お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

東京24区 総評

f:id:kokochia:20200803164246j:plain
主人公、其扇晟尋は京都区選出の中道民自党二期目の衆議院議員である。
そのルックスと若さで票を集め、与党が参議院過半数を取るのに貢献した。

そんな中、ゴールデンウィークに差し掛かる4月後半、渋谷スクランブル交差点で大規模な自動車爆発事故が起こる。
爆発状況からテロと判断した三条総理以下日本政府はテロ対策本部を立ち上げた。
2020年8月にはIAF(インターナショナルアスリートフェスティバル)の開催を控え、犯人も目的もわからない中、更なるテロへの対策などに急遽追われることとなる。

そして、今回の事件で其扇も動くこととなった――。

f:id:kokochia:20180720101615g:plain

 

 

<システム・グラフィック>

システム……☆☆☆☆☆

ここの作品は初めてやったのですが(大正メビウスラインはVita版だったので、システム面は移植したプロトタイプのものだったので)、システムいいですね!
設定が非常に細かく出来てよかった。
シーン回想あり、ボイスコレクションあり、選択肢スキップあり、スキップそのものも早いと、ほぼ文句なしのシステムまわり。このくらい充実してると、プレイがやりやすくていいですね。
シーン回想がエロだけとかじゃなく、割とちゃんと「ここ欲しい!」って感じのシーンなのも◎でした!

 

グラフィック……☆☆☆☆☆

わたしの好みからすると絵柄がちょっとズレるのと、若干バランスが不安になるというか、違和感を覚えるスチルがあったりもしましたが、概ね綺麗だったと思います!
スチルと比べると、うまく言えないんですが、不思議と立ち絵がちょっとぺらっとしてるように感じるな……? とは思いました。
あとは、演出がとにかく凄い!!!
スチルがかなり動くんですよ。スチルのキャラが瞬きしたりシーツがたなびいたり、車に乗っているシーンだと、フロントガラスに風景が映ってて、それがきちんと移り変わったりする。目を見張るものが多かったです!
スチル以外にも、例えば秘書がタブレットを使ってスケジュールを説明する……みたいなシーンではタブレットが出てきて、タブレットの画面がスクロールされて表示される、みたいな。そういう演出もある。こういうのがなんでもない場面でも割とバンバン出てくるので、すごいな~って思いました!
画面の動きが多彩なので、見てて楽しかった!

 

音楽……☆☆☆☆

場面にあったいいBGM揃いでした!
個人的に一番好きなのはタイトル画面でも流れる「祈る」なのですが、この曲の使われどころがまたよくて……。
好きな曲が多いので、たまにゲームしないときも立ち上げて、作業BGM代わりに聞いてたりします。


<ストーリー・キャラクター>

ストーリー……☆☆☆☆☆

共通短め、個別長めのタイプ。
主人公の其扇は国会議員。IAF(作中でのオリンピックのようなもの)を間近に控えたとある日、渋谷のスクランブル交差点で大規模な自動車爆発事故が起こり、主人公はテロと認定されたその事件に国会議員として向き合っていく……といった話。
とにかく話が骨太でむちゃくちゃ面白いです。これに尽きる。ボーイズがラブしなくても十分面白い
あらすじを読めば分かるとおり政治の世界が描かれるのですが、特に政治知識が必要とされるわけではないですし、ゲーム内での説明や用語辞典もあるので、わかりやすかった!
根幹となるのはテロ事件ですが、各キャラ別々の問題に挑み、アプローチもそれぞれ全く違うので、飽きも全くない
事件や政治の世界での駆け引きのリアリティがすごくて引き込まれます。
また現代のいろいろな問題に切り込んでいるので、考えさせられることも多いシナリオでした。

 

攻略対象は4人で、幼馴染みの秘書、東京都知事、後援会の跡取り息子、SP。主人公も攻略対象もだいたいみんなスーツ着てます。のみならずサブキャラも大体スーツ着てます。すごいスーツゲーです。
個別ルートの序盤~中盤でシナリオが大きく分岐するので、実質ひとりあたりまるまる2ルート分くらいのシナリオがあるのがすごい。(1人だけ分岐後がBADルートになるので、そういう意味で言うと実質1ルートのキャラもいますが……)
先ほど各キャラ違う展開と書きましたが、各キャラ違う展開どころか、同キャラでも別シナリオだと大きく異なる
マジでボリューム満点、しかもどれも話が面白いです! 面白いって何回言うねんって感じですいませんw 語彙力がついてこない!

現代が舞台でキャラもかためだからか、プレイ含め、地雷要素的なものはほぼないかと思います。軽いモブレと死亡BADがあるくらいですが、18禁ゲームだとこのくらいは地雷とすら言えない気がする……w


キャラクター……☆☆☆☆

主人公の其扇はかなりはっきり「光」属性の男です。考え方もしっかりしているし、まさに分別のある大人の男……という感じ。
考えにブレがなく頭がいいので、言動に驚くほどストレスがないです。行動力があり、うじうじ悩むこともあまりないのも◎。
ボブゲって相手にあわせてある程度タイプが変わる主人公が多いような気がするのですが、其扇はほぼ揺らぎません。すごいよ其扇先生

 

攻略キャラは4人。
蓼丸…執着系幼馴染み兼秘書
遊馬…可愛さと雄みのハイブリッド
白洲…the支配者
我妻…忠犬
好きキャラは……悩むな~! みんな好きなので……ルートも同じく……。どのルートもマジで面白かったので、甲乙つけがたい
糖度は全キャラ控えめかと思います。比較的遊馬が高めかな?
キャラによってはエンディングを迎えるまですけべシーンがないくらい。
でもそれがこのゲームに非常に合ってました。下手にエロシーンねじ込まれるよりよかった!

 

サブキャラも三条総理をはじめ食えない男どもが多くて魅力的でした! このゲームのサブキャラはマジでみんな何考えてるんだかわからんのですが、そこの読めなさが魑魅魍魎って感じで最高にいい。
特に好きなのはタイガの上司にあたる宮丘さん。

 

ただすみません、これだけは言わせて貰いたいんですが、京都人設定の其扇と蓼丸の喋る京都弁が恐ろしく下手できつかった
京都弁どころか、そもそもイントネーションが関西弁じゃない……w
あまりにも聞いていられなくて、京都弁が出るシーンは音声飛ばして、あとでバックログで見るという方法をとってました。
関西弁がうまかったのは其扇父ですが、彼も京都っていうか大阪のおっさんか? って感じの喋りだったんだよな……w
ツイッターで見てたところ、関西人はほぼ100%気になってるけど関西人以外は気になってないって感じだったので、関西人だけ要注意って感じのポイントですねw

 

オススメ攻略順は遊馬→タイガor白洲→蓼丸(攻略制限あり)かな。ただネタバレ的な意味ではなく、遊馬のシナリオが一番とっつきやすいかな、くらいのテイストでのおすすめです。ボリューム的にもね。

 

いや~~~もうマジでとにかく話が面白いボブゲだった。
同ライターさんのは大メビも面白かったですが、今回も期待に違わぬ、というかそれを塗り替えてくる面白さでした。
純粋に話の面白さで助走をつけて殴りかかってくるタイプのADV
なんていうか、満漢全席みたいな感じ……?(?)

 

フルプラ+αくらいの値段なのでちょっとお高めかな~とは思いますが、ボリュームと満足感がすごいので、悩んでる方は是非やった方がいいです!
買うとしたら、特に推しが決まってなければ公式通販が設定資料等がついてるのでお得かな? と思います!
みんな東京24区をやろう!!!