お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ラッキードッグ1 イヴァン・フィオーレ 感想

ラキド。これはジャンカルロに惚れるゲームである。
いやマジでジャンさんかっけえ。惚れるしかない。
以下、ネタバレあり感想!

f:id:kokochia:20181126210917j:plain

 


脱獄メインの話かと思ってたら、脱獄編→逃亡編→デイバン編と、脱獄シーンは思いの外短くてびっくり。
逃亡編までが共通で、デイバン編が個別です。

 

イヴァンの脱獄編は特に……? 普通に交流してたなってくらいw
逃亡編は、見張りの時間に外に呼び出されて跪いて舐めろって、いきなりかー! って思ってたら、舐めさせられたのはでw
逆にびっくりしたんですが、クリア後いくつか感想サイトを見てたら、どうやら本家のPC版ではやっぱりアレを舐めさせられてたみたいですね。
二日目の仕返しも同じく。
ははあ、こういう差し替えを作ってるんだな~って細かくて感心しちゃいました。暗転じゃなくて、スチルもイベントもボイスも差し替えてるのがすごい好印象です!
しかしここでのジャンの返しがかっこよすぎる。
上には逆らえないのを逆手にとって虐げてくるイヴァンに対して、グッと耐えてむしろやってのけるという。
そして実際やられるとタジタジになっちゃうイヴァンw
特に二日目に舐められたあと、いや~サンキューな!って言うジャンが最高にクールであ~もうこれは惚れるしかないわって確信しちゃいました!!!

 

で、デイバン編がメインルート。
イヴァンは単細胞バカのくせに思ったより(失礼)頭もよくて、明確なビジョンを持っているのにはジャンと一緒に驚き。売春の女たちをシノギとしているんですが、ここは大して儲からないけど誰かが管理しなきゃグズグズになって腐っていくんだって言うのも真理を突いてて、いちいちかっこいいし。
また、イヴァンの立ち位置ってすごく難しいんですよね。
どこまで行ってもCR:5がCR:5である限り、イヴァンはそこより上にはいけないことを本人もまわりも敵もわかってて。どこかで折り合いをつけるしか方策がないってのがすごくリアルでした。
そのシナリオの暗さドンパチの派手さジャンとイヴァンの明るい掛け合いが上手く調和してて!
女めぐりのところのイヴァン劇場とそのあとのジャンの反応にはほんと笑わせてもらったし、赤毛のアンネタの立ちんぼさんの小路にも笑ったしw
何より、この二人がボケボケ言い合ってるだけで可愛いw
最初ホモを嫌悪しまくってたイヴァンがジャンとのホモに行き着く流れはちょっと弱いかな~と思いましたが、初夜が可愛すぎたから許した
押し倒して「赤ちゃん肌じゃねーか最高!」とかって興奮しくさってた癖に土壇場で怖気づいて、ジャンが煽って最後までやっとこさいけるというw
逃亡編もそうだったし、イヴァンって最初の勢いはいいのに、いっつもジャンにひっくり返されてばっかりなんだよなーw
そこがかわいい。犬っぽい。
あと事後にいきなり彼氏面してジャンの男経験しどろもどろになりつつ聞いちゃうのもほんとかわいいw
情がわいてしまうというか、は~なんやこいつカワイってなるジャンの気持ちがよ~くわかりました!
その後もジャンにやられてるか、いきなりサカるかのどっちかなんですよねw

 

ジャンのかっこよさはここだけにとどまらず。
カタギの女をボコって殺したクソ野郎の有力者をイヴァンが殺してしまい、CR:5内での裁判中にまくし立てるところも最高にかっこよかったし。
いちいち仲間を揺るぎなく信じてて、組織も立てた上でイヴァンを助けているのも最高。
あとめっちゃツボったのがベルナルドとの電話のやり取り!!!!!
「ハロウ、こちら地底の国」「帽子をひとつ頼もうかな」
「こちら問題児ギムナジウム」「ステキな小鳥たちの巣だね」
の2つはもう永遠に心に刻み付けたいと思いました。
これ、地底の国→帽子は多分アリスで、ギムナジウム→小鳥たちの巣は多分ポーの一族なんですよね。元ネタがわかってニヤニヤが止まりませんでしたw
アリスはまだしも、ポーは完全におふざけのメタなネタですけどねw

 

あとはロザーリアもおしゃまで素敵だったな~。自称イヴァンの婚約者で一歩間違えればウザがられそうな立ち位置なのに、見送ってくださる?の支配階級感とラストのマシンガンぶっぱで愛すべきキャラに急変するという。

 

ラスト、これまでの話は実はイヴァンの回想というか、走馬灯だったっていう展開にシビれました!
途中で挿入される心電図演出はこれだったのか~。
イヴァン、長生きして、幹部全員死んじゃってCR:5がなくなったあとに会社立てて大成功したのかな。
成功して老後は権力にもカネにも恵まれたけど、一番輝いてたのはCR:5にいて、ジャンが横にいたあの時だったんだ。で、最期にお迎えのジャンの声が……っていう演出ほんとによかったです!!!
ただまさか老後スチルがあるとは思ってなかった!!!www
こ、ここで一枠か!!! いや、いいんだ、いいんだけどもったいなかったなって……w お迎えの若かりし日のジャンと、在りし日のイヴァンをオーバーラップさせてくれてもいいじゃんかあ~と思ってしまいましたwww
ラキド、ちょっとスチル少な目なんですよねえ。いや、18禁スチル抜いてるせいなんでしょうけど。追加が少ないせいかな……。この方の絵大好きなので、そこが惜しい~!

 

さて、次は電話のやり取りが最高だった年上組のベルナルドいきます! ダーリン!!!