お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

乙女ゲーマーのための「今日から始めるNintendo Switch入門」

オトメイトが大規模なSwitchへの移行を発表しましたね。

 

今回の発表で、乙女ゲー界隈が混乱しているのを見ました。

 

乙女ゲーム以外の一般ゲームをする乙女ゲーマーは少ないので、「Switchってどんなゲーム機なの」「新ハードなんて嫌だ」と思われている方も多いのではないでしょうか?

そういった方のために、バリバリの一般ゲーオタクでもあるわたしが、価格や特徴、Vita等他ハードとの違いなどをまとめてご紹介しようと思い、この記事を書きました。

あなたの乙女ゲーライフの一助となれば幸いです!

めっちゃ長いので、お急ぎの方は目次を見て必要な箇所だけ読んで下さい。

 

 

1.Nintendo Switchとは?

 ・特徴

 ・セーブデータ

 ・本体の容量、及びSDカード購入の必要性

 ・SNSとの連携

2.他機種との比較

3.何故、今Vita→Switchなのか

4.Vita後継機の可能性

5.価格や買い方など

6.いつ買うべきか? 値下げの可能性は?

7.おすすめの周辺機器

8.質問等あれば

 

 

1.Nintendo Switchとは?

・特徴

携帯機と据置機のハイブリッドであるゲーム機です。

Vitaのように携帯機として使うことも、PS4のように据置機として使うことも出来ます。

詳しくは 公式サイト(https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html) を見てもらうと早いと思います。

TVモード⇔携帯モードのチェンジは無茶苦茶シームレスです。

電源を切る必要もなく、携帯モードプレイ中にそのままドックにぶっ差せばTVモードになりますし、TVモードプレイ中にそのままドックから抜けば携帯モードになります。

 

コントローラをつけてVitaのようにプレイする場合はVitaより重いですが、左右のコントローラは外してそれ単独で操作できるので、画面を立てて掌サイズのコントローラだけ持ってプレイする場合は滅茶苦茶軽くて楽です。

コントローラが分離できるというのが本当にノベルゲーに向いています。個人的には、Vitaを含めて考えても現状最もノベルゲー向きのゲーム機だと思います。 ※わたしの主観的な意見です

画力ゼロのため伝わるか定かではありませんが、↓のような超自堕落プレイも可能ですw

DczAduaVMAAlwxo.jpg

※ゴミのような画力ですいません

 

また、手に取らないと分からないと思うのですが、全てのレスポンスが無茶苦茶早いのも大きなメリットです。

起動、スリープ、復帰と、スマホ並にサクサク反応します。

他のゲーム機を使うのが億劫になっても、Switchだけは苦にならないという話もよく聞きます。

音もとても静かです。

 

スクリーンショット撮影、及び動画撮影(※対応ソフトのみ)はワンボタンで可能です。Vitaより簡単です。

 

・セーブデータ

本体保存です。メモリーカードのようなものは必要ありません。

本体容量は32Gあり、DLソフトもセーブデータもスクリーンショットもここに保存されます。

スクリーンショットも1000枚までは本体保存可能です(1000枚以上は外部メモリにしか保存できない)。

外部メモリとしてはmicroSDカードが使用できますが、セーブデータは本体保存のみです。microSDカードにはソフトとスクリーンショット(及び動画)を入れる形となります。

また、セーブデータが本体保存であるため、他人とのセーブデータの貸し借りは出来ません。

 

また、本体保存のみなので、本体が壊れた場合、セーブデータも一緒にクラッシュします。

ただ、2018年9月からスタートするオンラインサービス(https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html)を使えば、セーブデータをインターネット経由で預かって貰う事ができます。 ※オンラインサービスは有料:月300円 年2400円

オンラインサービス関連は色々と他にも情報があるので、詳しく知りたい方は上記リンクへ。

 

・本体の容量、及びSDカード購入の必要性

32Gってどのくらいだろう? って思われる方も多いと思います。

32G=32,768MB (実際に使える容量はもう少し少ないです) です。

具体的に言うと。

例えばVitaソフト「薄桜鬼 真改 風ノ章」だと2995MBなので、本体容量だけで約10本のDLソフトが入る計算になります。

乙女ゲームは容量が大きくないゲームが多いので、どれでも概ねこんな感じだと思います。

32G以上のデータ(ソフトなり、スクショなり)を入れようと思った場合、上述のmicroSDカードを購入すれば、そちらに入れることが出来ます。

私見ですが、DLソフトは購入するが乙女ゲームしかしないorDLソフトは購入しないのであれば、とりあえずはmicroSDカードは必要ないと思います。

必要だと思えば改めて買う、で十分間に合います。

 

