お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

サンドリヨンパリカ ネタバレなし評価/感想

さて、Cendrillon palikA

f:id:kokochia:20181028011053j:plain

シエンの感想を書こうと思ったんですが、今回のパリカはSwitchを本体ごと買うかどうかで迷っていて、ネタバレなしの評価としての感想を見たい人が多いんじゃないだろうか? と思ったので、そっちを先に書くことにします!
総評と被るので普段は書かないんですが、今回は特別に。
ただ、ルートは2ルートしか終えてないので、シナリオの総合的な評価はまだ出来ていないことだけご容赦ください。
ネタバレはありません!

 

 


・システム

オトメイト最高峰です。オトメイトここまで頑張れたんか? って感動しました。
目パチ口パク、デフォ名呼びあり
システム面で基本的なところ網羅されているのは大前提として、特筆すべき点だけ。
・スキップが超快適 (なんと選択肢スキップがあり、きちんと未読で止まる仕様)
・キーコンフィグをいじれる
・履歴から巻き戻れる
バックログやメニュー、スキップセーブロードを出してもボイスが途切れない
・セーブがたくさんできる
・好感度等をいじってチャプターをやり直せるため、END回収が容易
不満点としては、ENDが多数用意されているのにENDリストがないので、中途バッドEND回収が難しいってことですね。
でも逆に言うと、不満点はマジでこのくらいです。
いい意味でオトメイトクオリティじゃないです!!!

 

・グラフィック

めっちゃ綺麗です! まあコレに関しては大体は公式サイトと見てもらえれば分かるかと思いますがw
パステルカラー基調で、ガラスモチーフなので、きらきらしていて本当に女の子の世界って感じ。
ただ、パリカの公式サイトやパケ絵のようなあのままの色味の画面が多いので、若干ちかちかするって人もいるようですねw
あと、若干テキストウィンドウが見づらいですw
公式サイト見てもらえれば分かるかな。プレイムービーがあるので!

 

・シナリオ

相当いいと思います。ただ、最後までやってないので最も評価しづらいポイント……!
1章と、あと1キャラの軽い紹介的な1エピソードのある2章が終わったら即分岐して、3章以降が個別ルート。共通短め個別長めのタイプです。
現在クロネとシエンが終わりましたが、全く違う話でした。恐らく、他のキャラも各自違うのではと思います。
基本的には各キャラ個別の問題を描きつつ、ひとつの大きな謎がルートごとに少しずつ明かされていくといった感じの進み方をします。
まだ二人しかやっていないので総合評価は出来ませんが、二人ともよかったです! 恋愛過程も自然で、描写が丁寧。糖度も結構あります! ほのぼのシーンいちゃいちゃシーンもありますが、取り組んでいる問題が割とシビアなので、シナリオはシリアスめかな。
エンディングは大きいものが純愛END哀哭ENDの2つ。
純愛ENDはハッピーEND哀哭ENDはビターなENDです。いわゆるメリバもあります。どっちも最終章での分岐ですが、その後……的な話も描かれるしスチルもあるしで、どっちもしっかりしたENDです。
メリバ的なものもある哀哭ENDにも力が入っているので、バドエン好き需要も満たせるんじゃないかなと思います。

 

・キャラクター

主人公は、キャラとしてのアクはあんまり強くはないかな?
イマドキな感じの子で、お喋りで、言葉は割と軽めというか、アホっぽい感じですw
ただ、実際やってることはかなり賢いです。言ってることは馬鹿っぽいのに不快な行動は取らないし、推理シーンは攻略対象じゃなくてこの子が推理したりしますしw
言動から見える頭のよさ行動力があるところ、すんごいポジティブで全くウジウジしたところがないメンタルの強さがわたしはホントに好きですね! あと、時折さらっと辛辣な言葉を吐くのが面白い!
ただ、哀哭ENDに入ると突然人が変わったように病みますw ルート中のポジティブさどこにいったんだ! って思いましたw
攻略対象については、まだ2人なのでなんとも言いがたい……。
ただクロネのツンデレキャラはめっちゃ刺さったとだけ言っておきます……。


総合して……買ってよかった……!!!
クロネ感想にも書きましたが、正直、これがコケたらSwitch移植に砂がかかって、えらいことになるだろうって思ってたんですよね。なので結構びくびくしながらプレイしてて。シナリオ微妙だったらどうしようって……w
でも、全然そんなことないです!!!
金太郎でもないし、めっちゃ楽しんでます!!!
一言で言うと面白いです!!!
クロネルートが終わった後、なんでステラセット買わなかったんだろうって後悔しました……w 冊子読みたい……!!!
悩んでる人はぜひ買ってプレイして欲しいですね!!!

 

そういえば、わたしはやったことないのでわからないんですが、鏡界の白雪バイナリースターが好きな人は刺さるシナリオだそうですよ!

 

Cendrillion palikA - Switch

Cendrillion palikA - Switch