お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

Paradise 結-MUSUBI- 総評

f:id:kokochia:20191207121957p:plain

ファンディスク第一弾『結-MUSUBI-』は、文字通りしっかりと結ばれた2人のハッピーエンド後を描く、お熱くてお盛んなLOVE&セックスイチャラブがタップリの王道ファンディスクです。
このほかミツギ・マツダ・タカラの本編逆視点シナリオ、シマダとホンゴウの新シナリオを収録予定。
さらに、本編では名前のみの登場だったサブキャラクターたちも登場します。

f:id:kokochia:20180720101615g:plain

 

 
<システム・グラフィック>

システム……☆☆☆☆☆
基本的には本編と同じなので割愛。

kokochia.hatenadiary.jp

詳しくは本編の感想にて!

グラフィック……☆☆☆☆

こちらも基本的には同じ。
スチル枚数は少ないですが、まあフルプライスじゃないFDなのでこんなものかなあとも思います。
アフターでは全キャラ新規立ち絵(衣装差分)が追加されてます!
まあ、日常生活を描くにあたって全員あの格好じゃ無理ですからねw
ミツギのアップスタイルが格好良すぎて最高でした……!
あとは名前だけ出てきていたアヅマのバイト後輩オギノやミツギの会社の社長など、サブキャラが立ち絵を得て登場しています。特にオギノはサブキャラにしておくにはカッコよすぎるビジュアル……!

 

音楽……☆☆☆

可もなく不可もなく。……この欄マジでいらないかもな!?
音楽よりCVとかについて語ったほうがいい気がしてきた。いやCVもそんなに拘りないし詳しくもないんだけどさ……w

 


<ストーリー・キャラクター>

ストーリー……☆☆☆☆

・メイン3人(マツダ・ミツギ・タカラ)の本編ハッピーエンド後アフターストーリー
・上記3人のParadise本編の逆視点(各キャラ5シーンずつ、どこを切り取られているかはバラバラ)
・シマダ・ホンゴウの本編アナザールート(ふたりとも恋愛までは発展せず、「+」って感じの話)
・全クリ特典として軽いお祭りエピソード(パラレル時空)
の4本仕立てとなってます。
アフター長めで、その他は短め。逆視点は各キャラ5シーンありますが1シーンは10分もないんじゃないかな?
ミドルプライスのFDということで、ボリュームとしてはそんなにあるわけじゃないですが、内容はすっごくよかったです。

 

Paradise本編はまさに極限って感じの状況&展開でしたが、アフターは問題の後処理自体はあるものの、おおむね平和でラブラブ。
すげええええめっちゃ甘い!!! って思いながらプレイしてましたが、よくよく考えてみると本編がシチュエーション的に微糖すぎただけで本作もそんなにベタ甘というわけでもないw
ですが各キャラそれぞれの愛が感じられて滅茶苦茶よかったです。
本編をやった人は是非この「結-MUSUBI-」までやった方がいいと思います!
Paradise本編も面白い話なのですが、起承転結の結の部分は結構尻切れトンボで終わっちゃうんですよね。
その結が、その名の通りこの「結-MUSUBI-」って感じ。
って言うと本編に入れろよ! って思う方もいらっしゃるかと思いますが、本編に突っ込むとなると過ぎたるボリュームではあるので、これはこれでよかったのかなあ……とも。
微妙な問題ですが、まあ今からだとノータイムでできるし、ツインパックもあるので何の問題もなし!
まあ、最後までいっても決して全ての問題がスカッと解決するわけではないですが、本編でモヤっとしたことの大半は本作で解決します。

 

逆視点も短いですがめっちゃ萌えました。
というかこの逆視点モード、死ぬほど萌えるので全恋愛ゲームで実装してほしいレベル。マジで萌える。
「お、お前あの時こんなこと思ってたのかよ!」って天を仰ぎまくりました……!

 

キャラクター……☆☆☆☆

かなり強烈な個性を持っている割に本編では過去も心情も全くと言って語られることがなく、かなりの謎に包まれていた攻略対象たちですが、本作アフターで少し過去が語られたこと、また逆視点が追加されたことでかなり掘り下げが出来たような気がします。
また、攻略対象視点のアヅマが見られたことで、アヅマの魅力がより感じられたのがすんごくよかったです!

 

また、話としては短いですが、BAD要員だったシマダ・ホンゴウも活躍できるシナリオを得て……印象が……変わったって言いたいけど本編が強烈すぎて大して変わってない!www
特にホンゴウさん……申し訳ないけどあなたの印象はもう今後一生覆らない気がする……いや一生かどうかはわからんけど、少なくとも今回は覆りませんでしたw
BAD要員の時とはやってること全然違うのに、すまんな……。

 

新規登場のサブキャラたちも、登場シーンこそそう多くはないですが、いい彩りでした。
ていうかオギノ~!!!
マツダの個別感想でも書きましたが、オギノはあまりにもよすぎた!!! オギノ関連のあれやこれやの欲しさが高まりますw

 

ところで、Paradise無印で真相は明かされているので、今作には攻略制限はありません。明かされる秘密も特にないので、好きな順でOK。
好きキャラ、シナリオは無印とあまり変わらず マツダ=ミツギ>タカラ という感じでした。あくまで個人的にですがw

 

ということで……素晴らしいFDでした! Paradiseがますます好きになった!
FDというか、もはや本編とセット扱いで頼むって感じですね。実際ツインパックも出てますしw
無印だけやって結やってない人は絶対やった方がいいです!