SNSとの連携

ツイッターフェイスブックのアカウントとつなげれば、スクショや動画をそのまま投稿可能です。 ※動画については、恐らくメーカー側が対応した場合のみとなります

文字もそのままタッチスクリーンで入力できるので、楽ちん。

また、(恐らくメーカー側が対応すれば)該当ゲームのタグが自動で挿入される機能がついています。

ゲームを中断して投稿してすぐゲームに戻るといった行為も容易なので、萌えをすぐに共有できます。

ただ、ネタバレやスチルバレについては、手段が容易になる分、今まで以上に個人の配慮が求められるかと思います。

万が一ネタバレやスチルバレが横行することになったとしても、それはNintendo Switchのせいではなく、プレイヤーのモラルのせいです。

 

 

2.他機種との比較

他機種というかまあ皆さん知りたいのはVitaとの比較だと思うので。

ninten.jpg

 

以下、簡単に解説。

・重さ

  →明確にSwitchのほうが重いです。

・大きさ

  →明確にSwitchのほうがでかいです。持ち歩きは、普通にするには不便だと思います。

   ただ、わたしはもともと外でゲームをしない、ゲーム機を持ち歩かない人間なので、そこのところわからないですw

   旅行に行くときは普通にカバンに突っ込んで持って行ってます。

   ちゃんとしたケースを買えば余裕です。

・本体容量

  →Switchについては上述の通り。

   Vitaの1Gとは、要するにセーブデータだけしか入らないと思ったほうがいいです。

   DLソフトは1本も入りません。スクショも少しだけだと思います。

   なお、Vita旧型はゼロなので、メモカ必須です。ないとセーブすらできません。

   Vitaでのプレイにはほぼ専用メモリーカードが必須と思ったほうが無難です。

・解像度

  →どちらのモードでも、SwitchのほうがVitaよりも綺麗です。

・価格

  →Switchは据置機でもあるので、携帯機としてみるにはかなり高価です。

   本体だけで見ると、Vitaと10,000円以上の開きがあります。

   まあVitaも発売当初はSwitchと同じくらいの値段でしたが……w

   ただし、表にもある通り、Switchと同等の容量を確保する計算だと、価格差は7,000円ほどに縮まります。

 

※サイズ比較画像もつけておきます

aZk5AmsJ.jpg

左から、8インチのタブレット(7かもしれない……忘れてしまったw)、Switch、Vita、iPhone6です。多分w

 

   なお参考までに、現行機の価格 (容量最小のもの、あちこ調べなので間違ってたらすいません)

   PS4(500G)  32,378円(税込)

   PS4 Pro(1T) 48,578円(税込) ←PS4の高性能版

   Xbox One S(500G) 24,980円(税込)

   Xbox One X(1T) 53,978円(税込) ←Xbox One Sの高性能版

 

 

3.何故、今Vita→Switchなのか?

ツイッターのアンケートでも、何故Switchに移行するのかといった票が半数ほどを占めているのを見たので、この欄を設けました。

はっきり言って、そうするしかないからです。

Vitaはもう終わりが近づいているゲーム機です。初登場が2011年。もう7年も経っているのです。

公式の各種オンラインサービスが、Vitaに関してどんどんサービス終了していっているのがその証拠だと思います(PSNow、フリープレイなど)。

また、ソフトラインナップも、他機種とのマルチではなく、Vita単独でゲームを出し続けているのは、ジャンル的にはほぼ乙女ゲーだけだと言ってもいいかと思います。

他ジャンルはどんどん次世代のゲーム機に戦場を移していっているのです。

つまり、乙女ゲームも近いうちにVitaから撤退し、次なる主ゲーム機を選ばなければなりません。

現在、乙女ゲームの主戦場はPCと携帯機です。据置機で乙女ゲームを遊びたがっている人はあまり多くないと思います。

Vita亡き後、選べるゲーム機は

 ・Switch (携帯/据置)

 ・PS4 (据置のみ)

 ・Xbox One (据置のみ)

これだけです。この中から絶対に選ばないといけません。

PS4Xbox、つまり据置機で乙女ゲームをやりたいですか?

オトメイトが一度PS4への移行しようとしたものの、何故撤退したのか? ファンが誰も付いていかなかったからです。

乙女ゲーの顧客層は据置機での展開を望んでいないのは火を見るより明らかです。

わたし個人はSwitchはとてもノベルゲー向きのハードだと思っていますが、それ抜きにして、消去法で選んでも乙女ゲー業界はSwitchに移行せざるを得ないのです。

強めに言うと、「業界まるごとSwitchにうまいこと移行してもらわないとコンシューマ/携帯機ハードの乙女ゲーは死ぬ、PCゲーとソシャゲのみになる」くらいに思ってほぼ間違いないと思います。

 

 

