お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

Paradise 結-MUSUBI- マツダ 感想

f:id:kokochia:20191202202735p:plain
案の定情緒を破壊されました……。
わかりきってたはずなのにいいぃ!!!
以下、ネタバレあり感想です……!

 

 

マツダアフター

ドラマCDで共依存なんだってことがマツダ視点からも語られてましたが、結ではそれがより際立って描写されていたイメージ。
マツダの心の一部を縛るキドさんの亡霊が憎いけど、アヅマが心の拠り所にしているのは亡霊に縛られたマツダを支える自分。被虐そのものが好きなわけじゃないのに、それを受け止められる自分に価値を見出しているから殴って欲しい。
島で「そういう自分になること」を決めたって言っていたので、アヅマは無意識にこうなったわけじゃなくて、意識してこの道を選んだっていうのが余計に怖かったですね……。
結の残酷なところって、アヅマはマツダが救われることを望んでいなかったし救おうともしていなかったのに、外的要因(タカラの告白)によって勝手に救われてしまうってことなんですよね。ずっとよしよしってしてマツダの支えになりたかったのに、マツダは救われてしまった。置いてけぼりにされてしまったってのがヒシヒシと伝わってくる、この切なさ……。
キドの亡霊を憎んでいたくせにいざマツダの心が救われると、マツダにとって自分は必要ではなくなったんじゃないか、って怯えるアヅマに情緒をかき乱されて見ていられない。いや見るんですけど。その後、怯えるアヅマが捨てられまいと縋るように乱れるセックスもめっちゃえっちだったんですけど。
マツアヅを見てると、背徳感とはこういう気持ちなのかなと思ってしまうな……。
マツアヅのアヅマ、本当に可愛い。見てると胸がかきむしられる。でも可愛い。己の業の深さを見せつけられるようでなんかしんどい気持ちになってしまう……w
本編のマツダ視点を見てる我々プレイヤーからすると、マツダは島ですでに確固たる執着をアヅマに抱いてるってことを知ってるので、余計にアヅマの揺れが痛々しくて切ないんですよね……。そんなに不安に思うことないのにって。
ミツアヅアフターのミツギ視点は見たいなとそんなに思わなかったんですが(いや見たら絶対萌えるけど)、マツアヅアフターのマツダ視点はマジで見たい
多分ここのマツダの心情、死ぬほど独占欲と執着心が満たされてるんじゃないかなと思う……w
泣いてるアヅマのスチルもめっちゃ美しいし、ここのアヅマほんとに可愛くてかわいくて最高でした。ミツアヅでは消えかかっていたアヅマの闇が輝いていた……。
マツアヅはお互い「自分のほうが頭がおかしいから、相手が離れていくのが怖い」って思いあってるのが滅茶苦茶萌える。
世間的に見たらマツアヅは狂った関係だし、マツダが言うように治療して矯正しないといけない関係なのかもしれない。でもマツアヅはこれでいいんだ。マツアヅのアヅマは救われないけど、アヅマ自身が救いを望んでないのでこれでいいんです。「お前の隣が、俺の楽園」。これに尽きる……。なんかもう正直昇天しそうなくらい萌えました。ありがとうParadise……。

 

にしてもマツアヅアフターはオギノの存在が輝いてましたね!
イケメンゆるチャラコミュ力おばけのオギノとマツダバチバチしてるの最高に萌える。立ち絵で見るとマツダと負けず劣らずのサイズ感なので、身長高そうなのもイイ……。
序盤からアヅマのこと好きそうだな~って思ってたんですが、最後の最後でマジで好きだったって明らかになるのも最高に良かったです!!!
イケメンゆるチャラコミュ力おばけのオギノ、普通の若者だし合コンしまくってたからノーマルだったろうしモテモテだろうに、それでもアヅマに惹かれてしまったってのがアヅマの魔性をこれでもかってくらい体現してくれるキャラで、最高。
今までも男女問わず絶対こういう人いっぱいいたでしょ……。
ていうかオギノルート欲しいんですが!?!?!? 最後のほうで「あの旅行について行けてればよかった」みたいなこと言うので、極でオギノも追加されるのかなってちらっと思ったんですが、極で追加されてるのはナンジョウなんですねえ。正直、結時点の活躍度から考えるとそっちかーいって感じになってしまうwww
オギノルートほしいよお~。いやもう贅沢は言いません。マツアヅルートの派生でいいから。マツアヅ←オギノでいいから! 3Pでいいので是非お願いします!!!

