっていき、最後あたりはひたすら死んで死んで死にまくりながらなんとか活路を見出すようになります。

ステージのクリアタイムこそ1~5分ほどと短いのですが、ヒラメキがやってくるまで何十分、酷いときは一時間くらい悩むこともしばしば。

その分、難しいステージを自力でクリアできたときのカタルシスは尋常ではありません

ちなみに、わたしは一回だけ、自分の考えたクリア方法がどーーーしてもタイミングがキツすぎるから、きっと別の方法があるんだろうと思った時に攻略サイトを見ましたが、そのシビアなタイミングこそがクリアの鍵だと書いてあるのを見てから、全部自力で頑張りましたw

めっちゃ疲れましたが、ほんと面白かった。

なんとかスキップ(どうしても解けないステージは10回まで飛ばせる)も使わずにクリアできました。よかったよかった!

<ストーリー・キャラクター>

魔界の下っ端ドクロが魔王の手から姫を助けるという王道物語。

登場人物もドクロ、姫、魔王、魔王の部下たち、魔界のレディとあまり多くなく、複雑な話ではないのですが、単純ながらにとっても素敵な話でした。

中盤のイベントで涙腺が緩み、最後にはもう涙がぽろぽろ。

たぶん、一生懸命姫を守りながらプレイしてたから、気持ちも移ってたのかな。

姫からは見えないのに、小さな体でボロボロになりながらも必死に姫を守るドクロが切なくて可愛くてたまりませんでした。

パズルアクションのゲームそのものも面白いんだけど、モチベーションは話の続きが知りたい! って気持ちだったかもしれない。それくらい好きな話でした。

最後はちょっとドキっとしましたが、無事ハッピーエンドで幸せな気持ちになれました。

ドクロと姫はもちろんのこと、レディが地味にいいキャラクターで、大好き!

ストーリーもキャラクターも良く、ゲームとしても満点の面白さ、ステージも100以上とボリュームたっぷりで、値段から考えると破格のコストパフォーマンスだと思います。

これなら、普通に発売日買いしててもよかったなぁと思わせられました。

いまならPS+でフリープレイの対象なので、加入すると500円でプレイできるのでほんとお得(月額料金500円だから)。

わたしはこれでプレイしました。

これはこれとして綺麗に完結しているので続編を望むわけではないのですが、こういう系統のゲームをもっと作ってくれると嬉しいなあ。

シリーズものが出たら欲しい!!!

久々に満点をつけたくなる大好きなゲームと出会えてよかった! 文句なしです!