4.Vita後継機の可能性 ※主観、及びわたし個人の意見です

今後発売される可能性はほぼ「ない」と言って間違いないと思います。

理由① 今世界で求められているゲーム機は、高性能なゲーム機であること。

 →いまやゲームは現実と見紛うばかりにリアルなグラフィックのものや、とても複雑なシステムのものがたくさんあります。

  今、世の中で多く求められているのは、そういった複雑でもんのすごいゲームなのです。

  複雑なゲームを動かすには、ゲーム機もかなりの高性能を求められます。

  ゲーム機は、ただ読むだけのノベルゲーだけのためにあるものではないのです。

理由② 今、世界では携帯機需要がない。

 →当たり前ですが、携帯機は小さい分、据置機よりも性能が劣ります。

  基本的に今世界では携帯ゲーム機需要がなく、Switchが例外的に売れているだけなのです。

理由③ 現在、SONYは携帯機に関して消極的であること。

 →詳しくは この記事(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-25/OWTSR06JIJUO01) をご覧ください。

 

加えて。

万が一Vita後続機があるとしても、当然Switchと同等、もしくはそれ以上の高性能機であることが予測されます。

高性能だとどうなのか? 当然、高価です。

しかも、乙女ゲーマーにとっては小さいほうがいいんですよね? Switchより小さいほうがいいんですよね?

小型化されるとどうなるか? 当然、高価になります。

つまり、例えVita後続機があるとしても、Switchと同等、もしくはそれ以上に高価になる可能性が高いと思います。

 

余談ですが、Vitaの発売当初の価格は29,980円で、Switchと同額です。加えてメモリーカード必須(最小容量のもので2,200円)であったため、あわせると、Switchより高額な携帯ゲーム機でした。

 

 

5.価格や買い方など

価格は先ほども記載しましたが、32,378円(税込)です。

通販サイトは色々ありますが、わたしは 任天堂公式ストア(https://store.nintendo.co.jp/) で買うのをオススメします。

人気ゲーム機なのでAmazonはじめ他の通販サイトでもたいした値引きはないですし(数百円レベル)、公式ストアだと値段が同じで好きなコントローラの色を選べます! 色があれば、推しカラーにすることも可能!

ninten.png

品薄も解消されているので、公式ストアでもすぐ(今確認したところ、2~6日後)届きますし。

ソフトは値引きが大きいので、他の通販サイトで買うほうがいいと思いますw

 

 

6.いつ買うべきか? 値下げの可能性は? ※主観、及びわたし個人の意見です

買うならもういつでも買っちゃっていいのではないかと。

少なくともあと1,2年は値下げはないと思います。

Switchは発売から約1年間に渡って品薄が続いた、超人気ゲーム機です。

今もばんばん売れています。放っておいても売れるものを値下げするとは思えません。

また、小型化等もしばらくはされないと思います。

性能、排熱なんかを考えると、今の技術だと、このサイズがギリギリ限界に見えますし。

 

ただ、念を入れるとするならば、6月14日以降がいいかもしれません。

6月12日~14日「E3」という、世界規模のゲームイベントがあり、任天堂もそこに参加しているので、もし値下げ等があるとすれば、そこで発表される可能性が高いためです。

逆に言うと、そこで何も発表がなければ、しばらくは動きがないと思っていいかと思います。

追記→これには特に動きがありませんでしたので、しばらくは値下げはないかと思います!

 

コラボパック等が出る可能性は、どうだろう。なきにしもあらずといったところですが、正直わかりません

そもそもソフトが出るのも少し先なので、ソフト発売に合わせて買うのでもいいかもしれませんね!

 

 

7.おすすめの周辺機器

これ! というのは特にないので商品のリンクは張りませんが、一緒に買っておいたほうがいいものを。

個人的に必須だと思うのは

・液晶フィルム (ガラスフィルムがオススメ)

 →液晶が命なので、ちょっと値が張っても耐衝撃性の強い、評価がいいものを選んだほうがいいと思います。

外で持ち運ぶ可能性がある場合は

・ハード素材のスリムなケース

 →事務的な外見でよければ1000円ほど。わたしのケース↓も確か1000円です。多分……w

WYx3yhZv.jpg

ux3-eDIH.jpg

  保護フィルムセットのケースもあるので、色々見てみてください。

  ただ、これだけ大々的に移行を宣伝したことから考えると、コラボケースあたりは出そうな気もしますね。

 

 

8.質問等あれば

現行所持ハードが

PS4

・Vita

Nintendo Switch

3DS

・ゲーミングPC

Xbox系以外は網羅していて、乙女ゲーより一般ゲーメインのガチンコゲーマーなので、もし疑問や質問等あれば、コメントや拍手、ツイッター(@otsuchiko)で聞いてくだされば分かる範囲でお答えします。

 

以上、長くなりましたが、読んでくださった方、ありがとうございました!

 

※最後になりますが、アップしている写真は、画面部分に変なものが映っている可能性を恐れて、適当に黒く塗りつぶしてあります。変な模様とかではないですw