 

ところで、マツダ姉も一緒に海外に逃げようって言った時にマツダ姉が実は養子で血縁関係がないから大丈夫ってなるの、「いやならねーだろ!?」ってなったのわたしだけでしょうか?w
血縁関係がないなら見逃されるなら、嫁入りしてきてる女たちは見逃されてたはずなのでは。
全員母親もきっちり殺されてるので……。嫁入りしたら血縁外でもおっけー理論なら養子で家に入った姉もアウトでしょ!?
万が一タカラ一族謎理論で養子は見逃すんだとしてもそんなんアヅマ側にはわかんないし、そうでなくてもあんなクレイジーサイコ一族なら人質に取るかもって思いもしないの能天気がすぎるぞ!?
まあ、タカラ一族のガバ復讐については突っ込みだすときりがない気がしますw 前も言った気がしますが、Paradiseは描きたいところとそうでないところがはっきりしている気がしていて、ここは恐らく「そうでないところ」かと思うので、突っ込む方が野暮なところなのかもですねw

 

ラストの海外逃亡バックパッカーもアヅマが最高に可愛くてよかった。
あそこまでいっても髪の毛を気にするおしゃれさんなの、しかも見栄を張る相手がマツダなの、ほんとにアヅマはかわいいな……。しみじみしてしまいましたw
ただ定住して仕事もしていたミツアヅの海外逃亡と比べると、金が目減りしていく一方な気がするマツアヅの海外逃亡は今後のことがちょっと心配になっちゃいますね……w
マツダは稼ぎよかったっぽいから貯金はあるにせよ、言うて27歳ならたかが知れてるだろうし。現地で働いて日銭稼いだりしてるのかな……とか妙にリアルな心配をしてしまいましたwww
にしても金持ちの息子タカラ(縁は切られてるから今後はどうかわからんけど)、年のわりに稼いでるマツダ&ミツギと、パ男子は経済力あるやつらばっかりですね。イイゾ~!

 

マツダ逆視点

想像の10倍くらいマツダは真面目で損な性格だったし、想像の100倍くらいアヅマのことが救いだったんだなって思えて本当に萌えた……。
キドのところとかも証拠を確保してなかったマツダ迂闊だよなあって本編プレイ中から思ってて、マツダ視点見てもやっぱりそう思ったけど、地の文見てると頑張ってみんなのために働いてる自分が疑われるわけないって無意識の驕りみたいなものがあったのかなあって感じて切なくなりました。まあ実際あんだけ頑張ってりゃそう思ってもしょうがないよね……。
暴力男になった後もやっぱり驚くほど理性的で、役割に関してはひたすら真摯で頑ななのも余計しんどかったな。マツダ視点で見てると本当にアヅマが救いなんだよ。しかもアヅマはエロくて可愛い。もうこんなん好きになるしかないよ。マツダ視点だともうマジでアヅマ以外どうでもよく思えてくる。本編中はなんやこいつって、なんでこいつこんなアヅマのこと試すようなことするんだって思ってたけど、マツダ視点見てるとわかる……。
アヅマに殺されるBADのやけっぱちマツダの逆視点がマジで至高だった。
嫌われてもいいやって好きなように振る舞っても実際そうやって嫌われたら傷付くんだってやつ。やりたいことやるのはそれはそれで疲れるんだってやつ。はぁ~お前はほんとにさ……。難儀なやつなんだよなマツダは……。でもそこがいいんだよ……。
地味なんだけど最後のログハウス火事シーンの逆視点もよかった。靴履いてないアヅマに、都会っ子なんだから裸足で草むら歩くのなんて慣れてないよなって考えて痛ましい気持ちになるってところ。
マツダはアヅマに庇護欲も持ってるんだよな……。
ぐああああああ萌えて情緒が破壊された。

 

Paradise結、無事死にました。本当にありがとうございました……。