お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

遙かなる時空の中で7 柳生宗矩 感想

これまたこの記事とは関係ないのですが、拍手コメントもありがたく頂戴しております。
たまに確認しに行くのですが、書いた内容について言及してくださったり、記事読んで買う決心がつきました! って言ってくれる方が結構いらっしゃって、すっごい励みになってます!
また、リクエストボックスに関して。
すみません、「花帰葬」リクエストしてくださった方、ひょっとして以前も入れてくださってましたかね!? 全部リストアップしたつもりだったのに漏れてました、申し訳ない。改めてリクエストありがとうございます、候補に入れました!
「私立ベルばら学園」入れてくださった方もありがとうございます。オトパで全く惹かれずスルーしてしまったやつなんですが、見てみたらシナリオの評価高いんですねえ。興味がわいてきました!


さて、では引き続き遙か。宗矩ルートです!
以下、ネタバレあり感想。

f:id:kokochia:20200705012728j:plain


や~~~宗矩よかった!
個別突入する前、湖畔で側にいて欲しい人を選ぶところから爆萌えして死んでました。
「鳥笛をなんで使わないんだ?」って宗矩が言って、そこで七緒が「今危険はないですよ」って答えるんだけどね。
それに対して宗矩が「危険はなくても必要はある そばにいよう、お前の望む限り」って言ってくるのでもうね……心臓掴まれてしまいました……
正直これだけで好きになってしまった(激チョロ)。
宗矩、いちいちツボ突いてきてマジで萌えてしかたなかった……。
仕事のついでに寄ってくれた宗矩が「三日後会いに来る」って言ってくれるんですけど、ターラの企みで捕まっちゃうんですよ。
もちろん七緒達が助けに行くんだけど、そこで「三日後に、会いに行くと言った。……嘘をついたな」って……ボロボロの姿でさ……うわあああああもうね!!! なんでそういうこと言っちゃうかな~!?!?!? って感じで。好きです……マジで……。こういうのに弱いんだわたしは……!
宗矩、言動が結構ストレートなところも本当に好き。
「何もしなくていい、ただ、いるだけで」とか、「(身勝手だけど)行くなと引き留めて欲しかった」とか、ストレートに愛を表現してくれるのが本当に萌えて萌えて最高でした!

 

まあこのストレートさがあだになったところもあるんですが……。
みんな突っ込んだだろう文音ねwww
達筆すぎて読めないからって公衆の面前で武蔵に熱烈なラブレターを音読させる神子様、神経が太すぎる……www
大和が「こんな内容、読まれるほうも読まされるほうもキツいだろ、途中でやめてやれよ」って言ってるのがマジでそれすぎて爆笑してしまった。
宗矩もまさかあれがみんなの前で音読されるとは絶対思ってなかったろ!
まあ一番可哀想なのはアレを音読させられた武蔵なんですがw
これここで選ばれたのが武蔵っていうのがまたベストチョイスなんだよね。武蔵以外だったら読まないか、読んでも絶対途中で自発的にやめちゃうよね。生真面目に最後まで読んでくれるのがホント、まさに武蔵って感じでw
可哀想だけど笑えて良かったですw

 

七緒の言動もよかったんだよなあこのルートは。
今回の神子様である七緒、無難な性格をしてるんですが、いかんせん淡々としてて、好きまではいかないんだよなーってずっと思ってて。
でも、ターラのことで「あのときこうしていれば」って後悔する宗矩に、「結果が出た今はいろいろ考えてしまうけど過去にはそんなことわかるはずもなかったんだし、過去に戻って別の道を選んだってうまくいく保証はない」って言うのがすっごく好きでした。
七緒が白龍と同化しちゃうところもよかったねえ……。
そこもなんだけど、その間の宗矩の振る舞いとか、あと阿国が心配して来てくれてるのもすっごい好きだった。このルート、阿国の友情めちゃくちゃ感じますよね!? 明らかに宗矩といい感じになってる七緒への接し方とかも素敵で、ほんとに友達なんだな~ってしみじみしてしまった。
阿国は自ルート以外での気遣いとか優しさが本当に染みる。大好きだわ……。

 

話としては、秀信が東軍につくという展開も面白かった!
三成はちょっと可哀想だなあと思いましたが……w
信長はこういう変節絶対許さないマンだった気がするけど、家康は大丈夫な男だったのかな。
そういや秀信、最初はこいつ悪者サイドなんじゃないかと思ってたんですが、普通にいい子(子という歳でもないが)でしたね……!
いつニヤリと笑って怨霊呼び出すのかと思ってた。すまねえ!w

 

ところでターラ、宗矩のことが好きだったんじゃないかなあってこのルートしてて思いました。
草履、とってたんだねえ……。
ターラはなんかやりきれないですね。
やってることが酷すぎるから、救われて欲しくはないんだけども。
いくら過去が酷かったにせよ、怨霊の利用し方といい、与えた損害といい、単独犯の割にシャレにならないレベルで甚大かつ悪辣なので……。
そう考えると、大和ルートのあれはちょっと、うーんと思ってしまう。
この宗矩ルートでの扱いの方がしっくりきました。まあ、メインで関わるから当然といえるのかも知れませんがw

 

さ~~~次は白虎Sだ~~~!!! 大事に取っておいたのでめちゃ楽しみです! どっちからいこうかなあ。