お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

DAIROKU:AYAKASHIMORI 湫 感想

ダイロク、プレイこそはじめましたが、本日0時から待望のゼノブレイドがやって来るので、ひとまずここで一旦休憩です。
とりあえず、取り急ぎだけクリアしたので感想をば。
以下、ネタバレあり
あんまりポジティブな感想じゃないのでそこんとこちょっと注意です。

f:id:kokochia:20200528234617j:plain

 

序盤~中盤はすっっっごい楽しかったです。
キャラの掛け合いも最高だし、メインだけじゃなくてサブキャラもきっちり立ってて魅力的で、シナリオも面白かった。
湫はツンデレっぷりがホントに可愛くて、ずっと悶えてました!
甘いものにつられてすぐご機嫌になっちゃうのとか、可愛い。

 

ただ、終盤の失速具合がすごかった……
大蛇が何か企んでて、ずっと「しのと仲良くしろ」「しのを利用する」って言ってたので、正直しのを生け贄かなんかにして湫を覚醒させるんだと思ってたんですよ。
なのに生け贄になる(というか消える)の大蛇お前なんか~いっていうw
しのを利用するだのなんだのいってたのは一体なんだったんだ!? 人質とかう雑魚感溢れる使い方しただけで終わるの!? 拍子抜けすぎる……。
いやね。多分大団円ルートかなんかで、しの(多分しのは初代の子孫かなんかなんだよね)が利用されるかなんかのフラグなんだろうとは思うけど。
このルートでは出てこんのか~いっていう。

 

ていうかあんだけ頭脳派です僕みたいな顔してものすっごいこそこそ意味ありげなことしまくってたくせに、特に描写もなく「こっそり調べてました★」とかいう瀬見の一言だけでソッコー追い詰められて、即全てのネタばらしした挙げ句に奥の手使うってもう、急展開すぎて目が点ですよ。
追い詰められるのはえーよ!!!www
ていうか描写がないんだよ描写が!!! 瀬見が調べてたならそれはそれでいいけど、ちゃんとそういう描写をしといてよ!!!
大蛇の裏切り(いや裏切りじゃないけど)ももっと長々やってよかったでしょー。裏切ってショック受けてその間にしのと仲を深めて、そこでやっと立ち直って大蛇に立ち向かおうよ! んでそこで発覚させようよホントは大蛇はずっと湫のために動いてたんだよみたいな感じを!!!
イヤホント……そういうんだったらよかったなって……。
全体的に粗が目立っちゃって。薄いんですよねシナリオが……。
中盤までが良かっただけに、すっごいズコーってなってしまいました。

 

湫との関係の詰め方はよかったんだけどねえ。
呼び方をじわじわ変えていくのとか、すごいツボで。大蛇に相談したっていうのも可愛いし。
湫はホントに可愛いキャラなんです!!!
だからこそシナリオの薄さが哀しかったw

 

ちなみにENDは三つあります。
大蛇と融合せずに恋人になって終わる恋愛エンド、大蛇と融合はしないけど友達のままで終わる友情エンド(湫に恋愛感情はある)、大蛇と融合しちゃって病んだ湫を支えることになる悲恋エンド
悲恋エンドの展開好きだったので、もうちょい掘り下げて欲しかった感w
他のルートはどうかわかりませんが少なくともこのルートは人外×人間なので、寿命差問題は解決しません
こんなに可愛いカップルなのに、湫の時間感覚で言えば瞬きするくらいの時間しか一緒にいられないんだよなあ……。
ていうか最近のオトメイト、不老不死×定命好きだな……!?
アンシャンテもそうだったしw