お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

閃の軌跡

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)
日本ファルコム (2013-09-26)
売り上げランキング: 3,006

2h.gif

ゼムリア大陸西部において最大規模を誇るこの旧き大国では、近年《貴族派》と《革新派》の2つの勢力が台頭し、国内における緊張が高まりつつあった。両者の立場はどこまでも相容れず、その対立は水面下で深刻化し、皇帝の仲裁も空しく、帝国各地で暗闘が繰り広げられるようになっていた─。

そして、それは帝都近郊にある伝統的な士官学校でも同じだった。

季節は春。地方貴族の息子、リィン・シュバルツァーはトールズ士官学院への入学を果たし、帝都近郊の街トリスタを訪れた時に、自分の着た制服が、貴族生徒や平民生徒の制服の色が違い、少数ではあるが、同じ「深紅の制服」を着ている生徒たちがいることに気付く。

そして、入学式で若き女性教官から「赤い制服の子たちは集まりなさい」と告げられる。それが、波乱に満ちたリィンたち《VII組》の学院生活の幕開けだった。

予約買いして初日からプレイをはじめ、ロード地獄に苦しみながらも何とかプレイを続け、エンディングがあまりにも酷いぶつ切りと聞いてラスダン前で萎えて止め、放置してはや2年……閃の軌跡2の発売にも心動かず、放置プレイを決め込んでいた本作なのですが。

今回、フリープレイに閃の軌跡2がやって来て、ようやく重い腰を上げ、ようやくクリアしましたw

いやぁ、もうすっかり萎えたと思ってたのでまさかクリアするとは思っていませんでしたよ。

<システム>

いつもの軌跡シリーズですね。特に3Dになったものの、それ以外は目立った変化はないw

言うなれば、古きよき昔ながらのRPGですね。

個人的には、3Dのグラフィックがいまだ発展途上なのもあり、前の2Dグラのほうが温かみがあって好きだったなーという感じです。

まあ、それはこれから頑張ってくれればいいかなと思ってます! 何事にも、進化過程というのはあるものね……。

ただ、会話シーンに出てくる顔(以前はイラストだった)まで無理やり3Dにしなくても……とは思ってしまうw

ただでさえクオリティ高くないんだから、絵のほうがよっぽどきれいでいいのになぁ。

唯一特筆すべきだったのは、地獄のようなロード時間

何をするにもローディングローディングローディングで、発売当初はもう尋常ではないストレスでしたw

軌跡信者のわたしですら、擁護しかねるレベル。とてもじゃないが発売していいものとは思えなかった。

数度のパッチを経て今はだいぶましになりましたが、それでも長いほうではあるかな。

まあ、おおむねスタンダードで楽しいRPGであることは確かです!

ダンジョン探検、クエスト、町の人間との会話、レベル上げ、そういうのが好きな人にはたまらないと思います。

<ストーリー・キャラクター>

空、零、碧と、長らく続いてきた軌跡シリーズで、今までずっと強大な相手として君臨し続けてきていた帝国を舞台にした、満を持して登場した帝国編!

……なのですが。

この圧倒的不満足感……!

わたしは、不誠実だと思うのですよ。

基本的にわたしはゲームは1作で完結すべきものと考えていまして。

続編ありきにするのならそれはそれでかまわない、でもこの作品だけでは完結しないよってことは少なくともちゃんと入れておくべきじゃないのかなと。

空の軌跡も出た当初はそうだったみたいなのですが、わたしが出会った頃はもうFC/SCとしてちゃんと続き物とわかっていたからよかったんだけどね。

本作だけでは全く何も解決しない、ぶつ切りエンド

これはほんとにいただけませんね。

まあそれはさておいても、ストーリーそのものも空からの劣化が激しい。

零のロイドの頃から片鱗はあったものの、主人公リィンの攻略王っぷり、それに伴うリィン以外ではうっすいクラスメイトの関係、倒しても倒しても「なかなかやるな。しかし今のは本気ではない」といって倒れないボス、全く進まない幻焔計画、もうどないせえっちゅうねんとw

宰相ズドンなんかはもう前ゲーでわかりきってた展開で、帝国サイドの裏話を期待してたのに、全然そういった話はないし進まないし……。

あと仲間も多すぎるよね。こんなにいっぱいいらないw

多ければ多いほどそれぞれの関係も薄くなっていくし、半分くらいでよかったんじゃないかなと思います。

本編に絡ませず、絆イベントつけとけばいいんだろみたいなのって、手抜きだよね。こういうのキライです!

さらに言うならロボットアニメみたいな展開はほんと求めてないから。

ロボットに乗って戦うの全然面白くないよぉ……。

主人公に特別な力があって無双なのはいいんだけど、ロボットに乗って無双なのは違うんだよね! わがままですが!

あと、の力と起動者の力って別なんだよね? 主人公に未知の力ぶち込みすぎではw

とまあ、不満ぶっこみまくりましたが。

なんだかんだ言いながら、軌跡シリーズほんとに大好きなんですよね。

好きだからこそ、昔のあったかくて良心的で面白いゲーム作りをまたしてほしいというか。

そろそろ、軌跡シリーズは幕を閉じてほしい。

結社がらみのこと何も進展しないし、何も倒せないし、何も明らかにならないし、ストレスばっか募っていくのが正直つらいですw

ファルコムの金の卵というか、一番売れるシリーズだから難しいのかもしれないけどね。

これ以上風呂敷広げるだけなのはいい加減にしてほしい!

ちゃんと風呂敷たたんでほしい!

一応、最後まで見届けようとは思ってますが。

閃の軌跡2をスルーしたように、次の軌跡シリーズもスルーして、フリープレイ待ちかもしれないけどねw