お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

DIABOLIK LOVERS (無印) 逆巻カナト 感想

f:id:kokochia:20200110115312p:plain

ヒステリックヤンデレショタという新しい概念を知ってしまった……。
ところでディアラバ、導入がびっくりするほど雑で笑ってしまいました。
親(神父)が海外赴任した主人公のユイが親戚を頼って辿り着いた先が吸血鬼兄弟の住む家だったという設定なんですが、そこでいきなり兄弟たちにイジメられ、「血を吸われる相手は自分で選ぶ!」と宣言してキャラルート突入という。
もうこの時点で血を吸われたい男ってなんだよとか、ドS兄弟なのに相手に選択権委ねてしかもおとなしく言うこと聞くんだとかツッコミが尽きない。
まあとにかく、以下、ネタバレあり感想です!w
今回久々にツッコミオンパレード記事なので、そういうの我慢がならないという人の閲覧は推奨しません

 

 

乙女ゲ歴も長くなり、今まで数々の理不尽キャラを見てきたと思ったんですが、カナトの理不尽は格が違いました。今まで理不尽キャラだと思ってきた彼らに土下座して謝りたくなるレベルの理不尽さ。
特に前半はほぼ全編に渡ってカナトに理不尽にキレられるだけエピソードの羅列なので突っ込んでいくとキリがないんですが、やはり代表格といえば初っ端のフォーク事件でしょうかね……。
ユイが食事をしているところにカナトがやってきて自分も何か食べたいと言う。カナトの希望に沿ってフレンチトーストを作ったユイ、持っていくと「遅いんですよ!」とキレられ(※30分も経ってない)、「2回口答えをしたので3倍にして6回刺す」とか言って6回もフォークで刺される……という。
あらすじ書くだけでも情報量すごいんだけど、ここまであっという間なのでスピード感がすごい

ところで、ユイちゃんここで自分で料理して食べてるんですけど、そういうシーンがあるのに一切生活感がないのがこのゲームのすごいところ。
とにかく彼らがここでどうやって生きているのかが一切伝わってこない。導入も雑なら描写も雑だしシナリオも雑。こんな雑な話のゲーム見たことねえ!
ボロクソで申し訳ないんですが、このゲームって多分「こういうシチュエーションでこういうボイスを聞かせたい」というのに特化したゲームなので、意識してストーリー性を捨ててるんじゃないかと思うんですよ。
なので、雑なんだけど、振り切れててある種の爽快感すらあります。
とにかくひたすらこういう感じのエピソードの羅列です。
脈絡は全くありません。
例えばアイアンメイデンを見たユイが「アヤトの部屋にもこういうものがあった」って言ってカナトが「アヤトの部屋に入ったんですか!!!」ってブチギレるシーンがある(実際は外から見ただけらしいけど)んですが、プレイヤーもユイがアヤトの部屋云々のくだり全く見ていないので、いつの間にそんなことあったんやってびっくりする。
このルートはアヤトとライトがよくちょっかいかけてくるんですけど、それも突然現れて突然ちょっかいかけて即カナトが来てキレるという、~ショートコント「嫉妬」~みたいなタイトルコールが入りそうな嫉妬イベントで面白かった。ちなみにこの~ショートコント「嫉妬」~は複数回ありますし毎回同じパターンです。
こういう感じで他の兄弟はたま~~~に出てくるんですが、みんな大体「カナトはヒステリーだからめんどくさいし触らんとこ」みたいな対応なのがめっちゃ面白いですw
ちなみにレイジだけはママみある感じで出てくる。
この家使用人もいるみたいなんですが彼は好きで(?)よく掃除してるそうで、散らかすとレイジに怒られるらしい。ママじゃん。可愛いな……。
こういう雑な交流を繰り返した結果、知らん間にユイはカナトに惚れてるし、同じく知らん間にカナトも大事にしていたテディを燃やしてもいいと思うくらいユイに惚れてます。
ちなみにカナトはお母さん(コーデリア)が大好きで、お母さんの灰をテディに詰めてたまに舐めてテンションあげてたそうです。そうかそうか。
あとコーデリアは心臓を抜かれて殺されていたんですが、ユイは実はコーデリアの心臓を入れられた娘だったそう。そうかそうか……。
なんかもう全体的にシナリオが雑すぎて、終盤になっていきなりこういうストーリー性ぶち込まれるのに逆に困惑してしまいました
あと終盤になるとカナトがユイのことを好きになってしまうせいで甘々モードに突入してめっきり理不尽ギレしなくなってしまうので、なんか寂しい……w

 

・Mエンド

他兄弟全員皆殺しにしたカナトの花嫁(ヴァンパイア)になるエンド。
全員に勝利するって普通にすげーんだけどカナトそんな強かったのか……。
ユイはコーデリアに精神を乗っ取られそうになるんですが、愛の力でなんとか蘇ってハッピー。めっちゃラブラブです。
ヘブンシナリオはこれの続きなのかな?
夜景がきれいっていうユイに「ユイがほかのものを見るのが許せない」みたいな理不尽な理由でその街の住民の血を吸いつくすみたいな話があるんですけど、カナトそんな大食いなのかよって思ってしまいました。

 

・Sエンド

ユイがビッチ化するエンド。カナトがいないとき兄弟を手あたり次第に相手にするようになる。カナトがいないと寂しかったとかいうテンプレ浮気女の言い訳するのが面白かったw
あと当然カナトは怒るんですが、よく考えると(よく考えなくても)相手が浮気しまくってるから怒るってめっちゃ常識的なキレで、カナトが普通のことでキレてるってことに気づいてびっくりしてしまいました。
ここでカナトに許してもらうためにユイがほかの兄弟5人を全員殺して回るんですけど、他は眠らせたりしてるのにスバルだけこけたところを刺したみたいな殺され方で可哀想すぎて笑ってしまった。スバルくんヤンキーなのに女の子に追いかけられてコケちゃうとか運動音痴かドジっ子属性なのか?

 

・S/Mエンド

カナトのヒステリーをなおしたいということで他の兄弟と作戦会議を繰り返していたところ、それがカナトにバレて裏切りを疑われ兄弟は皆殺しに、ユイは蝋人形にされてしまうというエンド。
バレたくないはずなのに堂々とリビングで集まってるし、カナトにバレそうだからこの作戦会議を減らそうみたいな作戦会議を催してるのがアホ集団過ぎるw
あとここ兄弟全員揃ってて、だから各個撃破ですらなくマジの1VS5なのにカナトが勝ってて、兄弟間の実力差ありすぎだろって突っ込んでしまった。カナト以外の兄弟弱すぎひん!?

 

久々にこんなにツッコミどころしかないゲームしましたw
なんか久々に心ゆくまで突っ込めてちょっとした爽快感すらあるな……。
ところで、父親カーネルハイツで母親コーデリアと両方とも生粋の外国人……外国ヴァンパイア(?)っぽいのに息子たちは逆巻アヤトだとかカナトだとか上下ともに和名なのはなんでなんでしょうか。
コーデリアが出てくるまでは母親が日本人(日本ヴァンパイア?)なのかなって思ってたけどそうじゃなかったから、謎が深まってしまいました。
そもそもなんで日本を根城にしてるんだろう。日本が好きなのかなって一瞬思ったけど、住処は洋風なんだよね……。
どうやらヴァンパイアは瞬間移動のスキルを持ってるみたいなんですけど、ならなおのこと母国にいて用があるときだけ日本に来りゃいいし、息子に和名つける必要もないのになとか思ってしまう。
謎ですw
いやまあ多分特に意味はないんでしょうけど。ディアラバだし。